まだまだ近況

びっくりされるでしょうが、まだ水は出ません。
同じ市内でも5日も前から出てる所もあります。
今日は家の前の道路を切っていました。

50肩の水汲みはきつい。。
でも、姉さんかぶりをしておしんになったと思えば。。
やぎを連れてチョット老けたハイジに成りきりましょう!

友達は井戸も枯れ、沢水を汲んでいるそうです。
沢水で珈琲を入れるカフェに行きたかったけど、
こんな近くでそんな贅沢ができるなんて。。
バイクの練習もしてるそうです。

我が家の近所はほとんどが屋根にブルーシートで
補修してあります。
我が家なんて、ブルー、グリーンシート&
赤いガムテープ。
カラフルなおうちに変身し目立っています。

b0116313_2223193.jpg

洗濯もまめには出来ないので洋服はあまり変えられません。
お友達から貰った春らしいエプロンがせめてものおしゃれ。
ちょっと、るんるん。

屋根の補修の手伝いに甥っ子とその友達が来てくれました。
明日からお天気は下り坂ですものね。
水もチョロチョロ出たので期待大。
張り切って卵サンドのおやつ。
b0116313_222768.jpg


お昼はお鍋でご飯を炊いて。
b0116313_2228643.jpg

早くて美味しいですよ!
冷めても美味。

b0116313_2229249.jpg

人参と玉ねぎをみじん切りにしてトマト缶と煮込んで
カレーを作り、お肉屋さんのカツでカツカレー。

b0116313_22305968.jpg

ガーリックチキンを焼いて。

b0116313_22314994.jpg

久しぶりのご馳走です。
b0116313_22323213.jpg

牡丹餅もあり、幸せ!

屋根の補修も終わったところで、ナナと散歩。
いつも池の白鳥は殆ど地震の日に飛び立って行きました。
b0116313_22345044.jpg

梅林のあるのどかな散歩コース。
b0116313_22354422.jpg
b0116313_22362836.jpg

必死で撮ってる私に娘が「ママ、戦場カメラマンみたい!」
あまりの変わりようにびっくりです。

b0116313_22382691.jpg

ナナも娘のマフラー替わりになったり、
b0116313_22393327.jpg

セクシーポーズをとったり、
b0116313_22401929.jpg

活躍しています。

ちょろちょろ出た水は、あれからすぐに止まったままです。。。
by sarutobietthan | 2011-03-20 22:41 | 日常 | Comments(14)
Commented by himawarie-sun at 2011-03-20 23:14
湖のほとりの小道がこんなに地割れ!
思わず「うわぁ」って声が出てしまいました。
地震の大きさが伝わってきます。
こうして写真で見ると…本当にみなさんご無事でよかった。
不自由な生活の中でも変わらない美味しそうなお料理の数々。
ご家族のエネルギー源ですね。
Commented by ケンシロウママ at 2011-03-21 05:19 x
茨城県内も停電はすべて解消したようですが
水道復旧がまだ進んでいないようですね。
私達は水の出ない生活が2日くらいだったので
本当にありがたかったです。
1週間以上では本当に大変だと思います。
何とかあと少し踏ん張ってくださいね。
昨日はマスミも体調を崩してしまい
39度超えの発熱してしまいました。
寒暖の差や余震のストレスもあるかと
思います。避難所の子供達を思うと
胸が痛みます。
ここちゃんも体調崩しませんように!
Commented by ノイスママ at 2011-03-21 11:35 x
ご無沙汰しております。お家の被害はあったようですが、
家族の皆さん、無事の様子に安心しました。
水道の復旧は遅れているようですね。
燃料不足で工事車輌の足の確保も大変なんだと思います。
県南地域でもライフラインが被害をうけていましたが、
私の生活する地域は水圧が下がり、2階を使えませんでしたが、
1階はなんとか少量でもでていたので、ほとんど影響なく暮らせました。
未だに断水してる皆さんの事を思うと申し訳ない気持ちにもなります。
こんな不自由な生活の中でも、これだけのお料理を作り
頑張っている姿に力をいただきました。
余震や原発、不安は続きますが、みんなで、頑張りましょう!
寒さはまた厳しくなるようです。
お身体気をつけてくださいね
Commented by ミントママ at 2011-03-21 14:50 x
その後出ましたか?
職場も先週末から出たそうで、いよいよ出勤命令が出ました。
職場にも数名お風呂に入っていない営業さんがいて、オードリー春日やタモリの髪型を一瞬で作れると自慢してました。
男の人は会社の水道でシャンプーしてましたが、女性はそうはいかないですもんね。
まだ出ないようでしたら、うちに来てください!
こちらの銭湯も水が出ない地域の方で行列が出来ているそうです。
Commented by ベスママ at 2011-03-21 15:17 x
断水なのに、これだけの料理が作れて、皿にサランラップも紙皿も使ってなくて、日常の細やかな心遣いが感じます。鍋で炊いたご飯もおいしそうです。我が家もずっと鍋使用してますがおいしいですね。ナナちゃんも大活躍。。きっと家の修復には業者も忙しくて時間がかかるかもしれないですね。今日の雨で雨漏りしませんように。早く水道が復旧しますように。ハイジさん、ファイト!!
Commented by ゆぅみ at 2011-03-21 15:21 x
この度は、ご心配、応援ありがとうございます。

こちらもだいぶ落ち着き、日々少しずつ明るい兆しが見えて来ていると思います。
そちらもかなりの被害があったようで、今だお水が出ないとは…。
復旧作業など大変なこともありますが、
ご近所さんとの情報交換や何気ないおしゃべりなど
地震前には考えられない人間関係ができております。
きっとこの体験が次に役に立つことがあると思っております。
どうぞお体に気をつけて美味しいものでみんなの気持ちを和ませてあげてください。

Commented by ちょん太 at 2011-03-21 20:22 x
私はまだ実家に居ますが、地元は水が来ている所もあればダメな所もあるみたいです
お家の修理も時間がかかりそうで大変ですね。
こちらでも青い屋根がいっぱいです。

昨日は実家近くでタマタマ話した方がウチのご近所から避難して来られた方でビックリしました。お互いに励まし合って、なんかとっても元気が出ました。
不便が続きますが頑張りましょうね。
Commented by sarutobietthan at 2011-03-21 21:10
himawarieさん
私もびっくりしました。
誰も怪我しなかったようでよかった。
食べることは唯一の贅沢かも知れません。
洋服も買わないし、ブランド物も興味無し。
海外旅行も行きたくはないし。。
素敵なおうちに住んでるわけでもないし。。
せめて、手作りのご飯。
又は友人との食事。
それが、幸せの源かも?
Commented by sarutobietthan at 2011-03-21 21:13
ケンシロウママさん
マスミちゃん、大丈夫ですか?
子供なりに疲れもあったのでしょうね。
きっと、気が張ってる時よりもちょっと
気が抜けた時のほうがガタッと疲れが
出そうですよね。
避難所の方もこれからが心配です。
無理なさらずに親子でお大事にしてくださいね。
Commented by sarutobietthan at 2011-03-21 21:17
ノイスママさん
コメント、ありがとうございます。
お仕事のほうも忙しくノィミーちゃんも
気になってるでしょうね。
事務所に一人で居られたなんて大変でしたね。
私だったら、どうだったでしょうか。。
まだ、潮来方面に比べればいいのかも
知れませんね。
今日も、昼間は水が出ましたが夕方から
断水です。
この日はもう水が出ると思ってうれしくて
調子にのって作りました。。
Commented by sarutobietthan at 2011-03-21 21:22
ミントママさん
ありがとうございます!
飛んで行きたいけれども。。。ガ、ガソリンが。。。
そちらでも行列ですか。。
被災者は無料の温泉があるとか。。
公共のお風呂とか、大きな岩盤浴やサウナの
施設もあるけど、行ったら皆近所の人ばっかり
だったりして、、って話してました。
同じ市内でも儀姉の所は出るのでお風呂に通って
ます。リフォームしたての新しいお風呂で羨ましく
なります。
あれ以来、自宅の風呂には1度も入ってません。
明日からのお仕事、頑張ってくださいね。
Commented by sarutobietthan at 2011-03-21 21:29
ベスママさん
はい!50肩のハイジですが、水汲みがんばります!
2階のトイレまでのバケツはきついですが。。
この日は、チョロチョロ出たのでもう水が出ると油断して
食器を直に使ってしまいましたが、止まりました。。
前日まではラップです。
その習慣がついてしまいそうです。
屋根の修理は4年待ちだそうですよ。。
今日も勢い良く水が出たので嬉しくて
パンを焼いたり、スコーンを焼いたりして。。
あれ!夕方から断水でした。
千葉も液状化のところは、電気、下水、水道と
だめらしいですね。
まだ、いいほうですね。
Commented by sarutobietthan at 2011-03-21 21:33
ゆぅみさん
そう!人間関係はより強くなったかも知れませんね。
そして、情報交換。
どこのガソリンスタンドがやってるとか、あのスーパーが
開いてるとか、頼りになります。
ご近所の方とも食べ物のやり取りしたり。。
それはそれで、いいこともありますよね。
何不自由ない暮らしでしたら、必要ないですものね。
この春、何かと忙しいですね。
Commented by sarutobietthan at 2011-03-21 21:37
ちょん太さん
不便も慣れると普通になるかも知れません。
家の修理は諦めそうです。
あちこち。。で。
貰いお風呂してるので、最新のお風呂に入ると
もう、家のお風呂は寒くて億劫になりそうです。
姉の所は浴室にも暖房が入ってて、サウナにも
なるんです。
でも、旦那は白い入浴剤が入ってれば幸せみたいです。
自宅から離れて不自由もなるけど、嬉しい偶然もあるんですね。
だめよ、那須が良かったなんて!
<< 81才の誕生日 その後の近況 >>