今晩はやっと、地震後初の自宅入浴ができそうです。
お風呂を貰っていた所は皆、最新のお風呂だったので
自宅の風呂にはがっかりなのですが、皆は家のお風呂が
1番と言ってます。

娘は明日から研修。
ごろごろ出来るのは今日が最後です。
スタンドに行ったら思いがけず、すぐ入れる事ができました。

午前中は読書。
桜_b0116313_22121657.jpg

以前に買った本、難しくて放置してました。
「不平不満を口にせず、周りの為に尽くす。
それが自分の幸せに繋がる」と言う内容。

お昼はピザ生地を作り、実家でもらったきのこを具にして
食べました。
桜_b0116313_22213771.jpg
桜_b0116313_222243.jpg

家にある材料でけで何とか。

午後からはDVD。
娘の大好きな話。
桜_b0116313_22282628.jpg

16歳の頃、毎日が新鮮で楽しかったね。

夕方、買い物に行くとふと目に留まった本。
桜_b0116313_22304670.jpg

私の住んでる所の桜の特集。
それも、家庭画報!
桜_b0116313_22315786.jpg
桜_b0116313_22322647.jpg
桜_b0116313_22325671.jpg

紀貫之も詠ったと言われる桜。
本当だったんだあ。。
20ページもカラーで特集が組まれていてびっくり!
じっくり、読んでみます。

桜_b0116313_22344877.jpg

夜はストーブで煮た野菜スープ。
もちろん、ほうれん草、白菜、えのき、ウインナー、人参。
あのね、ほうれん草より食品添加物の方がずっと怖いんだからね。。

桜_b0116313_223727.jpg

もやししか入ってない焼きそば。
オイスターソースで味付け。

桜_b0116313_2238447.jpg

ごぼう、人参、しいたけ、生ひじき、じゃこをごま油で
炒め、醤油、砂糖、酒、みりん、出汁で煮詰めました。
きんぴらの味付けです。
何か、体に良さそうでしょ?

明日からは久しぶりのお弁当!
早起きしなくちゃね!
何か、娘より私のほうがドキドキ。。。
by sarutobietthan | 2011-03-22 22:41 | 日常 | Comments(8)
Commented by ちょん太 at 2011-03-22 23:40 x
自宅でお風呂に入れて良かったですね♪
やっぱりお家が一番ですよね。
明日からお弁当なねですね。少しずつ日常が戻ってきますね。

明日本屋に行って家庭画報見てこよう♪
Commented by keiko at 2011-03-23 08:07 x
お風呂、よかったですね!
ナナママさん地区はこちらより水が遅かったんですね・・・
こちらは町の中は断水が続いていましたが、
我が家の方はちょろちょろ出てました。
それに井戸水が出るのでありがたかったです。

少しずつ日常が戻ってきていますが、
テレビの情報に不安や心配はつきず・・・

でも、日常のありがたさを身を持って感じる事ができました。

我が家の娘は18日からアメリカに行っています。
この機会に渡航できたってことは
絶対に意味のある事。
いろんなことを感じて、学んで、無事に帰ってきてほしいです。

↓お父様のお誕生日おめでとうございます(^^)
我が家もホウレンソウ食べてますよ(^^)

Commented by momo at 2011-03-23 20:33 x
自宅でのお風呂は気持ちよかったことでしょう!
やっぱり自宅のお風呂が一番なんですね。
中村天風さんの本、私も最近気になっていて図書館へ行ったら全部貸し出し中でした。
松下幸之助や宇野千代など影響を受けた人は多いんですよね。
ないと余計読みたくなっちゃって…
読んだらどんな内容だったか教えてくださ~い!
Commented by himawarie-sun at 2011-03-23 21:53
やっぱりおうちのお風呂が一番いいですよねぇ~。
なんだかんだ言っても、ホっとする場所ですし。
蛇口をひねれば水が出る。
当たり前すぎてついつい忘れてしまいますが
そんなことにも感謝しなきゃいけないなって
今回の震災で気づかされました。
Commented by sarutobietthan at 2011-03-24 12:47
ちょん太さん
最新式のお風呂には、ほど遠いけど
やっぱり家のお風呂はゆっくりできますね。
月曜から、お仕事だと忙しいですね。
高校の準備もあるでしょうし。。
何のかんの言いながらも、忙しくしてるうちに
日ごろの生活に戻っていくんですね。
原発問題も、今日いくらか良い方向に向いてる
みたいだしね。
Commented by sarutobietthan at 2011-03-24 12:50
keikoさん
同じ市内なのに、こんなに違うなんて。。
多分、市内で1番遅い地区だと思います。
今でも、夜急に断水になります。。
とりあえず、水は汲んで置くことにしました。
娘さん、準備が大変だったでしょう?
でも、貴重な経験ですよね。
その間、keikoさんは寂しいでしょう?
あ、もう一人娘がいたっけ!
Commented by sarutobietthan at 2011-03-24 13:03
momoちゃん
初お風呂、ゆっくりできました。
お風呂から出て、すぐ布団に入れるって
いいですねえ!
中村天風さん、当時死病であった肺結核を発病した
ことから人生を深く考えヨガの聖者の指導を受け病を
克服。社会的地位、財産を放棄し生甲斐のある人生の
講演を始めたそうです。
欲望を満たすだけでは幸せにはなれない。
人の世のためになるとこを目標としようと
説いています。
こんな時期ですので改めて重みのある言葉
に聞こえました。
Commented by sarutobietthan at 2011-03-24 13:06
himawarieさん
お風呂とトイレがゆっくりできる場所でしょうね。
どんなお風呂でも、家のが1番のんびりできますね。
水が出ることはうれしいですが、今、都内ではその水
で大騒ぎですね。
乳幼児がいなくても買占めてる人もいるようです。
ウエシマ作戦よろしくお願いします!と言いたいです。
<< 我が家の救世主 81才の誕生日 >>