結婚記念日

雪の今日は結婚記念日でした。
それも多分30回目です。
1981年の2月11日に結婚したんです。

息子は雪で家に帰れなく今晩お泊りです。
一人なので、皆にがっかりされています。
旦那は朝からお腹の調子が悪くご飯も食べずに寝ています。
昨日、賞味期限の切れたヨーグルトを食べたらしい。。

息子夫婦から、結婚記念日に二人で映画を見にいくように
チケットをもらっていたけど、雪と腹痛で今日は無理ねえ。
b0116313_22321666.jpg

鶏肉のカチャトーラ。
鶏肉を炒め、にんにく、トマト缶、玉ねぎ、ケチャップ、塩コショウで煮込んだ。
柔らかくて美味しい、トマトの酸味もいい感じ。

b0116313_2235597.jpg

さば缶に醤油、砂糖を足して炒り煮にしたさばそぼろで
作った春色お寿司。
さばのそぼろ、美味しい!
安くて沢山できます。

b0116313_2237936.jpg

旦那にはねぎと卵のおじや。
でも、あまり食べられなかった。
ケーキは明日にしよう。

先々週、テレビでやっていた。
哺乳類は赤ちゃんの時、肌の刺激を欠かす事が出来ない。
生理学の世界では皮膚は『露出した脳』と言われていて、
皮膚に直接触れる事が子供の脳に直接影響を与える。
スキンシップをすると、
『オキシトシン』
(関係性や愛情など社会性を育む作用がある)
というホルモンが分泌される。
過去に人間の赤ちゃんがスキンシップを全く受けずに育ったらどうなってしまうのかを、
人体実験で試した例があった。
13世紀、神聖ローマ帝国の最高権力者のフリードリヒ2世は、
生まれて間もない赤ちゃんを母親から引き離し
ミルクだけを与えて育てたらどのように成長するか実験した。
部下に指示し国中の赤ちゃんを隔離した部屋に一カ所に集め、
ミルクだけを与えて育てた。
結果、赤ちゃんは充分なミルクを与えられていたのにも関わらず、
スキンシップがない事による成長ホルモンの障害で全員死亡してしまった。
スキンシップは肌に触れる事によって脳が刺激され、脳内で成長ホルモンが分泌される事により

①身体を成長させる
②免疫・抵抗力を強くする
③親子の絆を作る

そして目をみて笑いかけてあげることも、凄くいいそうです。

娘も授業で習ったそうですが、
そのことを知らなくても、思わず抱っこして
頬ずりして、にっこり!しちゃうよね。

ナナが来たばかりの時もそうしていたわ。
そしたら、安心してぐっすり眠るようになった。

これは親子の関係だけでなく、人間関係全部に共通するよね。
誰だって、にっこりされたらうれしいものね。








特にここちゃんには、抱っこ抱っこスキンシップで
にっこりの連続です。

b0116313_22462032.jpg
b0116313_2247496.jpg
b0116313_22474689.jpg


我が家のうれしい記念写真が増えていきます。
by sarutobietthan | 2011-02-11 22:48 | 日常 | Comments(12)
Commented by keikomama105 at 2011-02-12 15:54
ひやぁ~ここちゃん 可愛いぃぃぃ♪
ナナちゃん 座った位置がいいねぇ~アップですね (一歩前へ~ 笑)
『たぶん30回目の結婚記念日』 おめでとう~(笑)
あらあら せっかくのお料理が 体調不良では・・・こちら快調です(笑)
スキンシップって めっちゃ!大切なんですねぇ~ これは赤ちゃんに
限った事ではなく ご老人でも握手をして 手と手のスキンシップが
ものすごくいいって聞きましたよ~ 
ワンも一緒ですね 夜は必ず私の体に触れて寝てます 夏は辛い(笑)
Commented by 栃木ハンター at 2011-02-12 18:07 x
ナナママさん、こんばんは。

30回目(たぶん)の結婚記念日おめでとうございます。
プレゼントに映画鑑賞券とは、よく出来た息子さんです!。

料理も美味しそうなのに、食べてもらえず残念でしたね。
今日は元気になられたのでしょうか?

さて、「スキンシップ」の話。
すごく興味深く読んでしまいました。なるほどね~。
スキンシップによる効果は、ちゃんと医学(?)、科学(?)的に立証されていたのですね。

ひとつだけわからないのは、ナナママさんがこれを書いた「意図」。
「単にテレビで見たから」なら安心ですが。

ではでは。
Commented by cocoパパ at 2011-02-13 00:07 x
多分30回目のご結婚記念日、おめでとうございます。
旦那様、体調不良でご心配ですね。
息子さんの心遣い、有難いですね。
回復した後には、仲良く二人で映画鑑賞して来て下さい。

スキンシップの大切さ、立証されていたんですね。
心で通じ合うものってありますよね。

ここちゃん、にっこり笑顔で凄く可愛い!
新しい家族が増えるって良いですね。
Commented by ベスママ at 2011-02-13 12:19 x
30回目(合ってます!我娘は1980年生まれだから~)の結婚記念日おめでとうございます。毎年祭日でいいですね。旦那様、お大事になさってください。きっと特製雑炊ですぐ良くなりますね。スキンシップの記事興味深く読ませていただきました。何でも人肌が大事なんですね~ 
Commented by sarutobietthan at 2011-02-13 21:03
keikomamaさん
ありがとうございます!
そうですね、お年寄りにもいいでしょうね。
触ってる方も、触られてる方もどちらも、ですね。
ナナも夏は嫌われています。
でも、可愛いとついつい抱っこしちゃいますよね。
触っていると安心します。
誰でもそうだよね。
情緒が安定するそうです。
これからも、この情報をいいことに
抱っこ三昧だと思います、旦那。

Commented by sarutobietthan at 2011-02-13 21:08
栃木ハンターさん
ありがとうございます!
多分だったけど、やっぱりでした。
良かった。
大雑把なもんで。。
これを書いた意図は?
このことをお嫁ちゃんに話さなくちゃ!と思っていたのです。
でも、ここちゃんが来たら話さなくても皆で抱っこ抱っこでした。
昔は、抱き癖が付くから良くないとか言われました。
その辺、どうなのかな?と思っていました。
今、キレル若者ももしかしたらこれで変わるのでは?と
テレビでも言っていたので、これからのお母さんたちが
実践してみて、キレル子供がいなくなるといいなあと、
思ったのです。
Commented by sarutobietthan at 2011-02-13 21:10
cocoパパさん
ありがとういございます!
でも、旦那は思ったよりも重症でした。
腎臓に水が溜まっていて炎症を起こしてる
そうです。
ヨーグルトで食あたりじゃなかった。。
薬で痛みは治まっていますが、吐き気があり
何も食べられません。
子供が大きくなるころ、親は弱り始めるのですね。。
Commented by sarutobietthan at 2011-02-13 21:13
ベスママさん
ありがとうございます!
自身を持って30年目と言えます。
素敵な70年時代をすごした仲間ですね。
旦那はちょっと重症ですが、これで中性脂肪は
減ったかも?とのんきです。
まだまだ、今月イベントが目白押しですので
がんばらないとね。。
Commented by ちょん太 at 2011-02-13 21:32 x
結婚記念日おめでとうございます。
折角の記念日なのにパパさん大変ですね。
お大事にしてくださいね。

触れ合うことが大切だって、証明されてるんですね。
でも、ここちゃんは大丈夫ね。
ここら辺では、可愛くって、いじくりこんにゃく
にするって言うの。
いつもいじくりこんにゃくされてるでしょう?
特にパパさんかしら。
Commented by himawarie-sun at 2011-02-14 14:27
結婚記念日、おめでとうございます。
せっかくの記念日に、パパさん、災難ですね。
お大事にしてくださいね。
Commented by sarutobietthan at 2011-02-14 22:19
ちょん太さん
ありがとうございます!
とにかく30年一緒にいるってことだけでも
凄いですよね。
産みの親よりも一緒にいるんですからねえ。
ここちゃん、とにかく旦那は来たらずっと抱っこ
のまま誰にも渡しません。
きっと、ここちゃんもまだ抵抗しないから、
今のうちよねえ。
旦那、腎臓結石だったの。。。
Commented by sarutobietthan at 2011-02-14 22:20
himawarieさん
ありがとうございます!
ここからが、痛みの始まりだったのよね。
土曜に救急外来で見てもらい腎臓に問題が。。
今日、精密検査でやっぱり腎臓結石でした。
石は大きくて出そうにないんです。。
<< 大人の新年会 陶知庵にて ここちゃんのお泊り >>