10月の料理教室

土曜日の夜は料理教室でした。
今年は色々あり2ヶ月に1回の割合になっています。
メニューを考えていると、テレビの「金スマ」で
「藤原さんちの毎日ご飯」が取り上げられていました。


レシピ本が凄く売れてるとか?
ブログを見たことが無かったのですが、4人家族で1週間6000円の予算の食費で
4品作っているそうです。

そこに妹が生協を取りに来て一緒に見てると
「こんな小さな子が二人はカウントされないよ」
残り物を次の日に別なおかずに作り変えるのですが、
「残り物なんてないもん。足りないくらいだもん」
でも、本は買いに行くようです。

そこで作っていた料理を作りたくなったので、
料理教室でそっくり作ることにしました。

酸っぱ美味しいカラフル酢豚
10月の料理教室_b0116313_2184674.jpg

豚こま肉を味付けして、ぎゅっと握って丸めます。

10月の料理教室_b0116313_2195958.jpg

パプリカ、ピーマン、玉ねぎを炒めます。

10月の料理教室_b0116313_21105792.jpg

野菜を取り出したら、同じフライパンで丸めた肉を炒めます。
片栗粉をまぶしてあるのがポイントみたいです。
この時、お肉がフライパンにくっついても慌てずに!
温めが足りないとくっつきます。
野菜を上から載せて弱火にすると剥がれてきます。

そして混ぜておいた酢豚のたれをかけて絡めます。
10月の料理教室_b0116313_21144179.jpg

お味は酸味が強すぎずちょうどいい感じ。
お肉は柔らかく、ボリューム満点でした。

ご飯がすすむ柔らかごぼう春雨
10月の料理教室_b0116313_21211998.jpg

ごぼうのささがきはベテラン主婦の2人にお願いしました。
年季が違います。
だいたい2人組になって作ることが多いのですが、この2人は韓流にはまっています。
旦那に「そろそろ、韓国語で話せるんじゃないの?」と言われてるそうです。
「お帰りせよ~」って言えば韓国語だよ。。
ここで。。。だいたい韓流にはまってる人は「日本の昔の懐かしいドラマみたい」と
言いますが、そのドラマって?
「愛染かつら」「君の名は」「愛と死を見つめて」辺りのこと?
「私達、全然わからない」
「だって初めて見たドラマはアタックナンバー1だもんね」
「赤いシリーズじゃない?」
「だいたい韓国のドラマは結末がはっきりしないんだよね。」
「出てくる人も同じで、悪い人はひと目でわかるんだよね」
「男がマッチョな体の割にすぐに泣くんだよね」
「韓流見るようになったら、デンジャラスゾーンだわ」
相変わらず、盛り上がりました。

10月の料理教室_b0116313_213124100.jpg

牛肉、ごぼう、人参、玉ねぎを炒め春雨を入れたれで煮詰めます。
この日は国産和牛を死ぬ気で使用しました。
和風の牛丼風の味付けでご飯に凄く合います。
春雨は戻さなくても、たれを入れた後に戻す前の春雨を入れて
煮たほうが味が染みて美味しいと思います。
10月の料理教室_b0116313_21353243.jpg


とろーりあんでカニカマと春雨の茶碗蒸し
フライパンで簡単に出来る茶碗蒸しです。
10月の料理教室_b0116313_21391470.jpg

春雨がふかひれ風になります。
茶碗の半分くらいの高さの水をフライパンに入れ、
アルミホイルで蓋をして、フライパンの蓋をして中火から弱火で蒸します。
そこにあんをかけて頂きます。
10月の料理教室_b0116313_2142044.jpg


そしてご飯はお鍋で炊きます。
10月の料理教室_b0116313_21425489.jpg

つやつやふっくら、おこげも出来てます。

デザートは、stillさんのあっという間のミルクココアデザート
残念ながら、時間が足りなく固まる寸前くらいでした。
写真は無いのですが、お味は最高!
濃厚なデザート、飲みました。
次回、完成させたいと思います。

10月の料理教室_b0116313_21472959.jpg

今回は久々に、味見先生も参加し相変わらず楽しいお料理教室になりました。
次回は、もうクリスマスメニューです。

ちなみに、こちらのレシピ本をメンバーの中で買いに行った人がいました。
売り切れで注文してきたそうです。
by sarutobietthan | 2010-10-20 21:04 | 料理 | Comments(8)
Commented by keikomama105 at 2010-10-20 21:32
お料理を作るのは 自分の為ではなく 主人や子供やお客さんの為!
私は自分だけの時は 冷蔵庫の余り物で パッパと済ませます(笑)
だから最近は 作る気力が失せています 
ナナママさんのお料理上手を見ると 猛反省です
Commented by ハトコ at 2010-10-20 22:06 x
こんばんは。
藤原さんち毎日ごはん、ブログで見たことありました~
すごいですよね、工夫して一週間6000円。。

料理教室もみんなで手分けして楽しそうです。
知らなかったことや、ベテランさんの手際のよさや
勉強しなるのでしょうね。
月に一度の夜のお楽しみですね~
Commented by 栃木ハンター at 2010-10-20 23:51 x
맛있게 보이네요 マシッケ ポイネヨ!
(美味しそうですね)

フフッ・・・韓国ドラマにはまっている人、ここにもいましたよ。
チェ イルムン 栃木ハンター イムニダ!

「結末が微妙」「男が泣く」、これが韓国ドラマの醍醐味なのです。
すみません・・・なんか今日は変なコメントで(汗)。

そのくらい韓国ドラマは面白い!
ではでは。
Commented by ゆぅみ at 2010-10-21 18:18 x
私も金スマ見ましたぁ~
おでんの残りで茶碗蒸し作っちゃいました(^^)
残りものとは思えぬ~愛情たっぷりのお料理に
若いのに・・・って少し反省したりして(^^ゞ
二人暮らしだとやっぱり残り物出ちゃうんですよね。
新米がおいしくてちゃんとお腹にも入っちゃうのですが・・・。


Commented by sarutobietthan at 2010-10-21 21:59
keikomamaさん
私も自分だけだったら、卵かけご飯になりそうです。
今、娘が泊り込みの実習でいないので張り合いがないです。
この前まで5時に起きてテキパキ動いていたのに、
娘がいないと気が抜けて6時過ぎてもおきれません。
やっぱり、何事も気合だ!気合だーー!たのですね。
Commented by sarutobietthan at 2010-10-21 22:06
ハトコさん
1週間で6000円、頭と腕を使わないと。。ですね。
切り詰めるとしたら食費しか無いですものね。
我が家なんて家族が減ったのに相変わらず同じに
買ってるので、いつも食材が余っいまいます。
反省。
お料理教室は、お嫁さんが堂々と夜出かける口実にも
なります。とっても、楽しいおしゃべりがストレス解消ですけどね。
美味しいものを食べて。。
幸せなひと時です。
Commented by sarutobietthan at 2010-10-21 22:10
栃木ハンターさん
友達は夜なべして、見てるようです。
見終わらなくて高い延長料金まで払って。。
あ、韓国まで行ってきました。
わたしは危険なので立ち入らないように心がけています。
でも、旦那も娘も韓国ドラマはまってます。
2人の会話についていけません。
ましてや、2時間も見続けているのです。
マッチョが泣く。。。のがちょっと苦手かも?
Commented by sarutobietthan at 2010-10-21 22:17
ゆぅみさん
本当ですよね。
4品って結構大変ですよね。
片栗粉、鶏がらスープ、春雨が揃っていれば
出来そうですよね。
使いきりが出来ないとね。
我が家も今のところ、何かと残り物多いですね。
作りすぎ、なんですね。
息子一人がいるのと、いないのとでは大違いですね。
<< 大人の遠足 三依へ 霞ヶ浦へ >>