我が家の救世主

昨日から娘は研修です。
朝、出て行ってすぐに大きな地震が2回あり、
血の気が引いていくようでした。

久しぶりのお弁当。
b0116313_1327304.jpg

ごぼうの煮物、玉子焼き、海老トースト、ツナコーンサラダ。
b0116313_13275931.jpg

おにぎりは冷凍の鳥からを甘辛たれにつけて、
マヨネーズをちょっと付けて握ります。

病院内も被害はあり、被災者の患者さんも多数おられたようです。
東北から就職の人は家族も一緒にアパート暮らしだそうです。
そして、電車の回復が不明なので自宅通勤の人が寮にはいる事に
なっていたり。。
お父さんが、原発の職員で率先して福島に向かったと言う人もいたそうです。

そんな中、ひょっこり息子一家が来ました。
じいにお線香をあげるため。
向こうも茨城では大きな震度のある所です。
そして、野菜をたくさん持って来てくれました。
b0116313_13355478.jpg

任しておいて!
茨城の女だもの、茨城の野菜を食べなくてどうする!

b0116313_1337928.jpg

原乳も持って来てくれました。
娘は牛乳大好き!
こんな機会がなければ、原乳なんて飲めません。

b0116313_1339067.jpg

今朝はべスママさんの英国風パンケーキを焼きました。
娘はパンケーキ大好き!
何もつけないで、3枚食べて行きました。
とっても、優しい味で、冷めても美味しい。

b0116313_13413573.jpg

ミニサイズも。

b0116313_13422550.jpg

原乳を1度沸騰させて、カフェ・オレにします。
何か、凄い贅沢。。。
老けたハイジは満足です。

b0116313_13441473.jpg
b0116313_13444795.jpg

ここちゃんも、パンケーキをもぐもぐ。
こんなに大きくなったのね。。

まだまだ、孫自慢は続きます。
by sarutobietthan | 2011-03-24 13:45 | 日常 | Comments(8)
Commented by ゆぅみ at 2011-03-24 18:25 x
ここちゃんの笑顔にホッとさせられますね。

余震が続きますが、美味しいものが食べられるしあわせ感じてます。




Commented by himawarie-sun at 2011-03-24 18:59
原乳なんて飲んだことがないです。
どんなお味なのかしら?
やっぱり薄めていない分、濃い?
バターとか作れちゃうよね?

ここちゃんの紙おむつは足りているかしら?と
テレビをみる度に思います。
Commented by ベスママ at 2011-03-24 22:36 x
パンケーキ、おいしそうです。添加物なしで安心して、ここちゃんにもあげられますね。ここちゃん、色白ふんわりかわいい赤ちゃんで抱っこしたくなります。。原乳って、以外にさっぱりしていて草の匂いがしませんか?こちらでもペットボトルを持っていくと、分けてくれる牛舎があります。
Commented by ミントママ at 2011-03-25 12:19 x
ライフライン、完全復旧おめでとうございます!

娘さん、何で学校通っているのですか?
電車の復旧は時間かかりますよね(>_<)

お弁当美味しそう。
ナナママさんが冷凍食品を使っていて安心しました。
私ずっと手作りしか食さないって思ってましたから。
Commented by sarutobietthan at 2011-03-26 14:19
ゆうみさん
わんこや赤ちゃんにとても癒されますね。
無言の相手なんだけど、顔を見ただけで
にっこりです。
早く被災地の皆さんが、せめて温かいものが
食べられるようになるといいですね。
ただの白いご飯でも、ご馳走ですいよね。
まだまだ、寒い日が続いてますので気を
つけてください。
昼間、白いものがちらついてびっくりでした。
Commented by sarutobietthan at 2011-03-26 14:24
homawarieさん
原乳は子供のころに飲んでました。
毎日、カルピスの瓶に1本づつ酪農のうちに
取りに行ってたんです。
色は濃い乳白色です。ここが、まず違います。
味は濃いし甘味があると思います。
大事に使っています。
ここちゃん、心配頂きありがとうございます。
おむつとミルクを関西から届けてくれた方が
いたそうです。
おしり拭きも心配でしたが、お正月に箱で買ったのが
あるそうです。まだ、水のことはこちらでは問題には
なっていません。
小さい子がいると身動きもできないし、大変です。
人見知りで、最初泣かれてしまったけど、元気で
安心しました。
Commented by sarutobietthan at 2011-03-26 14:28
べスママさん
ここちゃん、来るたびに顔も変わってます。
頭の後ろがこすれて薄くなってきました。
だんながここちゃんを、独占して中々、抱っこ
できませんが、重くなって足がしっかりしてきました。
千葉は酪農発祥の地ですものね。
なかなか、手に入らないので貴重です。
何を作るか、楽しみです。
Commented by sarutobietthan at 2011-03-26 14:34
ミントママさん
完全復旧までは行かないみたいです。
急に夕方や夜に水が停まったり、昨日、今日は
10時から5時まで断水です。
しばらく、ペットボトルは大切に置いておきます。
娘は車を買ってそれで通う予定でしたが、この所の
ガソリン不足で、友部の友人宅まで車で行って、
そこから病院まで乗せて行ってもらってます。
仕事になったら高速で通う予定です。
まだ、練習もしえいないので心配ですが、北関東
が開通してほっとしました。
病院も被害は結構あるみたいです。
7階なんて、どのくらい揺れたんでしょうね?
<< サクラサク 桜 >>