もうひとつの幸せ論

もう、明日から長期夏休みに入る人もいるんですねえ。。
食べ物にうるさい、息子もじいもいない我が家の食卓は、、、
b0116313_22223082.jpg

ぬるぬるねばねば三昧。
ねばねばは、食べやすく胃腸の粘膜を守ってくれるので
夏バテ防止になるのだそうです。
山芋、納豆&おくら、めかぶのトリオです。
ばあがぬるぬる大好きなんです。
私は火を使わないで済めばなんでもいいです。
そして、明日は
b0116313_22244893.jpg

こちらのぬるぬるを用意しました。
そして火を使わない茄子料理。
b0116313_22254975.jpg

茄子を薄切りにしてレンジでチン!
スライスオニオン、トマトと胡麻ドレでいただきます。
b0116313_22273686.jpg

でも、夕べは大汗かいて茄子揚げましたのよ。
しょうがを下ろしてポン酢で食べます。
この油がいいのかも?
b0116313_22285835.jpg

こちらは実家から届きました。
b0116313_22293610.jpg

そして、法事でお世話になった割烹に支払いに行ったら鮭を半身
貰っちゃいました。
魚を下ろすのは苦手。。。
b0116313_22312659.jpg

ホットプレートで鮭のちゃんちゃん焼きにしました。
娘が好きなんです。
玉ねぎ、もやしの上に鮭をどんと載せて砂糖みりんで伸ばした味噌を
かけてホイルで包んで蒸し焼きにします。
写りは悪いけど、鮭がふわふわで柔らかく美味しいです。
b0116313_22362643.jpg

先日、プリン好きの近所の奥さんにメロンプリンを2個差し上げたら
こんなにお返しをいただきました。
b0116313_22375494.jpg

ふるふるのオレンジゼリー。
b0116313_22383053.jpg

杏仁豆腐。
水戸のキャトルセゾンのでした。
今度はどこのプリンをお返ししよう?
b0116313_22395634.jpg

こちらは川崎大師山門前の葛餅。
黒蜜が美味しく、もったいないのでちびちび食べています。
そういえば、しばらく前にエチカの鏡で自分の脳を騙すと言うのを
やっていましたが、小林正観さんの本にダイエット法として
「私っていくら食べても全然太らないのよね」って言うだけの
ダイエットが書いてありました。なるほど。
声に出して言いましょう。
b0116313_22461074.jpg

そんな訳で久しぶりに本を買いました。
まだ、最初しか読んでませんが、いいこと書いてありますね。
「地獄度100%とは孤独なこと。
天国度100%とはその180度反対にあるよき仲間に囲まれること。
よき仲間とは、
自分の喜びを一緒に喜んでくれる人
あなたはあなたのままでいいと、言ってくれる人
同じ方向を向いて、同じ価値観で生きている人
同じ話題を同じように笑顔で話せる人
喜ばれるように生きている人
不平不満を口にせず、常に感謝をしてる人」

今はよき仲間に恵まれていると思います。
私も誰かのよき仲間でいられるように心がけて暮らしたいね。
b0116313_22563994.jpg

by sarutobietthan | 2010-08-06 22:34 | 日常 | Comments(10)
Commented by keikomama105 at 2010-08-07 07:36
あぁ~ 私の大好きな茄子料理 参考になります!
でも 畑に茄子は・・・ない(涙) 葉っぱが虫に食われて 無残なことに
秋茄子ができるまで 辛抱しましょう~
『私って いくら食べても全然太らないのよね』・・・言うだけで???
これって そう言いながらドンドン太ってしまうような気がしますぅ~(汗)
小さな声で言ってみますね(爆笑)
天国度100パーセントにちょっと近づけないなぁ~
ちょっと不平不満を言い過ぎてますのよ 感謝も忘れるし・・・(反省)
Commented by ハトコ at 2010-08-07 10:24 x
ナナママさん~
こんにちは。
私はナナママさんのところで小林正観さんを知ったのです。
〇タヤさんに行った時、本をめくって見てみました~
その時は買わなかったのですが、今度この本探してみます。
ナナママさんはいつもご飯作り、美味しいものを食べさせようと
愛情で溢れていると思います~
ご飯にうるさいと言われている、息子さんお義父様のいない食卓はきっとナナママさん実はちょっぴり寂しく感じられていっらしゃるのかな~でも楽チンしたいよね。
実のとこ私も娘のお弁当だけは卒業したいと思っていて、
それを卒業できたら嬉しくなちゃうかも、それだけはあの時が良かったと思えず終わりそうだけど。
Commented by sarutobietthan at 2010-08-08 23:40
keikomamaさん
茄子も出来が悪いのですね。
野菜は皆今年は悪いみたいですね、残念です。
我が家のほうは梨の産地ですが、実が少なく
梨園に行っても買えないみたいです。
親戚友人に送るのを楽しみにしてる方は残念です。
天然氷も温暖化のせいで年々少なくなっているそうです。
ところで、keikomamaさんの不平不満は聞いてる人が
笑えるのがいいですよね。聞いてる人がマイナスな気分に
ならないのが流石です。
声に出して言います!
「いくら食べても、全然太らないの!わ・た・し」
Commented by sarutobietthan at 2010-08-08 23:44
ハトコさん
小林さんの本は最近はトイレ掃除が流行って本屋さん
でも買える様になりましたが、ちょっと前はネットでしか
買えませんでした。だから、本屋さんにあるだけでも
嬉しいです。
どこが好きかというと何々しなくてはいけない、みたいな
言い方をしないから。何々したほうが、もっと楽しくなるかも
?という言い方なので楽しく読めます。
ああ、こうやって生きていけばいいんだって、なんかほっと
します。そこがいいのかな?
Commented by kmori3107 at 2010-08-09 10:47
ヌルヌル料理、、、、胃粘膜を守って胃癌防止にもなるって聞きました。でも私は三日坊主。夏バテ防止のためにせっせと食べまーす(^^)v。
小林生観さん、恥ずかしながら初めて聞きました。
そうそう、「~しなければいけない」という押し付けの本、多いですよねー。とくに翻訳された本は文化の違いもあって納得いかないところが多いです。
「トイレ掃除が流行って」どうして本屋でも買えるようになったのですか?スミマセン、無知なもので、、、(^_^;)
Commented by sarutobietthan at 2010-08-09 22:49
kinさん
年間を通してぬるぬる食べるといいですよね。
私は胸焼け、胃もたれ、胃が痛いなど皆無なんですが
旦那は胃酸が多いんですよね。心がけてます。
スーパーだと他に目がいってしまうので毎週生協で頼みます。
小林さんのトイレ掃除の件ですが、2、3年前からトイレ掃除を
するといいことがあるというのが取り上げられてましたよね。
トイレの神様に感謝しましょうと小林さんが前から書いてたん
ですね。トイレ掃除の本が出回って小林さんの本も店頭に
並ぶようになったんです。結局、食べることより出すことのほうが
大事でそのことに感謝してトイレを綺麗にしましょう。
毎日、トイレを綺麗にしてると必ずいいことが起きますよ。
そんなことを書いてました。特にお金に困らないと。
もう、夢中でトイレ掃除しましたよ。
今でも入るたびにちょこちょこ掃除します。
いいこと、あるといいなあって思いながら。
そうすると、トイレ掃除も楽しくなります。
Commented by momo at 2010-08-10 22:09 x
小林正観さんの言葉いいですね!
誰だって一人孤独は辛いですよね。
常によき仲間、家族と一緒に過ごして生きたいものです。
トイレ掃除、私も毎朝かかさずやってますよ~
一日のスタートにとっても気分がよくなるんですよ。
仕事に遅刻するといけないので、念入りにではなくほどほどですけど。。。
Commented by sarutobietthan at 2010-08-10 22:35
momoちゃん
そうでしたか!
毎朝、偉いです!
だからいつも楽しく、幸せそうなんですね。
トイレ掃除は入った時より綺麗になって出れば
とりあえずいいと思ってやっています。
行き先のトイレも気になりますよね。
Commented by cocoパパ at 2010-08-10 22:53 x
我家もよくネバネバ三昧やります。
我家の場合、ぶっかけうどんが多いですけれど。
ネバネバが、夏バテを防止するようですね。

この時期、Pieは茄子料理には苦労しているようです。
先週は、茄子の中華炒めに、食べるラー油を使ったら成功。
まだまだレパートリーが少ないので、茄子料理の数々、ご参考にさせて頂きます。
Commented by sarutobietthan at 2010-08-11 23:05
cocoパパさん
茄子も今年は不作なのでしょうか?
毎年、見るのも嫌なくらいもらうのですが、
今年はありません。
貰わないと欲しくなりますね。
茄子カレーも美味しいですよね。
あー、誰か茄子、きゅうり、トマトくれないかしら?
<< 香港ピリッ鶏から 猛暑でも、もりもり。 >>