最近の晩御飯

夕べはサッカーに興奮して、睡眠時間3時間でした。
今回、こんなに伸び伸びできのはプレッシャーが無かったからでしょうね。
失敗した選手を温かく輪に迎え入れ、慰める姿が今の日本に
必要ですすね。
いいなあ、男の友情!
サッカーの試合を本気で見ていると、自然に足が動いて
しまう私ですが。。怖いですね、遺伝子。
娘も、足が勝手に動いてしまうと言ってました。
最近の晩御飯は、
最近の晩御飯_b0116313_2316620.jpg

ひ、ひどいです。。
ご飯がいつも余ってしまうので、ガーリック炒飯。
みじん切りのにんにくを炒め、ご飯をいれ、塩コショウ、コンソメで味付けし
最後に醤油をさっと回しかけます。
黒胡椒も入れるともっと美味しいです。
これで、食欲回復。
最近の晩御飯_b0116313_23185061.jpg

散らし寿司、がんもの煮物、インゲン、パプリカのおひたし、うぐいす豆。
最近の晩御飯_b0116313_23205536.jpg

出ました、中華丼。
きのこが沢山あったので、しめじ、平茸、舞茸、しいたけ、そして白菜、ぶた肉。
きのこは沢山たべたほうがいいのよね。
最近の晩御飯_b0116313_23225969.jpg

これは、じいが外泊で帰って来た時の鉄火丼。
病院ではおかゆを二口くらいしか食べてない。
この日はバニラアイスが食べたいと言うので、買ってきたらぺろり。
そして、この鉄火丼もぺろり。
早く帰って、ひ孫に会わなくちゃね。
最近の晩御飯_b0116313_23254014.jpg

キャベツをレンジで温めて、ボイルウインナーとオリーブオイル、酢、蜂蜜、粒マスタード
で和えました。さっぱりと美味しいです。
最近の晩御飯_b0116313_23274460.jpg

暑くなると、もずく、めがぶを食べるようにしています。
しらすともずく酢です。
最近の晩御飯_b0116313_23285859.jpg

久々のもやしのオムレツ。
最近の晩御飯_b0116313_23302357.jpg

益子のドレミ村で買った、ゆばと小田原直送の干物。
干物は骨抜きみりん干しで、魚の嫌いなばあにもちょっと
盛ったら、初めて食べられました。
最近の晩御飯_b0116313_23331727.jpg

こちらもドレミ村で買った野菜の詰め合わせ。
ハーブも色々入って190円、お得です。
最近の晩御飯_b0116313_23351718.jpg

娘が豆腐ステーキ好きなので、きのこたっぷりで。

やっと、1番の難関の病棟の実習が今日終わりました。
友達も睡眠時間2時間くらいで、栄養ドリンクを飲みながら乗り越えた
そうです。お疲れ様。
救急究明の実習の時に交通事故で全身傷だらけで瀕死の重傷だった
患者さんに今日偶然会い、歩いていたので人間の回復の強さに感動
したそうです。
そして、体を拭かせてもらっただけなのに覚えていてくれて声を掛けて
くれたと、嬉しそうに話してくれました。
病棟でも、手術室から痛々しげに出てきた患者さんが回復して歩いたり
食事を摂っていると、人間てなんてたくましいんだろうと嬉しくなるそうです。
いつまでも、その気持ちで頑張ってね。
by sarutobietthan | 2010-06-30 23:42 | 料理 | Comments(8)
Commented by keikomama105 at 2010-07-02 09:10
豆腐ステーキ これなら豆腐も豪華で旨いわねぇ~
キノコが好きなのでこれ頂きます♪
中華丼も 豚肉をどけて! 大好きなんです(笑)
赤ちゃん 早く大きくなって ナナママさんの手料理を『おいちい』なんて
ガッツリ食べだしたら もっと もっとエンジンかかりますねぇ(笑)
Commented by kmori3107 at 2010-07-02 10:45
私もこの「豆腐ステーキ」頂きィ~。
暑くて食欲がイマイチのこの頃、ナナママさんのところにお邪魔するとたくさんのヒントが。ヨロシクお願いします(ペコリ)。

人間や動物の生命の回復力、すばらしいですね~。
テレビでよく見ますが実際に経験されたお嬢さん、命の大切さ、素晴らしさを実感されて 暖かな女性に成長されることでしょう。
Commented by himawarie-sun at 2010-07-02 23:07
うちも今日、もやしオムレツと豆腐ステーキでした。
栄養満点で安いときたもんだから
鉄板の定番メニューです。
生命力って本当に素晴らしいですよね。
切り傷だって1週間もあればすっかり治っちゃってるんだもん。
生かされていることに感謝しながら毎日過ごさなければ!

↓の那須の雪解けレシピありがとうございます!
これなら私でも作れそうです♪
Commented by べる at 2010-07-02 23:55 x
まぁ~本当にレストランのメニューを見ているようで、注文したくなってしまいます。一番上の目玉焼き、油などで汚れていなくて綺麗に出来ていますね。美味しそう^^  娘さん、頑張っていますね。子の頑張りを見ると親である私達も元気を貰えますね。 私も豆腐ステーキに今夜しました。^^ 
Commented by sarutobietthan at 2010-07-03 23:31
keikomamaさん
豆腐ステーキも具沢山」なら満足ですよね。
中華丼、海鮮でもいいですよね。
私の夢にすんごいおばあちゃんになっても
お菓子作りを続けて、孫にやっぱり、おばあちゃんの
ケーキは美味しいねって言われることなんです。
魔女の宅急便に孫の誕生日にケーキを焼いて
届けてもらうおばあちゃん、いましたよね。
そんな風になりたいな。
Commented by sarutobietthan at 2010-07-03 23:35
kinさん
お豆腐ならヘルシーですよね、その上、きのこなら
栄養もたっぷり、カロリーも控えめ。
私たちにぴったり?
こんな手抜き、お金かけないレシピでも
お役に立てれば嬉しいです。
人間のたくましさとともに、自殺する人の多さ。。。
生きたい人と、生きたくない人。
難しいですよね。
Commented by sarutobietthan at 2010-07-03 23:39
himawarieさん
豆腐ステーキともやしオムレツ、最強です!
栄養満点、家族でお腹一杯食べても300円?
これは定番ですよね。
その上、早く出来上がりますので、早い、安い、うまい、栄養満点!
人間が回復するということは、生きなさいという神様からの
伝言なんでしょうね。
与えられた命です、大切にまっとうしたいです。
Commented by sarutobietthan at 2010-07-04 00:20
べるさん
離れ離れに住んでるお友達が銘々、豆腐ステーキを
食べてるなんて嬉しいですね。
レストランまでは、程遠いですが少しでも家族が
体に良いものを口から入れてくれれば、、と思います。
今から冬に風邪を引かない体を作っておきたいです。
私は血を見ただけで貧血で倒れるので、本当に娘の
真似もできません。足元にも及びません。
やっぱり、ご飯を作るしかありません。
<< 梅雨のお弁当 ぼたもち >>