一汁一菜

停電や断水でご飯は一汁一菜でした。
今はどちらも大丈夫なのですが、一汁一菜のままです。
おかずは沢山無くても十分だと言うことにしました。
急にでは無く、慣れて来た所なのでちょうど良い。。

今、ピクルスとごぱんに凝っています。
多分、とことん作れば気がすむと思います。

ピクルスは直売所などで売ってる、らっきょう酢で作ります。
b0116313_21555474.jpg

野菜をさいの目に切って、胡椒と月桂樹の葉を入れるだけ。
b0116313_21573099.jpg

箸休めやお弁当の彩りにもいいです。
b0116313_21583474.jpg

色んな野菜で作ってみましょう。

b0116313_21592030.jpg

お嫁ちゃんちから貰った、鉾田産のごぼう、にんじん、大根で煮物。
鶏肉と甘辛く煮ると、瞬く間に無くなります。

ある日の一汁一菜。
b0116313_2212392.jpg

ごぼう、にんじん、油揚げ、あわびたけ、豚肉で混ぜご飯。
b0116313_2232498.jpg

せりの卵とじ。
b0116313_2241255.jpg

お嫁ちゃんちの新キャベツとこま肉でお好み焼き。
b0116313_225424.jpg

実家から届いた酢の物。
b0116313_2263783.jpg

漬物。
これで、充分です。
洗い物も少しで済むしね。

b0116313_227504.jpg

最後の原乳で作ったアガーのミルクプリン。
とろとろ、濃厚でおいしかった!

b0116313_2292522.jpg

こちらも原乳で作ったプリンケーキ。
いつもは蒸し器で蒸すけど、オーブンで湯煎焼きにしたら
失敗。。表面ぼこぼこでスポンジが少し固い。

こうして色々食べられるのも地元の農産物のお陰です。
ただ、この風評被害などの影響で
福島では、美味しい安全な野菜を50年近く作り続けて
来た農家の方の自殺。
茨城産というだけで返品される数々の野菜。
見かねた東京在住の会社経営者のかたがみずから
トラックを手配し施設に届けたそうです。
先の見えないことは不安です。
そして、福島の東京電力の社員の方がビスケットや野菜ジュース等で
2食で毛布1枚で雑魚寝しているそう。。

福島出身の友人はテレビのニュースを見るたびに
涙が出てしまうそうです。
土壌のこと、海のこと、観光のこと。
これから先の福島はどうなってしまうのかと。。

一人一人が、せめて自分にできることと思っているのが
救いだと思います。
by sarutobietthan | 2011-03-30 22:45 | 料理 | Comments(8)
Commented by ベスママ at 2011-03-31 00:37 x
家も仕事も失った人、風評被害で大事な作物を破棄しなければならなかった農家の苦しみ。。。毎日変わる報道。。。無責任すぎますよね。トップに立つ人が謝るだけでなく、現場で指揮をする、世界中に頭を下げて原発を収める。。。自衛隊員が乾パンだけで救助活動をしていて、体力低下して、家族にメールで遺書が届いた。。と聞きました。そんなに物が無い訳じゃないのになんでそんなことを現場で過酷に働く人に強いるのか。。情けなくなります。。ネットで農家直売とかできないかしら?いろいろ野菜を入れて1箱単位で。。皆買うと思います。誰か早急に手助けして欲しいですね。 ナナママさんのお料理、心がこもっていて大ご馳走です。ピクルスが綺麗、綺麗。。。
Commented by midori1872 at 2011-03-31 09:24 x
ITニュースを見ていつも涙が出てしまいます。↑にもありました自殺された農家の方。子供たちの為に無農薬でと努力されていた方ですよね。胸が痛くなりました。あの東電の上層部は天下りがほとんどだとか本当でしょうか?だから謝罪にも誠意がないんですね。
Commented by さちき at 2011-03-31 10:39 x
日に日に、震災のダメージが広がってきましたね。

風評被害もそうですが、これから作物を作れるのか…。

放射能がどーのこーのといわれてても
中国の野菜のほうが怖いと思うのは私だけ?

私も「茨城の野菜」をアピールできるお手伝いをできたらいいなって思っています。

ピクルス美味しそう!
新たまねぎの小さいので前に母が作ってました。

今年は自分でやってみます!
Commented by himawarie-sun at 2011-03-31 20:42
地震と津波だけだったら
もう復興へ向けてドンドン動いているだろうと思います。
原発が無かったら…
そんなタラレバを言っても仕方が無いんですが。
政府も東電も何やってるんだ!(怒)
Commented by sarutobietthan at 2011-04-01 21:23
ベスママさん
本当にそうですね。
現場で働く人のために上層部の人が
石原プロダクションのような炊き出しをして欲しいです。
管さんでもいいです。
孫受けの会社の社員が現場に沢山いると聞きます。
東電の上層部は皆天下りだとか?
なんだか、腹立たしいです。
とにかく、現場の方の待遇を良くしてください。
後どのくらい掛かるのか解らないのですから!
Commented by sarutobietthan at 2011-04-01 21:27
midori1872さん
やっぱり、偉い人は遠くにいて
そこに使われている人が現場なのでしょうか?
やるせない気持ちです。
果たして、再び福島に原子炉が作られますか?
東京の電力はどうするのですか?
熱帯夜、エアコンをつけっ放しにして
涼しく過ごしたりの放漫な人間の間違いが
今ここに来て露呈してるのでしょうか?
色々、考えないといけないですね。。
Commented by sarutobietthan at 2011-04-01 21:35
さちきさん
面白くてお料理上手、そして今回のことに関しても
自分のできることをコツコツなさってます。
力強いです。
中国の野菜しかり、今まで散々ファーストフード、
喫煙、消毒だらけのコンビニ弁当、添加物摂ってきたのに
放射能の事だけでそんなに鬼の首取った騒ぎ。
放射能のレベルだって、CT検査よりずっと低いって言ってる
でしょう?
もっと、きちんと把握して欲しいですよね。
早く、救済策を取ってくれないと茨城でも自殺者が
出てしまいます。
Commented by sarutobietthan at 2011-04-01 21:40
himawarieさん
やはり世界のレベルと日本のレベルが
かけ離れすぎています。
もっと、日本人で世界に精通してる人を育てないと
困ります。
原子力を利用するのではなく、翻弄されてしまって。。
今回、福島の件が収まってから、、、も大変だと思います。
どこの県だって、原子炉を持ちたくないでしょ?
基地だって、どこの県も持ちたくないでしょ?
でも、電気は使いたいし。。
<< いよいよ、スタート! 夕焼け >>