陶知庵のひな祭り

またまた、用事を済ますために娘とナナと益子に行ってきました。
陶知庵に雛人形がかざってあるというので行ってみました。
今年はどこにも雛人形見に行ってないので、楽しみ!
陶知庵のひな祭り_b0116313_8403576.jpg
陶知庵のひな祭り_b0116313_8411491.jpg
陶知庵のひな祭り_b0116313_8413535.jpg

こちらのお雛様はカフェの店内に飾ってありました。
陶知庵のひな祭り_b0116313_8422372.jpg

ペコちゃんも着替えてました。
陶知庵のひな祭り_b0116313_843215.jpg
陶知庵のひな祭り_b0116313_8433325.jpg
陶知庵のひな祭り_b0116313_8435276.jpg
陶知庵のひな祭り_b0116313_8441170.jpg
陶知庵のひな祭り_b0116313_8443385.jpg

百歳の雛人形です。
陶知庵のひな祭り_b0116313_8502750.jpg
陶知庵のひな祭り_b0116313_851057.jpg
陶知庵のひな祭り_b0116313_8512961.jpg
陶知庵のひな祭り_b0116313_8515316.jpg
陶知庵のひな祭り_b0116313_852242.jpg

お昼は散らし寿司を頂きました。
陶知庵のひな祭り_b0116313_853398.jpg

野菜嫌いの娘が、美味しいとお新香も残さずに頂きびっくり。
陶知庵のひな祭り_b0116313_8544623.jpg

菜の花のおひたし、ロール白菜、手作り豆腐。
ピ-ナッツ味噌も美味しい。
全部、無添加です。
陶知庵のひな祭り_b0116313_8564854.jpg

チーズケーキも美味しかった。
陶知庵のひな祭り_b0116313_8572597.jpg

砂糖もやっぱり、気を使っています。
雛人形を見て、満足してるとお母さんが、「奥の部屋もみてきてごらん」と言います。
奥の部屋?もあったの。。
陶知庵のひな祭り_b0116313_8591857.jpg

有名な先生の人形展が始まっていました。
豪華な打掛にも負けない、人形の存在感!
陶知庵のひな祭り_b0116313_904020.jpg
陶知庵のひな祭り_b0116313_91927.jpg
陶知庵のひな祭り_b0116313_914284.jpg

薪ストーブのある部屋に飾ってあるお人形も見事ですが、
この飾り方が素敵です。
陶知庵のひな祭り_b0116313_93982.jpg
陶知庵のひな祭り_b0116313_94221.jpg
陶知庵のひな祭り_b0116313_943172.jpg

こちらは江戸時代のお雛様。
真壁の潮田家のお人形の顔と似ています。
そして、大正時代のお雛様。
陶知庵のひな祭り_b0116313_954392.jpg

こちらは、昭和20年代のお雛様。
陶知庵のひな祭り_b0116313_96849.jpg



着物も雛人形も大事にとっておけば、孫子の代まで残しておけますね。
陶知庵のひな祭り_b0116313_983549.jpg

カップの木にも、花が咲いてます。
陶知庵のひな祭り_b0116313_992654.jpg
陶知庵のひな祭り_b0116313_995152.jpg
陶知庵のひな祭り_b0116313_910959.jpg

やっぱり、陶知庵は益子では見逃せないお店です。
人形展は3月22日までやってるそうです。
by sarutobietthan | 2010-03-07 08:48 | 益子 | Comments(10)
Commented by ケンシロウママ at 2010-03-08 00:49 x
陶知庵さん素敵なお店ですね♪
ランチも美味しそうだし~。
こんな高そうな骨董品が置いてあるのにワンコも入店できるなんて
すごいですね。
年代物のお雛様は時代によって顔や雰囲気が違いますよね。
たしかに潮田家とお雛様とよく似てますね。
今日ナナママさんに〒送ったんですよ。
水戸でやってるお料理教室の案内です。
予約取れるかわかりませんがよかったらHPも
のぞいてみてくださいね!

Commented by pianomama1 at 2010-03-08 16:52
ナナママさん、こんにちは♪

たくさんのお雛様、それぞれにお顔も違って風情がありますね。
可愛いお嬢ちゃまとナナちゃんとご一緒に素敵なひと時ですね☆
また参考にさせて頂きまーす。

Commented by keikomama105 at 2010-03-08 18:22
百歳のお雛様にはビックリしましたぁ~ 
かわいいお雛様 満足しました ありがとう~♪
Commented by himawarie-sun at 2010-03-08 19:19
見ているだけでほほえましくなったり
おおーっ!と感嘆したり
いろんなお雛様があるんですねぇ。
うちのお雛様も「昭和のお雛様」です。
私の初節句の時に買ったものだから
かれこれ、よんじゅう…ン年(笑)
Commented by sarutobietthan at 2010-03-08 22:38
ケンシロウママさん
お手紙、着いてました。
ありがとうございます。
早速、見せてもらいました。
きっと、こちらのお店は気に入ると思いますよ。
ゆっくり見てて、飽きません。
雛人形も素敵です。
娘の雛人形も大事にとっておきたいですね。
Commented by sarutobietthan at 2010-03-08 22:45
ぴあのママさん
参考にしてくださいね。
田舎料理のお店です。
体にいい水や、お茶も凄く美味しいです。
昼間だとお客さんも少ないので、ついゆっくりしてしまいます。
プードルちゃんも、スタンダード、トイどちらも飼ってらっしゃいます。
蒼い器も素敵なお店です。
Commented by sarutobietthan at 2010-03-08 22:48
keikomamaさん
はいはい、私もぎょっとしました。
何年後かの私たちかと、、、
こうなるまで、いたいものですね。
私も思いがけず楽しみました。
Commented by sarutobietthan at 2010-03-08 22:51
himawarieさん
昭和のお雛様、取っておいてくださいね。
私のお雛様も、きっと同じようだと思います。
テラスみたいなの?が付いてます。
やっぱり、古いほど素敵です。
味があります。
最近のお雛様はリカちゃんみたいなお顔ですね。
何代もそのお雛様を飾れたら素敵ですよ。
私も娘のお雛様、平成ですが大事にしておきます。
Commented by ベスママ at 2010-03-08 23:33 x
バラエティにとんだお雛様の数々、沢山あって見ごたえがありました。何だか行った気分です。いつか作ろうと思っている吊るし雛、猿簿簿だけでも可愛いもんですね。 お雛様、何代にも伝わっていってほしいものです。
Commented by sarutobietthan at 2010-03-09 22:35
べスママさん
私も沢山お人形を見れて、凄く嬉しかったです。
いいですね、お雛様。
先生の作ったお人形は紙でできています。
紙でもあれだけの存在感を出せるのは凄いですね。
うっとりの1日でした。
<< 花 益子へ >>