新年

b0116313_22533896.jpg

とうとう、新しい年が始まりました。
今年はどんな年になるのかな?
今年はまだ喪中なので、庭の花を生けました。

b0116313_22543417.jpg

今朝のお雑煮。
うさぎ年仕様?
今年からは、私が作ります。

b0116313_22555184.jpg

今日から、御節っぽいものを少しづつ作ります。
伊達巻とローストビーフ、いつもの定番です。
が、今年は新年早々失敗ばかり。。。
オーブンに入れて焼いたつもりが、開けたら何も入ってない!
入れてないんだもの。。
爪楊枝をそっくり、洗い桶に落とした。。。
(旦那は爪楊枝が大好き)

b0116313_2259994.jpg

お昼はきな粉餅。
近所のお店で手つくりきな粉を買ったの。

b0116313_2301259.jpg

おつまみは串揚げ。
生協で買っておいてよかった!


だって、今日は天皇杯。
2時にはテレビの前で正座。

その前にちょっと散歩。
風は冷たい。
だって、昨日は雪が降ったんだもの。
b0116313_232224.jpg

このくらい。。

いつもの池には黒鳥が来ていました。
b0116313_233134.jpg

鳥インフルエンザの関係かこの冬は見に来てる人が
本当に少ない。
えさは足りてるのだろうか?

帰って天皇杯を見る。
やったー!
ひやひやしたけど、優勝!
なんか、今年はいい年になりそうだわ!

b0116313_23113412.jpg

那珂湊土産の天草の寒天。
美味しいんだよね。
寒天ダイエットが流行ってるけど、黒蜜たっぷりじゃ駄目?

去年は、娘の成人式から始まって、息子の結婚、ナナの発作、
孫の誕生、じいとの別れ、目まぐるしい年でした。

今年もまだ天中殺らしい。
でも、笑顔を忘れないでまた1年よろしくお願いしますね。
by sarutobietthan | 2011-01-01 23:16 | 日常 | Comments(14)
Commented by keiko at 2011-01-02 10:54 x
今年もよろしくお願いします(^^)

そちらは雪が降ったんですか?
こっちもふったのかなぁ・・気がつかなかったわ。。

今年のお正月は、正直早く終わってくれないかぁ・・って
感じでせす(^^;)
ばぁが騒いで寝てくれなくてたいへん(^^;)・・

今年こそ、ナナママさんと栃木に行きたい!

Commented by momo at 2011-01-02 12:33 x
ナナママさん、ナナちゃん今年もよろしくお願いします。
お雑煮のうさぎ、私も同じうさぎを作ったのでビックリ!
ロースとビーフもいい色に、そして伊達巻も…
来年用に教えてもらいたいな~
昨日は天皇杯でしたね。
私は今日、朝からずーっと箱根駅伝を見て過ごしてます。
Commented by cocoパパ at 2011-01-02 23:23 x
今年もよろしくお願いします。
お正月のお料理も美味しそうですね。
Pieも頑張ってくれましたが、本人は不満な出来だったようです。
お餅大好きの私には、嬉しい時期です。
365日、朝食がお雑煮だったらいいなー(笑)

今年もまた、お会い出来るのを楽しみにしています。
Commented by himawarie-sun at 2011-01-02 23:29
今年もよろしくお願いしますペコリ(o_ _)o))

うさぎさんのかまぼこがとってもかわいい~。
うちのお雑煮は、出汁にもち菜(小松菜)とお餅だけ。
食べる時に花かつおを入れるというシンプルなものなので
各地方によって表情が変わるお雑煮って
見るだけでも楽しいです。
それに遊び心が加わったら、ほっこりした気持ちになりますよね。
今年も美味しいお料理、楽しみにしています。
Commented by ちょん太 at 2011-01-02 23:31 x
今年もお世話になりますね、ナナママ。
そちらは雪が降ったのですね。
ウチのほうはまだ降っていないよ。

今日の箱根、観たでしょう?明日も楽しみだね。
この正月は両方の実家で貰ってきた料理で済んでいるので
楽チンです。
正月明けが面倒になりそう・・。
Commented by sarutobietthan at 2011-01-03 00:10
keikoさん
今年もよろしくお願いしますね!
栃木のおでかけ、どこにしましょうか?
楽しみです。
お正月の間、お客様も多いのでしょうね。
まずは、自分の体も気をつけてくださいね。
息子がデイサービス時代は、大晦日は満員だった
そうです。きっと、お正月もなのかな?
でも、お母さん家でゆっくりできて感謝してるでしょうね。
Commented by sarutobietthan at 2011-01-03 00:14
momoちゃん
今年もよろしくね!
わあ、可愛いうさぎだね。見てきたよ!
私の蒲鉾はもう薄く切れてるのだったので貧弱。。
とっても綺麗でした!
きんとんも綺麗!
ご主人、喜んだでしょう?
うちの明日の朝ごはんはパンケーキにしたーい!
Commented by sarutobietthan at 2011-01-03 00:18
cocoパパさん
今年もよろしくお願いします。
まずはwanさんでお逢いできるといいですね!
わらじコロッケに挑戦したいの。
わたしも、伊達巻もローストビーフもいまいち、でした。
明日、もう1度作ってみようと思ってます。
お餅、好きなんですね?
お汁粉なんて最高ですよね!
Commented by sarutobietthan at 2011-01-03 00:23
himawarieさん
今年もよろしくお願いしますね。
お仕事、お疲れ様です。
お雑煮、うちの場合ほとんどおそばを
食べる汁と変わらない感じです。
お味噌のところもあるし、色々で面白いですよね。
それはそれで、受け継ぎたいですよね。
今年の料理も期待しています。
Commented by sarutobietthan at 2011-01-03 00:27
ちょん太さん
今年もよろしくね!
雪なのか?朝起きたら車に白いものが。。
見たわよ!駅伝。
私、今年は早稲田!
5区の猪俣君、可愛い!
凄いね、福島対決だったね。
福島県民は盛り上がったでしょうね。
柏原君も意外に明るかった。
明日も正座して応援するよ!
Commented by tectecs at 2011-01-03 14:32
あけましておめでとうございます。

今年の箱根駅伝はすばらしかったですね。
猪俣くん、わたしも可愛い!って思いました。
とはいえ、カシワバラくんは私の後輩に当たる存在なので、
OBとしては全力で応援しましたよ。

ローストビーフ、美味しそうですね。
ナナママさんのファミリーは幸せ。
わたしも娘になりたいです。

今年もどうぞお見知りおきをお願いします。
2011年がナナママさんに幸せがあふれますように。
Commented by keikomama105 at 2011-01-03 19:38
あけましておめでとうございます
もう 明けて3日も過ぎますねぇ~ 忙しかったぁぁぁ~
暮れからお正月にかけて・・・まだエプロン姿です(涙)
何処にも行かず (行けず) お参りもせず 罰当たりな日々でした
今年も 私のお料理の師匠さま! 宜しくです♪
Commented by sarutobietthan at 2011-01-03 22:25
tectecsさん
今年もよろしくお願いします。
新しいことを始めるのは本当に大変だとは
思いますが、がんばって下さいね。
私は手抜きの料理ですから、ローストビーフ
も安い肉で簡単です。
何事も継続するには無理の無いことからですから。
駅伝、今日も感動です。
シード争いが凄かったですね。
高校野球同様、清清しい気持ちになりました。
Commented by sarutobietthan at 2011-01-03 22:26
keikomamaさん
今年もよろしくお願いします。
私の人生の師匠ですから。。
もう、これでいいという妥協が無い毎日、
凄いですよ。
駅伝、見ることできたんですか?
今晩は沢山集まりにぎやかでした。
<< お正月 今年もあと少し >>