近況

今日は娘が卒業旅行に友達と大阪に発つ日でしたが、
行ける状況でも無く、行きたいとも思わず家にいます。

地震当日、ディズニーランドにいて安全が確認できるまで
レストランに居たそうですが、家族とも連絡は取れず
駐車場は水浸し。。。
何とか明け方に帰ってきたのですが、トラウマになって
しばらくは出掛けたくないそうです。

今、家にいて今日は私の実家で洗濯、洗い物をして
帰って干して、今日の仕事は終わり。
スローライフです。

もし、看護士としての仕事が始まっていたなら。。。と
思うとどれだけ大変なのでしょう。

私の儀姉、姪、甥の嫁の3人は地元の病院に勤めていますが、
地震当日も遅くまで勤務。
翌日も普段以上の勤務。
家の片付けも出来ずに働いています。
儀兄は市役所勤務、しばらく帰ってないそうです。
甥の嫁は妊娠がわかったばかりですが、日勤の後に深夜勤務。

旦那も甥も同じ病院で電気も来てないところで
懐中電灯で仕事をしています。

息子も介護職で同じで、ずっと夜勤だそうです。
甥は患者さんの食事介助をしていてお腹がなってしまったそうです。

でも、誰もそれが当たり前で一言も弱音も愚痴もありません。
娘もそうなっていくのでしょうか?

給水に来ていた自衛隊の方も親切でした。
そういう職業を志す人は心構えからして違うのだなあと
改めて感じます。

今日、実家で洗濯中に花を撮りました。
b0116313_16572621.jpg
b0116313_1658182.jpg
b0116313_16582965.jpg
b0116313_165913.jpg
b0116313_16593195.jpg
b0116313_170654.jpg
b0116313_1703757.jpg
b0116313_171773.jpg
b0116313_1713277.jpg


花を見ている瞬間は全てを忘れます。
寒い冬が過ぎ、土の中から芽を出す時は
必ず来るんですね。
by sarutobietthan | 2011-03-16 17:03 | 日常 | Comments(14)
Commented by momo at 2011-03-16 20:00 x
無事でよかった!
ブログが更新されていなかったのでとっても心配していました。
ご家族、親戚の方が皆さん、医療従事者や市役所のお仕事なんですね。自分も大変な状況の中でお仕事に専念されていらっしゃる方々、頭が下がります。
ナナママさんのお宅もまだ水道が使えないとのことで不安な日々を過ごされているのですね。
くれぐれも皆さん、体調を崩さないようお気をつけください。
Commented by 栃木ハンター at 2011-03-16 23:17 x
ナナママさん、こんばんは。

よかった、無事で。
この一言が、今回のコメントでの主旨に他なりません。
それ以上でも、それ以下でもない。

本当によかった。

極寒の「冬」という時間の中で、真面目に少しずつ準備する「花」。
この行動は、私達人間も十分に見習うべき行動。

土の中から目を出す時。
私達にもまもなく訪れる瞬間です。

頑張ろう!
ではでは。
Commented by ミントママ at 2011-03-16 23:47 x
ナナママさん、その後いかがですか?
私はまだ自宅待機です。
今日やっと甥っ子のヨーグルトを確保しました。
毎日何時間も並んでパンを買ったり、牛乳を買ったり…。
半日かけてガソリン入れたり…。
ついこの間まで当たり前だった日常が今は180度変わってしまいました。
あの日から熟睡出来ません。
でも私が想像している以上に苦しんでいる方がいると思うと弱音ばかり言ってられないですよね。
並んでも手に入れられるだけ幸せ。
辛い中でも笑ってご飯が食べられるのが本当に幸せ。
ナナママさんの撮ったお花を見て心が温かくなりました。
ありがとうございます(*^^)v
Commented by yumiyumi at 2011-03-17 10:27 x
ナナママさん、お久しぶりです。
すっかりご無沙汰をしてしまい、申し訳ありません。
ナナママ家の皆さんがご無事とのことで安心しました。

金曜日の地震は本当に怖かったですね。
地震当日は会社から帰ることが出来ず、都内で一泊し、
翌日のJR運転再開とともに家に帰ってきました。
幸い我が家のライフラインに影響はなかったので、
いつも通りの生活が出来ています。
しかし未だに余震が何度もあるので、まだまだ安心は出来ませんね。

怖い思いはしましたが、被災した方々に比べたらこんな事!!
計画停電の影響で都内への通勤が大変ですが、頑張ります!!
ナナママさんもいろいろと大変だと思いますが、お互い笑顔を忘れず
明るく前向きに頑張っていきましょうね!!!

お花の写真を見て明るい気持ちになりました。
大丈夫!日本は立ち直れる!!
と、勇気が湧いてきました。
素敵なお写真をありがとうございます、ナナママさん。

ナナちゃーん、落ち着いたら我が家のワンコとまた遊んでね♪
Commented by azumi298-i at 2011-03-17 20:50
お花の写真に癒されました、ありがとうございます。
福祉のお仕事をされている方の献身の心、ほんとうに素晴らしいですよね。
でも今回の災害では、誰もがそんな心で頑張らないといけないのでは、と改めて思います。
私にできること、を考えています。
Commented by ベスママ at 2011-03-17 23:06 x
綺麗な花の写真。。ほっとします。 お嬢様もトラウマになってしまったほど、ショックでお疲れが出たのでしょう。夢のディズニーが悪夢になってしまって。ナナママさん宅はご主人様はじめ、病院や福祉関係勤務の方が多いのですね。皆優しくて、ガンバリ屋さんなのでしょう。ナナママさんにもヘルパー特級?!の資格認定致します。 スローペースで、元気で頑張りましょう!!
Commented by keiko at 2011-03-18 20:19 x
ナナママさんご一家もご無事で本当によかったです。

いつものあたりまえの生活が
どれだけありがたいものであったかを
思い知らされた今回の地震・・・。

わたしたちの地域は恵まれていますね。
甚大な被害をうけた地域の皆さんのことを思うと心が痛みます。

まだまだ福島の原発、余震などの心配はつきませんが、
自分にできることをがんばります!!
Commented by sarutobietthan at 2011-03-18 23:09
momoちゃん
ありがとうございます。
今はある意味、スローライフです。
1日、洗濯や水汲みで終わってしまうので
今までと同じ24時間を過ごしているとは思えません。
そちらも、ニュースで見ると電車に乗るだけでも
大変な様子ですよね。
momoちゃんも頑張ってね。
Commented by sarutobietthan at 2011-03-18 23:17
栃木ハンターさん
ありがとうございます。
そして中国との往復、お疲れ様でした。
ちょうど、ハンターさんと反対に私の元上司が
中国に行きました。
海外に着いた日本人は被爆の検査があり被爆物
扱いだそうです。
今後、どうなるのでしょうね?
どんなところであれ、自分の住んでるところは都ですね。
Commented by sarutobietthan at 2011-03-18 23:21
ミントママさん
ありがとうございます。
私も全く同じ生活です。
1日にする仕事の量の少ないこと。
朝の空いてる時間にしていた洗濯は半日掛りです。
買い物も、ガソリンも。
さすがに並ぶのに慣れてきました。
時間の感覚がなくなりそうです。
娘も床ずれができそうなくらい、寝ています。
本当に笑ってご飯が食べられるって、凄いことですよね。
Commented by sarutobietthan at 2011-03-18 23:26
yumiyumi さん
ありがとうございます。
当日は大変でしたね。
娘も幕張から帰る時、3時間以上歩いてる会社帰りの人を
沢山見たそうです。
これからも、しばらくは電車に乗るだけでも大変ですよね。
テレビで見ていて、田舎の人は乗れないねって娘と言って
ました。
私はそれはそれは、のんびりした生活になっています。
元の生活に戻れるのでしょうか?
時計を見ない生活です。
きっと、又、あそこのカフェあたりで偶然逢えるのを
楽しみにしています。
Commented by sarutobietthan at 2011-03-18 23:29
azimiさん
ありがとうございます。
そうですね、その人ができることを、できるだけで
いいんですよね。
皆がそんな気持ちになったと思います。
そんな気持ちが集まったら、大きな何かに
なりそうですよね。
災い転じて福になるといいですね。
Commented by sarutobietthan at 2011-03-18 23:32
べスママさん
ありがとうございます。
娘ものんびりはしておれず、23日から研修が
始まるようです。
片道1時間かかるので、ガソリンの確保と
規則正しい生活に戻さなくてはいけませんね。
身内は皆、自然にそんなものだと思って医療の
道を選んでるようです。
病院嫌いなのは、私だけですね。。
Commented by sarutobietthan at 2011-03-18 23:36
keikoさん
ありがとうございます。
お互いに被害はおなじくらいってだったでしょうか?
でも、お仕事のほうも大変ですよね。
隣の病院に我が家の女3人組ががんばって働いています。
今日、ティアちゃんのところに行ってみたらとても
忙しいそうです。
私も家の片付けをおわして、何かしないとね!
<< その後の近況 全員、元気です! >>