枝垂れ梅

昨日はあんなに暖かだったのに、今日は雪が降り
びっくり!
三寒四温とは言え、この温度差はきついですね。

昨日、近所の枝垂れ梅を見てきました。
b0116313_2214093.jpg
b0116313_22143768.jpg
b0116313_2215760.jpg


毎年、楽しみにしている梅なのですが畑の中にぽつんと
あります。
その木の傍に行くにはどう歩くのか?
ナナを抱っこして、田んぼの縁の細ーィ泥の道を
恐る恐る1歩づつ歩いて、やっと着いて撮ろうとしたときに
カードが入ってなくて涙。
すぐ家に戻り。。。
もう、田んぼは土の匂い。
ちいさな川も流れ、よもぎも生えています。
ただ、充分大人の私が洋服に草の種をあちこちに付けて
靴は泥だらけ。。
思わず、汗です。

b0116313_22545445.jpg

b0116313_2221654.jpg
b0116313_22214526.jpg
b0116313_22222065.jpg

でもね、この梅を近くで眺めたら本当に幸せな気分。
花の数ったら、凄いものです。

b0116313_22251615.jpg

美味しいものの写真もあります。
これは、まんぷくどら焼き。
友人が私にぴったりと東武宇都宮で買ってきてくれました。
餡は甘さ控えめで、どら焼きは洋菓子のように
しっとり、です。

b0116313_22273421.jpg

娘の学校のお友達が私にって、作ってくれました。
軽くしっとり美味しいガトーショコラでした。
お菓子を貰うってうれしいね。

b0116313_22292143.jpg

娘が水戸駅で買って来てくれたワッフル。
色んなクリームで美味しかった。

b0116313_2231399.jpg

どうしても欲しくて、娘に買ってきてもらった牛肉ダシダ。
韓国の牛コンソメみたいな感じです。
これをフライドポテトにかけると美味しいと言うので早速!
b0116313_22325943.jpg

ものすごく!美味しいです。
食欲の無い旦那も沢山食べました。
コンソメパンチみたいな味で、止まりません。
ぜひ、試してみてね。

b0116313_22344048.jpg

お節句も近いので、草大福。
よもぎの香りがとってもいいです。

b0116313_2236554.jpg

そして、この雛ケーキ。
やっぱり、花より団子かな?
by sarutobietthan | 2011-02-28 22:36 | 日常 | Comments(10)
Commented by 栃木ハンター at 2011-03-01 21:34 x
ナナママさん、こんばんは。

枝垂れ梅 - 最高に綺麗ですね。
どこにあるのでしょう・・・見つけ出してみたいです。

風車の弥七みたいなビジュアルの「まんぷくどら焼き」。
これも初めて見ました。

いやぁ~未熟ものです。
今年も海を渡り、修行しないといけない!そう実感しました。

近いうちにもう一度修行の旅に出たいと思います。
ではでは。
Commented by ハトコ at 2011-03-01 21:51 x
ナナママさん~
こんばんは。
今日も寒かったですね。
こたつにストーブ一日中ついてました。
ナナママさんのブログは季節が感じられてとってもいいですね。
私はここに遊びに来て梅を見て幸せ気分ですよ~
ここちゃんの雛ケーキいいですね。
初節句おめでとうございます~
まんぷくどら焼きのあんこの高さにびっくりです、
初めて見ました~
Commented by momo at 2011-03-01 21:58 x
日曜日はお天気もよくお花見日和でしたね。
たくさんの花をつけた枝垂れ梅がとっても見事です。
空の青さに梅の色が映えてキレイ~
その後のスィーツの写真では「まんぷくどらやき」のあんが盛りだくさん!
食べてみた~い!!
Commented by ベスママ at 2011-03-01 22:58 x
すご~い!梅の花数。。すご~い!どら焼きの暗。。どちらもびっくりです。牛肉ダシダは以前、韓国人の留学生がじゃがいもをスライスして炒めて、このだしでスープを作ってくれたのを思い出しました。おいしいですよね。  ここちゃんのケーキ、可愛い!ここちゃんも食べられるのかしら?
Commented by himawarie-sun at 2011-03-02 11:24
まんぷくどら焼きのあんこの量にびっくり。
皮であんこを挟んだというよりは、皮がオマケみたい。
縦で食べたら、アゴが外れてしまうんじゃないかと思ってしまいまいた。
牛肉ダシダ、初めて知りました。
またまた美味しいものを教えてくださって、ありがとう~♪
Commented by sarutobietthan at 2011-03-02 22:29
栃木ハンターさん
まさか、辞令でも出たのではないですよね?
この枝垂れ梅、見つかったら。。。
それは、凄いです。
まんぷくどら焼きは静岡のものでした。
かなりの行列らしいです。
茂木の羽二重餅は開店した時に近所の
年寄りの間で凄いブームになり、うちの
じいも何度も買いに行っていました。
そんなわけで、超有名なんですよ。
Commented by sarutobietthan at 2011-03-02 22:31
ハトコさん
本当に風が冷たかったです。
雪の後は寒いですね。
ひなケーキも余裕があれば作って見たかったです。
どら焼きはすぐ売り切れてしまうのだそうです。
静岡のものです。
あんこが甘くなく美味しかったですよ。
東武があってうらやましいです。
Commented by sarutobietthan at 2011-03-02 22:33
momoちゃん
調べてみたら、まんぷくどら焼きは静岡の会社の
ものでネットでも買えるみたいですが、200円は安いと
思いました。
あんこが美味しいの。
皮もしっとり、ケーキみたいですよ。
Commented by sarutobietthan at 2011-03-02 22:35
べスママさん
本当に土についてしまうほどの枝なんですよ。
前を通ると見とれてしまうんです。
毎年楽しみです。
まんぷくどら焼き、本当にまんぷくになりますが
あっさりしていますよ。
ここちゃんは、クリームなめるくらいでしょうね。。
Commented by sarutobietthan at 2011-03-02 22:38
himawarieさん
どら焼きは分解して食べました。
牛肉ダシダはカルディで買いました。
あの珈琲飲ませてくれるお店。
他にも、もやしを炒めたり、チャーハンにも
使ったり200円ちょっとですが使い道沢山です。
<< 初節句の食事会 那珂市木の香にて 益子 もえぎへ >>