招き猫展 その3

もえぎ本店には半澤淳子さんがいらしてました。
去年も一筆書いてもらったのよね。
ラッキー!

招き猫展 その3_b0116313_22115768.jpg
招き猫展 その3_b0116313_2212203.jpg


陶芸家ではなく、楽天家だったんですね。
他にも女流陶芸家の綺麗どころの皆さんもいらっしゃいました。

考えてなかったので何を書いてもらおう?
「稼げ!」「良縁」とかってのもありました。
友達と考える。
何か四文字熟語?
四面楚歌、支離滅裂、絶体絶命。。。

招き猫展 その3_b0116313_22174850.jpg
招き猫展 その3_b0116313_22181940.jpg

冷や汗かいて、考えた挙句。。
日ごろから、頭は鍛えておきましょう!

招き猫展 その3_b0116313_22194328.jpg

招き猫展 その3_b0116313_22205817.jpg

招き猫展 その3_b0116313_22201162.jpg

今年も楽しい招き猫から始まりました。

さて、ご飯はどうしましょう?
招き猫展 その3_b0116313_2222617.jpg

なかなか減らないお節。
藤原さんちの真似をして、ちょこちょこ盛り。
こうすると、同じものでも騙されて手が伸びる。

友達が三浦大根を持って来てくれた。
貰った豚ロースがあったわ!
招き猫展 その3_b0116313_22262443.jpg

豚肉を片栗粉でまぶして、さっと焼く。
だし汁、しょうゆ、酒、砂糖、酢で味付け。
そこにさっきのお肉を入れる。
鬼おろしでおろした大根を入れ、2、3分茹でる。
片栗粉をまぶしてあるのでお肉はとろりん。
大根でさっぱり、美味しい!
消化にもいいね。

招き猫展 その3_b0116313_2230331.jpg

次の日は大根を柔らかく煮てゆで卵と味付け。
コチジャンもいれたけど、美味しかった。

招き猫展 その3_b0116313_22315796.jpg

実家の混ぜご飯。
たけのこが入っていた。

招き猫展 その3_b0116313_22325536.jpg

お嫁ちゃんちからきた、キムチ名人のキムチ。

招き猫展 その3_b0116313_22335665.jpg

実家からのサラダ。
りんご入り。

招き猫展 その3_b0116313_22353739.jpg

白菜、しょうが、ゆずのもみもみ漬物。

招き猫展 その3_b0116313_2237065.jpg

娘大好きなポトフ。

お正月の食材もかたづけないとね。

招き猫展 その3_b0116313_22383673.jpg
招き猫展 その3_b0116313_22391049.jpg

by sarutobietthan | 2011-01-11 22:39 | 栃木のおでかけ | Comments(6)
Commented by himawarie-sun at 2011-01-12 10:30
ブログタイトルを書いてもらったのがいいわぁ~。
トップ画に出来るじゃないですかーって…
私と違ってそういうんじゃないのかもしれませんが…(汗)

寒い日は、ポトフとか煮物とかがいいですよねぇ。
あったまる♪
Commented by べる at 2011-01-12 23:11 x
今日、駆け込みで猫ちゃん達に会ってきました。 思わず笑顔になりますね^^ 私もあの坂は怖いので本店の方はいけませんでした。 ほんと、怖いですよね~~。 心実ちゃんの幸せいっぱいの願い届きますね。幸せ、幸せ^^  ちょこちょこ盛り、陶知庵のメニューかと思いました。 ナナママカフェ、いつでも開店OKですね~ 笑 
Commented by keikomama105 at 2011-01-13 22:07
うわぁ~ 楽しい絵 描いてもらってよかったですね♪
タイトルで良かったよ~ 猫の表情がいいね 笑顔が思わず出ます!
ポテトサラダ 作るのも 食べるのも ちょっと苦手だけど・・・
このサラダ食べてみたい(笑)
Commented by sarutobietthan at 2011-01-13 23:15
himawarieさん
そうです、トップ画像に使おうと思って
お願いしました。
もっと、いろんな言葉が浮かべば良かった。
今から、来年用に考えておきましょう。
ポトフは娘が毎日でも食べたいと言うので
作ってます。
Commented by sarutobietthan at 2011-01-13 23:19
べるさん
良かったですね。
生招き猫、間に合って。
一人で行ってもにこにこしちゃいますね。
本店のカフェの券貰いましたが、ナナが車で
待っていたので飲めませんでした。
本当に、あの坂、登ったのはいいけど
降りるときしばらく固まってしまいました。
暗かったらもっと怖い!
坂の上から真岡の街がよく見えたんですよ、、、、
Commented by sarutobietthan at 2011-01-13 23:21
keikomamaさん
絵の招き猫もいいもんですね。
目がなんとも、憎めない。
気さくな作家さんでうれしいですね。
もっと、いろんな言葉を覚えないと
出目ですね。
脳細胞を蘇らせないと。。
<< えー!大学芋って。。。。 陶知庵と招き猫展2 >>