その後の近況

テレビを見ていると、自分の家族も見つかっていないのに
消防団の方、先生、看護士、沢山の方が使命を
感じて働いています。
仕事が終わってから遺体安置所で家族を探してる方もいます。
ずっと、泊まってる看護士さんは子供に会いたいし
配給の食糧を並んでもらってってあげたいと涙ぐんでいました。

子供さんはその事を深く胸に刻んでいることでしょう。
その場で働き続けることも子供への愛情でもあると思います。

b0116313_22385536.jpg

家の片付けをしていて見つけた食料。

寒いけど電気は使わないようにしてるので、家の中でマフラー、
ダウンジャケット、靴下2枚重ね。
今日は日差しがあったので、ばあと娘は車の中でお昼寝。
まだ、水は出ません。
ロングの娘はハイキングウォーキングのQちゃんみたいになっています。
知ってます?しばらくシャンプーしてないと洗っても泡がたちません。。。

b0116313_2246131.jpg

我が家の朝食セット。
白いお米の美味しさがよくわかります。

b0116313_2247754.jpg

今日は生協が来たので、1週間ぶりの牛乳、お豆腐。

午前中はばあの病院の日。
確認して行ったのに、計画停電で何も出来ずに帰って来た。
相変わらず、スタンドの前は凄い渋滞。
帰りに地元のスーパーに寄ったら、今日から営業が始まっていた。
卵があってうれしくなった。
1パック取って、あと一つと思ったけど、これが買占めになるのかと
思って、戻した。
やっぱり、思わず食品を前にすると余計に買いたくなるね。

b0116313_2256336.jpg

昨日は買っておいた苺が傷みそうだったのでジャムに。
蒸しパンは粉と水で出来るので蒸してみた。
温かくて美味しかった。

友達が水を持ってきてくれたり。
甥っ子がお風呂にきなよと言ってくれたり。
友達が洗濯に来てって言ってくれたり。
不自由だけど、うれしい気持ちにもなります。

himawarieさんのところにこんな事が書いてあった。

「自宅でも参加中ですが
職場でも始まりました。

「ヤシマ作戦」とは…
アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』内で
ミッション遂行のために日本中から電力を集めた同名作戦に由来するもので
日本中で節電を行おうというもの。

地震・原発と心配なことが多いですが
もっと心配なのは
被災地ではない人々が
買い占めをしていること。

みんなで頑張るんじゃなかったの?

自分だけがよければそれでいいの?

それが本当に今、必要なの?

よく考えて行動して欲しいです。

それを名付けて「ウエシマ作戦」というのだそうです。

「ウエシマ作戦」とは…
「俺が!」「俺が!」と手を挙げる肥後克広、寺門ジモンに続く上島竜兵に対し
肥後・寺門が「どうぞどうぞ」と譲るお笑いトリオ・ダチョウ倶楽部のネタ。
もともとは過酷な企画に挑む要員を決める際に使われるお馴染みのギャグだが
物資を買い占めず“どうぞどうぞ”と譲り合う心が大切であるというもの。

どうぞ、パニックにならずに
落ち着いて行動してください。」


色んな作戦で皆で乗り切りましょうね!
by sarutobietthan | 2011-03-18 23:01 | 日常 | Comments(12)
Commented by ベスママ at 2011-03-19 09:39 x
ふきのとう、にょこにょこでてきて春の印。これも自然の力ですね。どんな時にも工夫して、おいしいものを作っているナナママさん健在で嬉しくなります。工夫している間にまたレシピ増えますね。私もヤシマ作戦もウエシマ作戦にも参加しま~す。
Commented by 栃木ハンター at 2011-03-19 20:54 x
ナナママさん、こんばんは。

茨城方面で大きな余震がありましたね。
栃木県は震度4でしたが、茨城県は5強だったと思います。
大丈夫でしたか?

蒸しパンとジャム!
流石ですね。美味しそうです。

普通の生活を当たり前とし、さらに幸せを求め、うまい店を様々なブロガーがハントしていた日々。
今はそれが懐かしくてなりません。

ズレていたのかなぁ。
今こそ、今一度、日々の基本的な幸せを見直す時なのでしょうね。
こちらのタイトル通り「ちいさな幸せのある毎日」を。

ではでは。
Commented by himawarie-sun at 2011-03-19 21:03
実は…昨夜、ちらっとこちらをのぞいてみたのです。
そしたら…自分の名前があって「ドキっ!」として閉じちゃった(笑)
つたない文章で申し訳ないです。。。
Commented by ハトコ at 2011-03-19 21:21 x
ナナママさん
蒸しパン美味しそうです。
私も家にこもっています。
ナナママさんのように発信出来たらいいなと思うけど
うまく書けなくて。。
私に出来ることは何っていつも思うの。やはり家族の力、若い人力になることなんでしょうね。
生協いいですね、少し前までやってたけどやめちゃった。
Commented by tectecs at 2011-03-20 11:23
蒸しぱん、美味しそう!
作りたくなってきました。
ひきこもりの反動でお菓子作りをしたくてうずうず。
電気を使わないものをと考えています。

わたしもウエシマ&ヤシマ作戦、実施中です。
かえって節約になるかも?なんて思ったり。
意外と我慢できるものなんですね。
掃除大好き夫に「掃除機を使わずにほうきにしなさい!」と言って
ほうきを渡したら、「ほうきって素晴らしい!」と感動していました。
(ていうか、わたしが掃除するべき?)

混乱が落ち着いたら、良いほうきを取り寄せるんだそうです。
これからは本当にエコライフですね。
お互いにがんばりましょうね(^^)
Commented by sarutobietthan at 2011-03-20 17:24
べスママさん
自分さえ良ければいいと思う気持ちは
誰でもちょっと浮かぶと思いますが、
そこで冷静に広い視野で他の人の事
を考える余裕を持ちたいものです。
こんな時に、その人の本質が見えて
しまいそうで、それも嫌ですね。
日本中が広い気持ちでいて欲しいです。
この緊張感がいつまで持つでしょうか?
夕べも大きな余震がありましたね。
夜中はぐっすり寝ていますが。。
Commented by sarutobietthan at 2011-03-20 17:28
栃木ハンターさん
北関東道路も再開したようですね。
これで、ガソリンも手に入りやすく
なるといいです。
並ぶのは大嫌いでしたが、当たり前に
なりそうです。
根本的なことだけ忘れずにいたいですね。
別になんて事のない普通の暮らしが
懐かしくなりつつあります。
それが凄いことだったと解ったでけでも
良いのでしょうか?
Commented by sarutobietthan at 2011-03-20 17:30
himawarieさん
転記させていただきありがとうございます。
あら?シャイだったんですね。
いつも、控えめだけど自分の意見もはっきり
書いていらっしゃるので興味深く読ませて
いただいています。
ケチケチは永遠です!
Commented by sarutobietthan at 2011-03-20 17:33
ハトコさん
余震が怖いのとガソリンが無いので
出掛けられません。。
家の修理もどのくらいかかるか解らないし。。
今後、どれだけお金を掛けなくても豊かに
暮らしていけるかを追求したいですね。
つまりはロハス?
うまく発信はできませんが、今、茨城の
おばちゃんはこんな風に暮らしていますって
とこです。。
Commented by sarutobietthan at 2011-03-20 17:37
さちきさん
私もお出かけ大大大好きなのにさすがに
引きこもっています。
全快したら那須行きたい病が再発するでしょうね。
でも、どれだけ家で楽しむことができるかが今回の
ポイントです。
家があるだけでも、ありがたいですものね。
ましてや、新築ですものねえ!
私の旦那もお掃除病的に大好きなんですよ。
好きなことはやらせてあげましょうね!
Commented by momo at 2011-03-20 20:53 x
まだ水が出ないと大変!
お料理するのにもとっても不便ですよね。
一日でも早くゆっくりお料理できるといいのにーーー
ウシマ作戦、ウエシマ作戦、私も実行中で~す。
日本中の人がこの作戦を実行してくれることを願うばかりです。
Commented by sarutobietthan at 2011-03-22 22:41
momoちゃん
お返事遅れてごめんなさい。
今日からはゆっくり料理が出来ました。
キッチンからかちゃかちゃという音が聞こえる
のはいいですねえ。。
ほっとします。
そちらも、色々と計画停電で大変ですね。
<< まだまだ近況 近況 >>