甘酒まつり

昨日は暖かな日曜でした。
12月の第一日曜は近所の神社の甘酒まつりです。
b0116313_22212372.jpg

班ごとに当番が回ってきて、甘酒や、ご馳走を作って
振舞います。
b0116313_22223379.jpg

こんな、お茶碗でいただきます。
これを飲むと1年無病息災です。
コップを持って、旦那の分も貰ってきました。
b0116313_22235790.jpg

娘は、このお祭りのきんぴらが大好き。
沢山作るから美味しいんです。
ゼミで行けないので、私のパックを取っておいたら大喜び。
試験にもご利益あるといいね。

今週末はのんびり。
まずは、土曜の夜、前から食べたかった紫芋のモンブランを
お取り置きしてもらい、やっと2個手に入れました。

ishikawaさんという、3軒しかないケーキやさんの1軒です。
b0116313_22292020.jpg

そんなに甘くなく、でも紫芋の味がちゃんとしています。
美味しい!
b0116313_22304429.jpg

そして、まん中には小さな大福が入ってるんです。
かわいい。。
そして、読みたかった本をゆっくり見て。。。
b0116313_2233918.jpg

これも作ろう、お、これも。。。こんな時間が幸せ。
満足です。

日曜の朝、ゼミの娘にお弁当を作ります。
一人分のお弁当の時はたいがいオムレツ。
b0116313_2236074.jpg

ソースが美味しい。
だって、ビーフシチューの残りとバーベキューソースの残りを
混ぜたんだもん。

娘が出かけたら、洗濯を干して、布団を干して、
いよいよ、ナナと散歩です。

b0116313_2238457.jpg

相変わらずののどかな風景。

b0116313_2239870.jpg
b0116313_22392826.jpg

霜柱がこんなに出来てました。
b0116313_22401113.jpg
b0116313_22403621.jpg

のんびり、ゆっくりな週末でした。
by sarutobietthan | 2010-12-06 22:34 | 日常 | Comments(12)
Commented by 栃木ハンター at 2010-12-06 23:34 x
ナナママさん、こんばんは。
甘酒!・・・実は栃木ハンター、甘酒が飲めないのです。
子供か!と思われそうですが、これだけは昔から苦手。

でもでも、祭りの赤飯は美味しそうですね。
是非、オムレツを乗せて楽しみたい一品です(笑)。

美しい野池ですね。ブラックバスが確実に生息してそうな雰囲気。
興味がありますが、場所は聞かないでおきますね!

ではでは。
Commented by keikomama105 at 2010-12-07 15:38
ナナちゃんとお散歩されるところって なんて素晴らしい景色でしょう~
毎日こんな素敵なお散歩されてるんですかッッッ!!!ヒェ~~

わが家にも 鳥取県のお友達から 紫芋を送ってもらたんですが・・・
どうして食べていいのかわかりませ~ん(涙)
このオムレツのソースがめっちゃ旨そうですねぇ~♪
Commented by sarutobietthan at 2010-12-07 23:05
栃木ハンターさん
甘酒、飲めないんですね?
お酒とは違うんでしょうかね。。。
あの、つぶつぶが駄目なのでしょうね。
あの池はブラックバス、いますよ!
でも、釣り禁止なんです。
息子が小さい頃、ブラックバス釣って、お刺身に
して食べていたことがありました。
Commented by himawarie-sun at 2010-12-07 23:08
甘酒というと私も、昔住んでいた家の近所にあった
天神さんの祭りを思い出します。
なんのお祭りかは全く覚えてないんだけど
寒い時期の夜にやってたってことだけ覚えてます。

白鳥もたくさんいて、いつまでもこのお写真を眺めていましたよ。
いいなぁ、こんな風景。
とっても羨ましい~。
Commented by sarutobietthan at 2010-12-07 23:09
keikomamaさん
魅力度最下位の茨城ですが、いいところもあるんですよ。
この池の周りが遊歩道になっていて、いつも1周してくるのが
散歩です。
白鳥もナナもお互いに無関心です。
周りは梅林になっています。
紫芋のプリンのレシピ載せてみました。
もし、お時間あったら作ってみてくださいね。
きんとんにしても、美味しかったですよ。
Commented by cocoパパ at 2010-12-08 00:03 x
coco&私達夫婦までご心配頂き、ありがとうございます。
経過も良く、ケージレストも解除され、一安心です。
ゆっくりと治療を続けていきます。
暖かくなる頃には、またご一緒させて頂けるようになりたいなー。

美味しいもの&季節を感じる景色、心と身体のご馳走ですね。
ナナちゃんのお散歩道、気持ち良さそう。
もう霜柱の季節なのですね。
我家の庭も、そろそろ冬支度しなくては。

この2週間、感じられなかった季節の風景。
Pieも私も、やっと感じられる穏やかな時間が戻って来ました。
Commented by keikomama105 at 2010-12-08 17:29
レシピありがとうございます!
めっちゃ お恥ずかしい報告が・・・ガスオーブンが壊れてしまって
『もういらない』と取りはずしてしまいましたぁ~ いかに料理をしないか白状します・・・きんとんにしてみます!!!ありがとう~♪
Commented by べる at 2010-12-08 21:20 x
ムラサキイモは芋羊羹しか食べた事がなく、このプリンは衝撃的でした^^ レシピ拝見、このプリンはカラメルは要らないのですね? 

白鳥の来る池、毎日楽しみでしょうね。加波山でしたね?とのコラボ、冬の風景ですね。 そうそう、お祭りのキンピラ、美味しいですね。さすがナナママっ娘、美味しいものはちゃんと分りますね^^ 
Commented by sarutobietthan at 2010-12-08 22:47
himawarieさん
こんな風景、気に入ってくれましたか?
何にもないところですが。。
お店は無いけど食べるものだけはあります。
誰かがいつも白鳥にえさをあげています。
茨城弁は乱暴ですが、優しい人も沢山いますね。
誰さんちの嫁の誰々であるかが解れば、フレンドリーに
してくれます。
今朝はこの山の上のほうがうっすら白くなっていました。
Commented by sarutobietthan at 2010-12-08 22:53
cocoパパさん
2週間、長かったでしょうね。
正直、大げさでしょうが生きた心地がしなかったのでは?
私はナナの痙攣が治まるまで3日間泣いていました。
ナナを見るのが辛くて辛くて。。。
病院の待合室でも、涙が止まらなくて。
歩けないcocoちゃんの姿を見てるとき、同じかな?と
思いました。
でも、飼い主さんが過敏になり過ぎると、それがわんこに
通じてしまい悪循環になるんでしょうね。
笑っても、泣いても一緒に過ごす時間、なるべく笑顔で
ナナに心配されないようにしようと思いました。
必ず、大丈夫ですから、お花の時期に笑ってお茶しましょうね。
Commented by sarutobietthan at 2010-12-08 22:56
keikomamaさん
多分、蒸し器で蒸してもできると思いますよ。
きんとんは、サツマイモのきんとんと2色に
して茶巾にすると綺麗ですよ。
Commented by sarutobietthan at 2010-12-08 23:01
べるさん
衝撃的?でした?
私はモンブランの大福が衝撃的でした。
洋風にすると食べ易くなります。
カラメルは好みですが要らないと思います。
生クリームも好みですが、無くても美味しいですよ。
加波山です。わが家から真正面にあるんです。
綺麗な山ですね。
この山の向こうは筑波山があるんです。
今朝は男体山の雪も増えてましたね。
加波山も少し白くなっていました。
<< 紫芋のプリン お泊り >>