夏のおもてなし

我が家はお盆の飾りつけも終わり、すっかりお盆モード。
1階はちょうちんとお返し物で一杯。
人間はどこに居ればいいのでしょう?
家族の賄いの他に、お客さんに何を用意しましょうか?
昔のレシピを持ち出しました。
懐かしい。。10年以上前のものです。
夏のおもてなし_b0116313_2329237.jpg

香港ピリッ鶏から
これ、とっても美味しいんです。
どれだけ作ったかわかりません。
大人も子供も大好き。味付けして漬けておかなくてもすぐ揚げられます。
酢を付けて食べるのでさっぱりです。
夏のおもてなし_b0116313_23311532.jpg

ジャンボプリン。
卵を9個も使うので迫力あります。
ケーキ屋さんのみたいに滑らかでおいしいんです。
今までは蒸してましたが、オーブンで作ったほうが
一層、美味しいです。
子供は大喜びです。
夏のおもてなし_b0116313_2333910.jpg

居酒屋風の厚焼き玉子。
ちょうど良い味加減。
家では不動のレシピです。
夏のおもてなし_b0116313_23341283.jpg

鶏肉とコーンのかき揚げ。
これも大量にできるのでおもてなし向きです。
大量に出来るのに、材料費がかなりの安価です。
冷めてもふわふわで、何も漬けなくても美味しいです。
塩をパッパとかけて食べても美味しいです。
コーンの汁がポイントでしょうね。
青いものを入れても綺麗です。

ここまでは、娘が幼稚園の頃のレシピでしょうか?
解らなくならないようにレシピに残しておきます。

夏のおもてなし_b0116313_081956.jpg

夏のおもてなし_b0116313_084061.jpg

パイナップルのヨーグルトババロアは最近のクックパッドよりです。
さっぱりして美味しいんです。
みかんや黄桃、ブルーベリーを入れてもいいですね。
by sarutobietthan | 2010-08-10 23:39 | 料理 | Comments(10)
Commented by himawarie-sun at 2010-08-11 22:51
鶏肉とコーンのかき揚げ、美味しそう!
だけど…コーンが嫌いな息子がいるから
我が家では作れそうにないわ.....(;__)/| ずぅぅぅぅん
せめて、パイナップルとヨーグルトのババロアは作ろうかなぁ~♪
レシピ、ありがとうございます^^
Commented by keikomama105 at 2010-08-11 23:25
うわぁ~ ↓全部レシピ付き(笑)ありがとうございま~す
プリントして じっくり作ってみますね♪(お菓子は無理かもねぇ・・・)
初盆ですね! 
くるくると堤燈が回るのを見ていると じ~んと寂しくなります
Commented by pianomama1 at 2010-08-12 09:48
ナナちゃん・ナナママさん、こんにちは♪

↓今夜は早速鶏肉とコーンのかき揚げを作りまーす。
コーンスターチを入れるからふわふわなのですね!
デザートはババロアにしましょ。
冷蔵庫にある食材ばかりで大助かりです。
高級スーパーに行かないと手に入らない材料だったりすると、レッスンに行ってもなかなか復習しない私がナナママさんレシピは即実行で嬉しいです。いつもいつもありがとうございます。

ナナちゃんの涼しそうなお顔、いつ見ても綺麗ですね♪
Commented by momo at 2010-08-16 20:48 x
毎日暑い日が続いていますが、ナナママさん、ナナちゃんお元気ですか?
今年は新盆でお忙しくしているのでは…
今回のお料理もどれもとっても美味しそう!
ジャンボプリンにはビックリです。
私も作ってみた~い。
でも食べきれないな。。。
Commented by sarutobietthan at 2010-08-17 07:12
himawarieさん
残暑が厳しいですね。
パイナップルとヨーグルトのババロアはゆるめに
作るとふわんふわんで美味しいですよ。
ちょっとレアチーズ風です。
さっぱりしたものが美味しいこの季節ですよね。
夏バテしないように食べましょうね!
Commented by sarutobietthan at 2010-08-17 07:14
keikomamaさん
今日からまた厳しい暑さのようですね。
ちょうちんも、暑くてあまりつけていませんでした。
なにしろ、エアコンをつけていても
食べ物が傷んでしまうこの夏です。
濃い汗かきました。
Commented by sarutobietthan at 2010-08-17 07:16
ぴあのママさん
いつも、レシピを作っていただきありがとうございます。
なんせ、近くにスーパーが無いくらいですので
もちろん高級スーパーに売ってる食材は手に入りません。。
茨城の現状おわかりでしょう?
いいのか悪いのか?
Commented by sarutobietthan at 2010-08-17 07:18
momoちゃん
そちらも暑かったでしょう?
昨日は最高気温ですもんね。
プリンは凄いでしょう?
でも、美味しくって温かいうちに娘と二人で
食べてしまいますよ。
冷やしておけばもっと美味しいんでしょうけど。。
出来立ても美味しいです。
Commented by kmori3107 at 2010-08-17 10:27
ナナママさんのお宅のほうは昨日もかなり暑かったようですね。
今日もかなりの暑さになるそうですが、レシピを見ていて私、反省しました(ーー;)  アツイアツイと言ってばかりでも涼しくならない、ナナママさんの爪のあかでも煎じて飲みたいところです(笑)
私も早速レシピをメモりました。いつもいつも有難うございます。
水羊羹のレシピも待っています(^^)v
何度も作るのですが固まる寸前までかき回していないと層が出来てしまうんです。
お近くにスーパーがないそうですが、献立をある程度決めて、まとめて買われるのですか?
Commented by sarutobietthan at 2010-08-18 22:30
kinさん
コメント欄とじたままでごめんなさい。
買い物は近くのスーパーまで車で7.8分なので
あまり行けません。
どうしても作りたいレシピがある時はその材料を
買いに行きますが、ほとんどは行って安いものが
あったら買ってそれから何にするか考えます。
だいたいパターンは決まってますから。
水羊羹は初めて作りましたが分離しませんでした。
出したお客さんからも分離してないねって言われて
分離することもあるんだと初めて知りました。
平日は夜遅くまでお菓子などを作っていると旦那に
しかられるので、お盆は作りたいものを作りたいだけ
作れて嬉しかったです。
そして、食べて美味しいと言われて又、嬉しく私には
とても楽しい時間でした。満足!
<< 夏のおもてなし2 パイナップルのヨーグルトババロア >>