81才の誕生日

とうとう、茨城の野菜の問題が出てしまいましたね。
風評被害が最小に留まってくれるといいのですが。。

先日も近所のおばちゃんに「畑のほうれん草、どうしようかと思って。。」
と言われて「大丈夫だよ、1年食べてもCTよりも低いんだから」
「食べたら、死なない?」「大丈夫!」と答えました。

おばちゃん、食べきれないからってほうれん草を沢山持って来てくれました。
ここで食べなくては茨城の女がすたると思い、
b0116313_22135483.jpg

ケークサレに入れて食べました!

今日は朝から水が出たので嬉しくなって、
b0116313_22154083.jpg

私スペシャルの配合でパンを焼き(スキムミルクを多め)

スタバ切れの姪のために、スタバ風スコーンも焼き、
b0116313_2219223.jpg

調子いい!

隣のおばちゃんが、きのこの炊き込みご飯と蕗味噌をくれました。
b0116313_22212049.jpg
b0116313_22215410.jpg

炊き込みご飯も美味しいけれど、この蕗味噌!
正体はなんだかよく解らないけど、白いご飯で食べたら美味しいよ!
あとで作り方、聞いてみようっと。

実家の両親もお線香をあげに来てくれました。
今日は父の81歳の誕生日でした。
何もなくてごめんね。
ケークサレと炊き込みご飯を持たせました。

父は1000年に1度の地震なんだから、凄い体験なんだと言います。
そして、今まで日本人は光のある暮らしを求めて来たけれど、
光があると言う事は陰もあると言う事で、
便利な暮らしが光だと、陰の部分がこんな時のパニック。
曇りの生活だと、光も無いけど陰も無い。
どちらがいいのかは解らないけど。。と話していました。
81歳、まだまだ元気で頑張って欲しいです。
そういえば、地震の日当日は母の白内障の手術の日で
手術着に着替えていたそうです。
周りに沢山の人がいたので怖くは無かったそうですが、
まだ手術の予定は立たないそうです。

b0116313_2234282.jpg

昼間、水が出たのでナナもシャンプーしてもらい
気持ちいいのかぐっすりです。

夕方、断水15分前に放送があり水が止まりました。
15分前ではお風呂の水も間に合わず。。

今日は、無事に父の誕生日が迎えられました。
明日は水がずっと出るといいなあ。。。
by sarutobietthan | 2011-03-21 22:36 | 日常 | Comments(12)
Commented by 栃木ハンター at 2011-03-21 23:11 x
ナナママさん、こんばんは。

仕事がキツイです。もう記事を更新するパワーも無い・・・。

あの白鳥が暮らしていた野池、想像を絶する状態ですね。
まさかあそこまで酷いとは!息を飲む光景でした。
長期間水が出ないのもわかる気がしましたよ。

でも、徐々に美味しい写真が出てきたので安心。
鶏肉も、おっとぉ!美味しそうなパンも!!!
写真も綺麗ですし、流石は戦場カメラマンですね(笑)。

明日は美味しいスウィーツを楽しもうかな。
震災前に買って冷凍していたアイテムがあるのです。

今日はもう限界!
ではでは。
Commented by keikomama105 at 2011-03-21 23:13
ちょっとご無沙汰していました
ほうれん草の話 ニュースで知りました 過剰報道も困りますねぇ
まず総理大臣が そちらに行って こんな美味しそうなほうれん草を
ガッツ ガッツとテレビの前で食べればいいのよッ!
電気や水や火のありがたさを日頃は忘れてました 
毎日お風呂にも入れることに感謝して。。。ごめんね 近くだったら
絶対にお風呂に入ってもらえるのに・・・辛いです
Commented by himawarie-sun at 2011-03-21 23:28
さすが!ナナママさん!
尊敬します。
ホウレン草だって牛乳だって
日本の厳しい基準を超えているだけで
国際基準は超えていないんだから
食べたり飲んだりしても大丈夫なんですよ。
そこを政府も強調して欲しいわよねぇ。
言わなきゃ言わないで「隠ぺいだ」と言われ
公表したら公表しだで風評被害。
せっかく世界的に日本人の“民度”が高評価されているのに。
Commented by ベスママ at 2011-03-22 07:29 x
お父様のお誕生日、おめでとうございます。これからもお元気でお過ごしになられますように。 水道が出るようになってよかったですね。今日はどうかしら? 早速おいしいもののオンパレード!やっぱり我が家の味をあれもこれも。。と思いますものね。、うん、うん。。わかります。お父様の言葉、表と裏。。便利に使えている時に、これがなかったら。。も考えてみたいですね。良い教訓ありがとうございました。
Commented by tectecs at 2011-03-22 13:53
お誕生日おめでとうございます。

ほうれんそう、さすが茨城のおんなですね!
かっこいい!

私の実家の母はJAの直売所に品物をおろしているので
これからどうなっていくのか…。
今日配達に行ったら、ガラガラだったそうです。

↑keikomamaさんのいうように、
総理大臣ががっつり食べてほしいですよね。
元・宮崎県知事の東国原さんみたいに。

お風呂、うちも近ければいつでも!って言えるのに。
日ごろの電気やガスにはありがたいですね。

わたしも茨城の女らしく、
茨城県産をがっつりと行きたいと思います。
Commented by sarutobietthan at 2011-03-22 21:42
栃木ハンターさん
お疲れ様でした。
中国との往復、帰宅までそれは気がはって
いたのでしょうね。
週末まで長く感じるでしょうが、その後の
楽しみを考えながらしのぎましょう。
日常と違う生活、本当に疲れますね。
違う環境には順応しにくくなってきます。
Commented by sarutobietthan at 2011-03-22 21:46
keikomamaさん
今回のことで3日くらいはお風呂に入らなくても
何も感じなくなったので大丈夫!
お風呂をもらってますので、今晩が地震後初めて
自宅で入浴になります。
よその便利なお風呂ばかり入っていたので少々
嫌ですが、家族は家のお風呂が1番と言ってます。
ほうれん草だけでなく、茨城、栃木の野菜と言うだけ
でお店に置いてもらえないなんて事はないように
祈るばかりです。。。
Commented by sarutobietthan at 2011-03-22 21:49
himawarieさん
本当に真実を自分で調べて納得してから
判断して欲しいです。
なんとなく、皆が騒いでるから。。では農家が
かわいそうです。死活問題ですから。。
賢い消費者で居て欲しいです。
私も頑張って、ほうれん草完食しますからね!
Commented by sarutobietthan at 2011-03-22 21:54
べスママさん
ありがとうございます。
後20年は生きるつもりでいるようです。
私と違った視点で色々考えているようで
たまには話を聞くと面白いです。
今晩は、地震後初の自宅入浴ができそうです。
でも、まだ余震ありますね。
余震なのか、自分が揺れているのか、トラック
が通っているのか何だか解りません。。
まだまだ、地震の片付けも沢山残っています。
明日は晴れるかな?がんばろう!
Commented by sarutobietthan at 2011-03-22 21:58
さちきさん
ありがとうございます。
ほうれん草、生でむしゃむしゃ行きたい所です!
大丈夫だと思って食べたら大丈夫!
駄目だと思って食べたら。。。駄目ですよね。
直売所は直に被害を受けますよね。
去年は夏が暑くて野菜も駄目だったのに。。
農家の方は雨の日くらいしか休まないで
働いているんですよね。
早く、落ち着いてほしいです。
私は、お風呂より薪ストーブ当りに行きたいです!
Commented by ちょん太 at 2011-03-22 22:07 x
お父さん、お誕生日おめでとうございます。

今日駅前の八百屋に行ったら、茨城産の葉物野菜が捨て値で売っていたので買ってきました。
チンゲン菜6束、ミツバ3束、かぶ1束で¥298。
ハウス栽培だから何も関係ないのに、お客さんがイヤがってダメなんだそうです。安いのは大好きなので、明日また買いにいかなくちゃ。
1000年に1度の大変な出来事に遭遇したのね、私達。

そちらは少しずつ水が来はじめたのかな?
ウチの地域は酷い所は5月くらいまで水はダメみたい。
早く戻るといいですね。
Commented by momo at 2011-03-22 22:08 x
お父様、お誕生日おめでとうございます。
それとやっと水がでてよかったですね。
明日も出るといいのですが…
ほうれん草、かき菜については過剰反応過ぎると思います。
人体に影響ない数値といっているんだから、気にせず食べても大丈夫と思うのですが…
でも気にして他の産地でも買わない人がいるというから厄介ですね。
私は食べますよ~~~
<< 桜 まだまだ近況 >>