秋の花を探して

昨日はとてもいいお天気でしたね。
日差しは暑かったけど、風はもう充分秋でした。
近所に蕎麦畑を見つけて、散歩がてらナナと行ってみました。
b0116313_22291582.jpg
b0116313_22294660.jpg
b0116313_22302149.jpg

これが常陸秋蕎麦になるんですね。
蕎麦の花はカスミソウみたいに小さくて可愛いです。
近所にこんなに広い蕎麦畑は初めて見ました。
b0116313_22322465.jpg

秋の空が真っ青で気持ちいいです。
b0116313_22331224.jpg
b0116313_2233325.jpg

風が強くてなびいてしまってます。
b0116313_22341690.jpg

お隣のおばちゃんが育てている彼岸花。
b0116313_2235873.jpg
b0116313_22352778.jpg

どちらもとても綺麗です。
写真を撮らせてもらっていると、おばちゃん家の息子が
「いいから、引っこ抜いて行って」「え、ええ。おばちゃんに泣かれちゃうよ。。。」
b0116313_22373422.jpg

ナナととってもいい汗かいて来ました。
by sarutobietthan | 2010-09-27 22:38 | 日常 | Comments(12)
Commented by べる at 2010-09-28 09:20 x
おはようございます。
 さすが姉妹、同じような写真を記事にして、非公開を取り消しましたのでまた遊びに来てください^^ 心からお待ちしております♪ 
Commented by akai at 2010-09-28 13:48 x
2番
Commented by keikomama105 at 2010-09-28 16:16
蕎麦の花 はじめてみました 
真っ白で小さくて・・・どこから そば粉になるのかまったく知らない(汗)
山梨で お蕎麦屋さんに入ると 『モツ煮』が出ました 蕎麦とモツ?
不思議でしたが お父さんは『旨い!旨い!』とおかわりしてました(笑)
涼しくなって お散歩も花を見ながら♪
Commented by momo at 2010-09-28 22:18 x
ナナママさん、ナナちゃんこんばんは!
私、赤い彼岸花しか知りませんでした~
白や黄色もステキでとっても立派ですね。
それに秋の空っていいですね。
私も一緒に散歩したかったな
そば畑も見事ですね~
雨が続いたから、明日はこの写真のようにお天気になるといいですね。
Commented by sarutobietthan at 2010-09-28 22:21
べるさん
本当ですね、びっくりです。
たくさんの綺麗な花や、面白い花、楽しませていただきました。
いつ、見ても癒されます。
これからは日光の時期ですね。
湯滝のシンクロも可愛かったです!
Commented by sarutobietthan at 2010-09-28 22:23
akaiさん
はじめまして、どうしてこんなに大きくなったんですか?
と聞きたくなりました。
続きのコメントもお待ちしています。
Commented by sarutobietthan at 2010-09-28 22:27
keikomamaさん
そちらでは、蕎麦畑は無いのでしょうか?
こちらでは、今あちこちに白い畑が現れています。
もっと広いところは圧巻です。
根元は赤いのです。
この後、蕎麦の実がなるんです。
その頃、また行ってみますね。
山梨のもつ煮、有名みたいです。
B-1グルメにも出ていました。
まず、お店に入るともつ煮が出てくるそうです。
Commented by sarutobietthan at 2010-09-28 22:31
momoちゃん
私も黄色は初めて見てびっくりです。
白も気品があって凄い存在感ですよね。
茂木に群生してるところがあるんですよね。。
明日はお天気みたいですね。
今から洗濯機フル回転です。
今夜は凄い霧です。
やっぱり、秋空はからっとしてるほうがいいですね。
Commented by pianomama1 at 2010-09-29 12:14
ナナちゃん・ナナママさん、こんにちは♪

蕎麦の花って、こんなに可憐なのですね!
ホント、カスミソウみたい。
笠間は常陸秋蕎麦が有名ですものね、お蕎麦大好きです。

澄んだ空気と綺麗な風景、ナナちゃんもお散歩が楽しくなる季節ですね☆
Commented at 2010-09-29 12:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarutobietthan at 2010-09-29 23:22
ぴあのままさん
いつも、色々作ってくださりありがとうございます。
巨峰という発想が凄いです。
果物をキャラメルすると皆美味しくできそうですね。
私も失敗するとくじけるタイプなのでオーブンです。
次回は小麦粉を使う生地でも試して見てください。
スポンジが凄く美味しいですよ。
ぴあのままさんは、もう秋の装いでブーツでお散歩されて
ましたが、、、まだクロックスです。。
Commented by ワンピース at 2010-12-06 12:31 x
自分がワンピースの世界に登場したらって、思ったことない?質問の答えから、どんな海賊になるのかを答えてくれますよ。
<< 娘の誕生日 お彼岸 >>