サクラサク

昨日は1日、心休まる暇がありませんでした。
娘の合格発表が2時から。
ネットで確認できます。

ナナが、このところ食欲不振、嘔吐が
あったので病院に連れて行きました。
体重を量ると1キロも減っていてびっくり。
先生も尋常じゃない減り方と言います。
心音にも雑音が。。
歯茎と目の下の色が白く貧血のようです。

病院に預け検査をすることに。。
長時間よそに預けたことが無いので心配で。。
帰りに運転していても、車が中央に寄っていってしまいます。
体のあちこちがうずうず痛くて。
お昼も食べられず、じっとしてるだけ。

娘から合格の連絡が入り、ひとつ片付きました。

娘が帰宅したので、お迎えの時間よりずっと早いけど
病院の駐車場で待つことに。
「ママ、スピード出てないから普通じゃないね。」
はい、いつも飛ばしてますから。。

検査の結果は、赤血球は通常の1/3に減っており、
うまく血液が作れてないということ。
最近、土を食べてることがありおかしいと思ってました。
鉄分を補おうとしてやっていたようです。
2週間、投薬で様子を見ることにしました。

昨日まで、いろんなことをして動き回っていたのですが、
フリーズ。
貧血に関して調べるともっと不安になるので、薬で回復
することを信じることにします。

「禍福は糾える縄のごとし」
色んなことが表になったり、裏になったりの繰り返しです。

情けない顔をしてもいられないので、今日はごぱんを
焼きました。
b0116313_1575621.jpg

強力粉と残りご飯で焼いたごぱん。
ベスママさんのレシピで作ってみました。
昨日、半量でホームベーカリーで焼いてみたら、
b0116313_1594914.jpg

外はかりっと、中はすごくもちもちで娘が半斤をぺろりと食べてしまいました。
そして、クリームも作り
b0116313_15114810.jpg

遅い朝食に。

甥がプリンが好きなので、原乳と赤玉でジャンボプリンを作りました。
b0116313_15134581.jpg


おとといは、無性に食べたくなったのでクリームブリュレ。
b0116313_1515241.jpg

本当は表面に砂糖をのせバーナーで焼くとカリカリになるのですが、
前髪を燃やしそうなので、ザラメをフライパンでカラメルにして乗せました。

b0116313_15172331.jpg

ほうれん草もがんばって食べてます。
スペイン風オムレツ。
今までで1番おいしくできました。
卵、牛乳、マヨネーズ、コンソメ、塩コショウ、粉チーズ、
ベーコン、ほうれん草、パプリカ、しめじツナ、コーン。
味がコンソメで締まりました。

そして実家からも、
b0116313_15205769.jpg

ほうれん草のダメだしです。

この先、食べたくても手に入らなくなるでしょう。
パセリ、ブロッコリーの農家の方も大変です。


世の中は、色んな光と影の出来事の繰り返しです。
でも、影の出来事もないと前進しないのかも知れません。
原発も事故があって、改善されてより安心なものになって
行くのかもしれません。

この地震で、家族の大切さ、家の大切さ。
地域への愛情。
人との絆。
当たり前の生活の有難さ。
色んなことが再確認できたと思います。

犠牲は大きかったけど、ボランティアに出かける
若者。
譲り合う犠牲者の方々。
遠くの人を思って節電する方々。
国外からの義捐金。

子供の虐待、引きこもりなど今までの問題もありましたが、
どれだけ家族や命が大切なのか胸に刻み込まれた気がします。
b0116313_1685754.jpg

by sarutobietthan | 2011-03-26 15:00 | 日常 | Comments(28)
Commented by 栃木ハンター at 2011-03-26 21:09 x
ナナママさん、こんばんは。

コメントが複雑ですが。

ナナママ娘さん、合格おめでとう!!!
これからが頑張り時、今はスタートラインの線を引いたところでしょう。
『頑張って!』
今はゆっくり休み、そして時間を楽しんでください。
思いっきりね(笑)。

相反して、ナナちゃんは心配ですね。
でも大丈夫!飼い主がドンと構えていることが大切。
オドオドしてたらナナちゃんも不安になっちゃうから。

人生の光と影、全く同感です。
普段の生活で「家族が生きているだけで幸せ」なんて思わないですからね~。こんな出来事(影)も重要です。

なんてね!
そんな栃木ハンターにも生活に大きな変化が迫っています。
どうなることやら。

ではでは。
Commented by ハトコ at 2011-03-26 21:22 x
ナナママさん
お嬢さん合格おめでとうございます。
よかったですね。
今病院は忙しい渦の中のようで
ナナママさんもまた心配のことと思いますが。
ナナママさんのバッグアップでお嬢さん頑張れることでしょうね。

ナナちゃんのことも心配ですね。
一日も早い回復を祈ってます。

そして栄養満点お料理美味しそうです。プリンカラメルソース鏡のように光ってますね〜
Commented by momo at 2011-03-26 21:57 x
お嬢さん、合格おめでとうございます!
よかったですね。これでナナママさんもほっとしたことでしょう。
でもナナちゃんが心配ですね~
早く元気になるといいんだけど…
ナナママさんが付いているから大丈夫ですよね。
きっとちょっと疲れが出ちゃっただけですよ。
そんな忙しい中でも美味しそうなお料理数々。
クリームブリュレのカラメルがもうたまりません。
近くだったら食べに行きたい気分です。
Commented by ベスママ at 2011-03-26 23:40 x
お嬢様、合格おめでとうございます。一安心ですね。ナナちゃん、どうしたのでしょう?大事にならないよう願ってます。そしておいしいものの数々。。あの福島のミルクパンの再現!ですね。おいしいですよね~私も早速作ってみたいです。
Commented by ケンシロウママ at 2011-03-27 05:33 x
お嬢様国家試験合格おめでとうございます!!
4月からの新しいスタート頑張ってくださいね。
ナナちゃん体重が1キロも減なのですか??
それは心配ですね・・・・・
お薬で改善するといいですね。
私もスーパーで茨城の野菜を
沢山買ってきました。
こんな時だからこそ地元を応援したいですね。
Commented by みょうが at 2011-03-27 10:43 x
ナナママムスメさん合格おめでとうございます。春からは地元で勤務でしょうか。ありがたいことです。ナナちゃんは地震のせいでしょうか。ナナママさんもゆっくりできるときは少し休んでくださいね。この先どうなるのか不安でいっぱいですが、東北や福島の方達のことを思うと。。。今できることをできる範囲でして、毎日を過ごしていきたいと思います。
Commented by keiko at 2011-03-27 13:25 x
娘ちゃん、合格おめでとうございます!

ナナちゃん・・・心配です・・・
地震のストレスもあるのでしょうか・・

早く良くなりますように。

ナナママさんは心配事があっても
しっかりお料理されていて凄いと思います。
いつもながら おいしそう!
Commented by ちょん太 at 2011-03-27 16:23 x
娘ちゃん、本当におめでとう。
間もなく新しい環境で忙しくお仕事が始まるんですね。
どうか無理せずにお仕事してくださいね。

ナナちゃんの具合はいかがですか?
お薬で治まってほしいです。
地震から半月、これからいろんな人が体調を
崩したりする頃ですね。
どうか早く良くなってください。
ナナママさんも無理せずにね。
Commented by himawarie-sun at 2011-03-27 21:41
まずは娘さんの合格、おめでとうございます。
やっと一安心ですね、と言いたいところですが
ナナちゃん、心配ですね。
お薬で治るといいなと思います。
Commented by sarutobietthan at 2011-03-27 21:56
栃木ハンターさん
ありがとうございます。
ええ!大きな変化って何でしょう?
転勤?海外駐在?
今回の地震で工場が被害を受けて
中国工場へ比重を移す所も出てきそうですよね。
神戸の震災の時もずいぶん色んな業種で
メインでやっていた仕事が海外に持っていかれた
ようですから。。
その代替を考える事は日本人にはできるとは思いますが。。
まだまだ、若いですが体には気をつけてくださいね。
Commented by sarutobietthan at 2011-03-27 22:00
ハトコさん
ありがとうございます。
病棟で迷惑にならないように頑張って欲しいです。
こんな時だから良かったと思えるように。
カラメルはいつも直火で強火で焦がすことが
多いので、今回は慎重に作りました。
直火で砂糖だけを火にかけて割り箸で混ぜるのが
私のやり方なんです。
親でいればいつまでたっても、安心ということは
無いのかも知れませんね。
Commented by sarutobietthan at 2011-03-27 22:05
momoちゃん
ありがとうございます。
私も頑張ってお弁当作りに励みます。
ナナも私がリラックスしてストレスを感じ
させないようにしたいと思います。
クリームブリュレはバーナーでやりたかったけど、
諦めました。
ザラメを焦がしてもパリパリにはなりましたよ。
作ったのすごく久しぶりでした。
温かくなったらパンナコッタもいいですよね。
Commented by sarutobietthan at 2011-03-27 22:13
ベスママさん
ありがとうございます。
これで、やっと一安心ですが。。
働き出してももっと心配かも知れませんね。
親の心配はきりが無いですね。
え、福島のパンご存知なんですか?
1度、郡山が実家の人が買ってきてくれたんですが、
すごく美味しいですよね。
強力粉が切れたので娘に買いに行ってもらったら
3件回っても売ってないそうです。
1キロ800円のはあったそうですが。。
そんなにパン造る人っていたのかな?
Commented by sarutobietthan at 2011-03-27 22:18
ケンシロウママさん
ありがとうございます。
仕事が始まったらどうなる事やら。。
まず、通勤が心配ですがしばらくは高速を
使わせようと思っています。
ナナは良い結果が出るよう祈るばかりです。
今日も直売所に野菜を買いに行きましたが、
周りの農家の方たちはもう、種まきなど農作業を
始めていました。どうなるか解らなくてもその時期
にやっておく作業があるのでしょうね。
取り入れが出来ることを願います。
Commented by sarutobietthan at 2011-03-27 22:22
みょうがさん
ありがとうございます。
実はもう勤務先の病院で研修が始まっています。
試験の結果よりも先なので、それも心配でした。
地元ではなく学校の隣の付属の病院です。
やはりその病院が娘にとってはホームです。
同級生も7割くらい就職したようです。
まずは環境と人間関係と選んだようです。
普通に走ると1時間、高速を使って30分です。
何もこれも何とかなるでしょう。
Commented by keikomama105 at 2011-03-27 22:26
お嬢さんよかたね ほっとしますね おめでとう~♪
ナナちゃん 心配です 貧血って・・・ お薬がんばって飲んでねぇ~
ところで 水は大丈夫ですか?関西のスーパーは 数の制限をかけて
売っています もし必要なら送りますから 住所メールして下さいね♪
Commented by sarutobietthan at 2011-03-27 22:26
keikoさん
ありがとうございます。
これで、やっと一安心です。
これから先の事はあまり心配しないようにします。
ナナも大丈夫だと思ってます。
料理は私にとってはストレス解消なんで、作れない
ほうが辛かったです。
水と電気があれば満足です!
Commented by sarutobietthan at 2011-03-27 22:30
ちょん太さん
ありがとうございます。
そちらも本当に大変なのに心配してもらい
申し訳ないくらいです。
新しい環境、ドキドキでしょうね。
なんとか、頑張って欲しいです。
友達もたくさんいるので何とかなるでしょう。
明日から頑張りましょうね!
Commented by sarutobietthan at 2011-03-27 22:32
himawarieさん
ありがとうございます。
これで、ちょっとは安心です。
心配は取り上げたらきりがないので、この辺に
しておきましょうね。。
ナナもきっと大丈夫!だと思っています。
眉間にしわが出来ちゃうからね。
Commented by sarutobietthan at 2011-03-27 23:12
keikomamaさん
ありがとうございます。
これから、私もヒダリウチワ!になるといいですね。
水は大丈夫です。
ここ最近ニュース見てないのでよくは
わかりませんが、日中断水にはなりますが
朝、夜は出ています。
給水も市役所でやっています。
ポリタンクは常備ですね。
いつも、優しい心使いをありがとうございます。
Commented by pianomama1 at 2011-03-28 11:36
ナナママさん・ナナちゃん、こんにちは。

お嬢ちゃまの合格!!本当におめでとうございます。
もう研修中なのですね、前へ前へどんとん良い方向へ進んでますね。
happyなお知らせはとっても嬉しいです♪

可愛いナナちゃんも、どうぞ元気になって下さいね。
Commented at 2011-03-28 11:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarutobietthan at 2011-03-28 20:58
ぴあのママさん
ありがとうございます。
この時期で良かったのか、悪かったのか?は
あとーで、解るのでしょうね。
この、どさくさに紛れて頑張ってもらいます。
ナナももろもり食欲が出てきました。
やっと、できたくびれも無くなってきました。
目の前に起こることを、ひとつひとつ乗り越えて
皆、暮らしてるのですものね。
ぴあのママさんも、一人のときは心細いでしょうね。
早く、元の暮らしができると良いですね。
Commented by midori1872 at 2011-03-29 08:31 x
はじめまして!keikomamaさんの所から遊びにきました。
ずっと前からブログは読ませて頂いていましたが、被災されていても前向きに暮らされているのがよく解り、力強さを感じます。
↑のベスママさんのレシピでのパン、私も挑戦させて頂きました。
外はかりっとフランスパンみたいに歯ごたえもあって旦さんにも好評でした。スペイン風オツレツ しばらく作っていないのでこれも食べたくなっちゃいました。( ^)o(^ )
「がんばれ」という言葉はあまりに使いたくないので「一緒にがんばりましょう」としか言えないけど、、、、、
西日本は通常の生活をしていますがこちらでも乾電池はありませんし水も制限されていて「娘に送りたいけど数本しか買えない」とあるお母さんが言っていました。震災があってすぐに東京の娘に水と懐中電灯は送りましたがもう水もないのではと思っていますけど、、、、日々ニュースで見るたびに涙があふれもう見る事さえ辛くなってきてしまいます。今何ができるのか、、、日本中の方が思っている事だと思います。
Commented by sarutobietthan at 2011-03-29 23:50
カギコメさん
ありがとうございます。
でも、私はたいしたこともできず家族のことしか
できませんので、そうして地域の為に何かできる
事のほうがすばらしいと思いますよ。
いつまでも、穏やかな気持ちを持ち続けてるのも
うらやましいです。
Commented by sarutobietthan at 2011-03-29 23:56
midori1872さん
初めまして。
早速、作っていただきありがとうございます。
べスママさんは私の色んな面での先生です。
お料理も、熱心にレシピを考えてらっしゃいます。
私はそれを作るだけなのですが。。
パン、美味しいですよね。
お店で食べることも好きですが、自分で作ったのが
美味しいともっとうれしいです。
すぐ作るという所が、私と似ているようでうれしいです。
こちらの被害もどこの家も同じにあります。
ある意味、うちだけじゃないんだと思うと諦めもつきます。
今は、原発問題しかり。。
早く、被害の少ないうちに解決して欲しです。
コメントありがとうございます。
Commented by べる at 2011-03-30 22:24 x
遅くなりましたが、娘さん合格おめでとうございます。良かったですね^^ 震災でも平穏に暮らせるだけでも幸せ、そう思って元気を出すことにしました。出来ることから、と思っています。
ナナママさん家のサクラが咲いたので、嬉しくなりました。^^ 
Commented by sarutobietthan at 2011-04-01 21:14
べるさん
ありがとうございます。
今年の春のこと、一生忘れないでしょうね。
怒涛の春ですね。
今日から、病棟勤務ですが、怒涛かも知れませんね。。
とりあえず、私はご飯やお弁当を作ることに専念しています。
毎日、温かいご飯を口にすることができ感謝です。
<< 夕焼け 我が家の救世主 >>