運動会

土曜日は姪のかりんちゃんの運動会。
今年は小学1年生です。
小学校の運動会はわんこOKか確認はしませんでしたが
毎年恒例なのでナナも応援です。
b0116313_21204015.jpg

幼稚園に比べると出番はあまりありません。
駆け足とダンスくらいです。
かりんちゃんもナナも1番のお楽しみはお昼。
b0116313_21222397.jpg

b0116313_21224758.jpg

ナナはからあげの匂いのするところから離れません。
b0116313_21235878.jpg

お弁当は、お稲荷さんが2重、炊き込みご飯は1重。
から揚げ、生ハムサラダ、やきそば、スコッチエッグ、ウインナー。。。
デザートはフルーツゼリー。
よくぞ、作りました。
妹、「足りないのは嫌なの」
何年かまえにはやっていたことなんですけど。。
勉強している娘にもお土産にいただきました。

b0116313_2129562.jpg

週末は剥き栗を母がくれたので、栗ご飯。
十五穀米も混ぜてお赤飯風に。

b0116313_21304634.jpg

そして、今年はなかなか口に出来ない秋刀魚。
娘は骨を取るのが苦手で悪戦苦闘。
今までは、じいが取ってくれていたんだよね。

b0116313_213212100.jpg

こんにゃくに隠し包丁を入れて、おかかと醤油だけで煮ます。
一味唐辛子をかけていただきます。

b0116313_2134494.jpg

クックパッドで見た梨のケーキ。
梨をキャラメルで炒め、ホットケーキミックスでつくった生地で
焼くので簡単です。
梨もケーキに使えるのですね。美味しかったです。

b0116313_21362388.jpg

こちらも、フィンランドのブルーベリーのお菓子。
ヨーグルトを水切りして、砂糖と卵で焼くのですが
クリームチーズのように濃厚な味です。

b0116313_2138153.jpg

お昼に食べるものが無く、皿うどんを見つけました。
野菜のあんかけを掛けて。

b0116313_21391531.jpg

夜は手抜きの親子丼です。

今日は彼岸の入りで小豆を煮ました。
初彼岸が過ぎれば、少しは落ち着くでしょうか?
あれをして、これをして。。ということで一杯で、ここまで来ました。
時々、それを考えると息苦しくなる時がありました。
春から、凄いスピードで色んな事があったわ。
キャパオーバーでしょうか?
でも、楽しむことは忘れないからね!
by sarutobietthan | 2010-09-20 21:44 | 日常 | Comments(4)
Commented by runamdax at 2010-09-21 18:51
運動会お疲れ様でした( ~っ~)/
ななちゃんも
お疲れ様\(☆o☆)/
Commented by pianomama1 at 2010-09-22 13:52
ナナママさん・ナナちゃん、こんにちは♪

皆で、かりんちゃんの応援、楽しそう☆
お名前も可愛いこと。
お弁当もやっぱり盛りだくさん、外で頂くのもまた食欲が増しますね。
オメメキラリンのナナちゃんも可愛いー♪

↓お吸い物茶碗蒸し、これ良いですね。早速ー。
キャラメルとHMの梨ケーキも早速。
ナナママさんレシピはホント主婦の味方。感謝です☆

私もずーっと肩こりなんです。辛いですよね。
私も50肩だわー。大変!!
Commented by sarutobietthan at 2010-09-23 21:21
runamdaxさん
ナナは暑かったのと、から揚げを狙い続けて
疲れたかも知れません。
私は、凄い暑さに疲れましたが、今日は凄い雨と
雷、寒さにびっくりです。
そちらはどうでした?
Commented by sarutobietthan at 2010-09-23 21:25
ぴあのママさん
レシピ、急いで作りましたのでお試しください。
忍野八海に行かれたのですね。
以前、べスママさんが行かれて綺麗だったのと
茶屋のお団子が美味しそうで行ってみたいのです。
カフェもレストランも素敵!
旦那が富士山大好きなんです。
早朝でないと駄目ですね。
凄く、参考になりました。
ぴあのちゃんも、気持ち良さそうでしたね。
空が秋色ですね。
<< 梨のアップサイドダウンケーキ 食欲の秋 >>