笑って食べよう

笑って食べよう_b0116313_21552151.jpg

いよいよ、明日はひな祭りですね。
以前に、幸せになるために笑うことを書きましたが先週テレビで。。
たけしさんの健康番組で便秘解消法。

順天堂医院の便秘外来では、腸力アップのための生活改善策を提案しています。便秘外来では、まず腸の環境を整え善玉菌を増やすために整腸剤を処方。そして、もう一つは生活習慣、365日間違いなくできる方法を指導していると言います。こうして整腸剤に加え、毎日できる腸力アップ法を指導した結果、なんと9割の患者さんが約3ヶ月で腸力が回復していると言うのです。今回はそんな患者さんの中から、便秘が劇的に改善したという女性Tさん(48歳)に密着。小林先生が便秘患者さんに提案し、Tさんが実践している腸力アップ法を紹介しました。


◎便秘を改善する5つの生活習慣

(1)朝コップ一杯の水を飲む
(2)発酵食品をよく食べる
(3)歩く
(4)腸に刺激を与える
(5)リラックスする

(解説)
(1)食べ物や飲み物が胃に入ると、胃は消化しようと動き出します。この胃の刺激によって、腸のぜん動運動が始まり、便を大腸の出口付近の直腸に移動。その結果、便意をもよおすのです。
(2)発酵食品に含まれるのが腸内細菌。消化や吸収を助け、ぜん動運動を活性化させるなど、腸が便を作る際に重要な役割を担っています。つまり腸内細菌が住みやすい環境を作ることで、腸力を高めることが出来るのです。
(3)便を押し出す力は腹筋力に関わってきます。歩くという行動自体が腹部に力を入れないとできず、歩くことが便を押し出す腹筋力を鍛えます。
(4)握りこぶしで大腸をなぞる様に時計回りでマッサージします。マッサージ前後の腸の動きをエコーで見ると、1分程度のマッサージでも明らかに腸が活発に動いているのが確認できました。
(5)腸の運動力や吸収力は、自律神経でコントロールされています。自律神経とは緊張に関わる交感神経と、リラックスに関わる副交感神経からなり、腸力はこの2つの神経のバランスが取れた時にこそ最も活発になります。
しかし、ストレスや不規則な生活などで、交感神経が優位になることが多くなると、リラックスすることで副交感神経を高め、バランスをとる事が腸力アップにとって大切なのです。そして数あるリラックス法の中でも簡単にできるのが笑うこと。しかも特別面白いことがなくても口角を上げ、作り笑いをするだけで副交感神経が高まり自律神経のバランスが良くなるのです。

特に便秘で悩んでる方、笑いましょうね!

最近、作ったものは、
笑って食べよう_b0116313_2233658.jpg

紫大根のサラダ。
もちろん、にんじんドレッシングで。
笑って食べよう_b0116313_2244461.jpg

鶏のハーブ焼き。
簡単なので、ついつい。
笑って食べよう_b0116313_2253745.jpg

プリン。
笑って食べよう_b0116313_226728.jpg

またまた、サラダ。
旦那、ダイエット中ですから。。
笑って食べよう_b0116313_2265267.jpg

春野菜を買ったので、シチュー。
笑って食べよう_b0116313_2274963.jpg

やっぱり、手軽な中華丼。野菜もたっぷり。
笑って食べよう_b0116313_2283590.jpg

初めて作ったロールケーキ。
笑って食べよう_b0116313_2228654.jpg


いちごチーズケーキ。
笑って食べよう_b0116313_22282815.jpg

ケーキ型にラップを敷いて、クッキーとバターを潰して混ぜたのを
敷き詰め、半分に切った苺を並べます。
笑って食べよう_b0116313_22285355.jpg

その上にラズベリージャムを塗ります。
笑って食べよう_b0116313_2231183.jpg


クリームチーズ、砂糖、ヨーグルト、レモン汁、生クリーム、ゼラチンを入れ
流します。
笑って食べよう_b0116313_22314191.jpg

冷蔵庫で冷やして出来上がり。
これからは苺の美味しい季節です。
美味しいものを食べると、自然に口角上がりますよね。
by sarutobietthan | 2010-03-02 22:18 | 料理 | Comments(12)
Commented by べる at 2010-03-02 23:22 x
すっかり春色のお弁当とお料理になりましたね。笑う事はなんにでも効くお薬ですね。笑顔の元は温かい家庭と美味しいお食事から、ですね。

娘さんの実習、お疲れ様でした、まずは一区切りですね。ホッとしましたね。お雛様も微笑んでいます。笑 
Commented by ゆぅみ at 2010-03-03 07:43 x
おはようございます♪

やっぱり笑うことっていいことなんですね。
気持ちを明るく持つことですべてがプラスに!

長生きさんはみんなニコニコしてますもの(^^)

さぁ~今日もにっこり楽しもうっと!!

Commented by momo at 2010-03-03 20:52 x
笑って食べることもいいんですね!
家族と一緒に楽しく食べることがいいんでしょうね。
あっ!報告が遅れましたが、にんじんドレッシング私も作ってみました。
とっても美味しくて、さっき夕飯のサラダにもかけて食べましたよ。ありがとうございました。
それからイチゴチーズケーキ美味しそう。
ナナママさん、色んなスィーツも作れてスゴイ!
Commented by sarutobietthan at 2010-03-03 22:36
べるさん
つるし雛も綺麗でしたね。
今年はどこにも雛人形見に行けませんでした。
これからは、あちこちにお花を見に行く季節になりますね。
楽しみにしていますよ。
Commented by himawarie-sun at 2010-03-03 22:56
数年前、落ち込んでいる私に
「作り笑いでもいい。無理してでも笑え!」と教えてくれたネット友達がいました。
なるほど!そういう理由なんですね。
「笑う門には福来る」とは、まったくもって本当のこと。
Commented by sarutobietthan at 2010-03-03 23:24
ゆぅみさん
考え方次第では体調も表情も変わってきますよね。
笑って、健康で、いい顔でいたいですよね。
そうすれば、周りにも沢山のお友達が集まって
きますからね。
楽しいことが起きますね。
浪越さんや、アニマル浜口さんは凄いですね。。
Commented by sarutobietthan at 2010-03-03 23:27
momoちゃん
にんじんドレッシング、やっぱり美味しいよね。
野菜に野菜をかけて食べるんだから、2倍ヘルシーだよね。
野菜も一層美味しく感じますよね。
作る量は多いんだけど、直ぐになくなってしまいます。
この、チーズケーキは友達にあげたんだけど、
美味しかったと褒められました。
食べたいから、作るだけなんですけど。。
Commented by sarutobietthan at 2010-03-03 23:33
himawarieさん
そうですね、落ち込んでるとき、辛いときこそ
笑顔でありがとう、ですね。
事故った瞬間でも、笑顔でありがとう!だそうです。
その後、全てが良い方向に向くそうです。
切符を切られても、にこにこ!
Commented by keikomama105 at 2010-03-04 10:29
にんじんドレッシングは 娘達からも大好評で レシピを教えましたぁ
『このナナママさんのブログで料理のお勉強をしなさい!』と伝えました

お写真の 陶器のお雛様は 陶芸のお店でお買い求めされたのですか
なんとも可愛いですねぇ~ 私なら一年中飾っておくかも(笑)
Commented by ちょん太 at 2010-03-04 10:53 x
笑うことね、私は大丈夫だわ~。
毎日、馬鹿笑いだもん。
ナナママさんのお料理を毎日食べてる人も毎日笑顔じゃん。
料理で家族を笑顔に出来るって、簡単そうだけど
なかなか出来ないことだよ~。
ナナママさんはすごい人なんだよ。

娘が志村けん観て大笑いしてると、意味わかんないけど
娘を見てる私が笑ってしまうよ。
笑いの連鎖だよね。

Commented by sarutobietthan at 2010-03-05 00:15
keikomamaさん
ありがとうございます。
本当に役にたつでしょうか?
心配です。
食べ歩きばかりで。。。
このお雛様は、益子焼で、お店で撮った写真です。
狭い家は飽和状態で物が増やせませんので。。。
益子に行くと欲しいものばかりで困ります。
Commented by sarutobietthan at 2010-03-05 00:18
ちょん太さん
ありがとうございます。
ちょっとは、笑顔になるかもね?
笑いの連鎖はいいですね。
笑いが笑いを呼んでね。
私は、時々一人で思い出し笑いをしちゃいます。
思い出し笑いをしてる自分が又、可笑しくて笑っちゃいます。
ちょん太さんは1番、笑顔が似合うものね。
<< 益子へ お弁当 >>