今年もあと少し

今日はとても寒く、雪か霙が少し降りました。
部屋がいつまでたっても暖まりません。
あちこち用事を済ませましたが、まだ御節に何を
作るか考えてません。
喪中なので、作らなくてもいいのですが。。

今朝、新聞を読んで今の時代でもこんな人が
いるんだな、と思うと嬉しくなりました。

b0116313_011263.jpg
b0116313_0114014.jpg


読みにくいですね。。
でも、自分以外の生き物のために尽くすって出来ることでは
無いです。
私も出来ることを出来るだけ、創めたいです。

先日、筑西市のRAGBAGさんに行きました。
1年に1回くらいしか行けないのですが。。。
とっても、可愛いクリスマスのクッキーが
飾ってあったので写真を撮らせてもらいました。

b0116313_017377.jpg
b0116313_0175499.jpg
b0116313_0181041.jpg

来年のクリスマスには、作ってみたいなあ。

今日は、業務スーパーに寄って買い物をしてきました。
向かいの野菜の直売所も凄い人でガードマンが沢山居ました。
白菜消費のため、ビーフンを買って来ました。
なので、夕飯は野菜たっぷり焼きビーフン。
b0116313_0211265.jpg

白菜もにんじんも甘いわ。
やっぱり、ビーフンは戻しますよね?

b0116313_0223189.jpg

朝、娘の炊いたご飯が何故か固くて。。。
ねぎと卵の雑炊にしました。
だしと黒胡椒の味付けで、おかげで温まりました。

b0116313_0244420.jpg

黒胡椒と言えば、この黒胡椒のマフィン。
益子の土曜市でえみぱんで買ったのですが、
中身がブロッコリー、ベーコンが入っていて美味しかった!

b0116313_0264564.jpg

抹茶のスノーボールもサクサクふわふわ、さすがえみパンだわ。

b0116313_0281594.jpg

こちらは泉ベーカリーさんの黒糖のケーキ。

第3土曜日に益古時計さんで市が開かれています。
美味しいパン屋さんが何軒も出店していて楽しいですよ。

今年も後1日、何をして過ごしましょうか?
(本当はそんな流暢なこと言ってられないんですけど。。)
by sarutobietthan | 2010-12-31 00:31 | 日常 | Comments(8)
Commented by ケンシロウママ at 2010-12-31 15:39 x
今年も1年あっという間に終わった感じです。
2年前は31日にマスミがノロウイルスになり
その後家族中がうつされて悪夢の年末年始
でしたが今年は大丈夫そうです。
今日はパパの希望で夕飯はお鍋です。
ナナママ家も皆さん揃って賑やかな
年越しでしょうか?
お正月はまたココちゃんが
遊びにきてくれるのかな?
うちも2日にマスミに会えるのを
じいじとばぁばが首を長~くして
楽しみに待ってます♪
それではよいお年をお迎えください!
Commented by pianomama1 at 2010-12-31 16:14
ナナちゃん・ナナママさん、こんにちは♪

毎日楽しくにこやかにご家族が過ごせる様にと、愛情たっぷりなお料理・・・ナナママさんのブログに出会ってから色々と教えて頂くことが多いです。
また来年もたくさん教えて下さいね☆
それでは良いお年を。
ありがとうございました。
Commented by 栃木ハンター at 2010-12-31 20:00 x
ナナママさん、こんばんは。

「業務スーパー」!?マダムには似合わないお言葉。。。
炊飯が失敗すると雑炊にするという流れは、ハンター家でも同じです(笑)。あれって、いつもと同じにしているのに、なぜ失敗するのでしょうね。。。

本年は大変お世話になりました。
また来年もどうぞよろしくお願い致します!

良いお年をお迎えください。
ではでは。
Commented by べる at 2011-01-01 00:30 x
あけましておめでとうございます。
 今年もお互いに「ちいさな幸せ」たくさん重ねていきましょうね。 

一年、いろいろ心を動かされる記事ありがとうございました。 その度に自分を振り返るよい機会でした。 お姑さんの涙、ジーンときました。私の越えられない範囲なので尚更でした。 心の中にいつも思っていたい記事でした。 もちろん毎日のナナママキッチンのお料理も見習いたいです。  今年は娘さんの試験ですね。もう少し!頑張るようにお伝えください。頑張りは必ず報われます。 
Commented by sarutobietthan at 2011-01-01 22:17
ケンシロウママさん
今年もよろしくお願いしますね。
いつも、コメントをありがとうございます。
今年こそは、お逢いできると嬉しいですね。
去年はそれはそれは、色々あったので。。。
大晦日は夫婦とばあ、ナナの静かな年越しでした。
やっぱり、若い子がいないと活気が無いですね。
ここちゃんは明日来るので賑やかになりそうです。
Commented by sarutobietthan at 2011-01-01 22:19
ぴあのままさん
いつも、褒めていただきありがとうございます。
ついつい、調子に乗りそうですが、田舎の料理、
情報なら任せてね!
春になると千葉方面に行くのが楽しみで
いつもカフェの情報を楽しみにしています。
今年はドラゴンフルーツ食べてみたいなあ!
Commented by sarutobietthan at 2011-01-01 22:22
栃木ハンターさん
今年も楽しいコメントをよろしくお願いします。
業務スーパー、憧れなんですよ。
近くは真岡、水戸にしかないので必ず寄りたいです。
今、話題の藤原さんがお買い物してるんですよ。
でも、平出工業団地内のスフレさんも必ず寄りたい!
炊飯の敗因は多分、お米か水をちゃんと計ってないん
ですよね。。。
Commented by sarutobietthan at 2011-01-01 22:27
べるさん
今年もちいさな幸せを見つけて生きたいですね。
今日、NHKで柴田トヨさんの特集を放送していて
ジーンときました、ちいさな幸せを大事にしています。
ばあにご飯を作るのは、自分の放漫ではないか?
と悩むこともあります。
私は今日はこれが食べたいと思えばかないますが、
それが出来ないことは辛いのではないか?とか
思ってしまいます。
自分に出来ることを続けて行くしかないですが。
でも、喜んでもらえることはとても嬉しいです。
<< 新年 元旦の楽しみ >>