美味しい頂き物

b0116313_22352086.jpg

茨城名物、干し芋。それも丸干しを箱で頂きました。
娘も私も大好物!
毎日、幸せです。
b0116313_2237946.jpg

手作りオレンジピール入りのパン。
香り良く、美味しい!
b0116313_2238342.jpg

ピエロという名前の紅茶。
パインや色々フルーツ、花びらも入ってとってもいい香り。
優雅な気分になれます。
b0116313_22403563.jpg

実家の母から届いた筍ご飯。
黒いのは福島のほうでしか採れないきのこ。
これが、いい出汁です。
b0116313_22422056.jpg

他にもサラダ、きんぴら、自家製切干大根の煮物など。
毎週水曜日に、一人暮らしの叔母さんのところに
料理を届けているので持って来てくれたのね。
どれもこれも、大好きな味です。
b0116313_2244372.jpg

紫芋の羊羹。
母の得意みたいです。
人に作ってもらったものって、本当に美味しいよね。
最近の新作はteapotさんが作っていた納豆お焼き
カレー粉を入れて洋風に、匂いも気になりません。
美味しかったです。
b0116313_22464286.jpg

ダイエットの旦那には相変わらず野菜の煮物。
b0116313_22483552.jpg

味見のできないニラレバー。
b0116313_22493185.jpg

食べかけちゃったけど、もやしのあんかけ。
b0116313_2250165.jpg

ナナのお仕事。
毎年、こたつ布団新調してます。。。
b0116313_22545146.jpg

b0116313_22552667.jpg

そして、バレンタインもそろそろ。。
いつ、娘に「お願いがあるんだけど。。」と言われるのかドキドキ。
べスママさんのチョコレートバー
teapotさんのチョコレートケーキ
どちらも、去年は大好評でした。
今年の料理教室で作ったチョコレートムースも美味しかったね。
by sarutobietthan | 2010-02-10 22:59 | 日常 | Comments(12)
Commented by ベスママ at 2010-02-11 09:03 x
おはようございます。いいなぁ!ナナママさん宅にはおいしいものがいっぱい届きますね。下宿したい!!まるごとの干し芋って見たことないです。本場のは柔らかくておいしいですよね。オレンジピールパンもおいしそう。。ソフト感が伝わってきます。そしてお母様の味の数々、、何よりですね。私は逆転して、母の味を思い出しながら作り、母に届けています。バレンタイン、近づいてきましたね。ナナママさんはきっと嬉しさのドキドキ待ちで楽しそうです。腕の見せ所!頑張ってくださいね~
Commented by himawarie-sun at 2010-02-11 12:52
まるごとの干し芋って初めてみたぁ~。
干し芋はおばーちゃんが大好きで
いつ遊びに行っても常備してあったんだけど。。。
久しぶりに食べたくなりました。
チョコレート中毒には嬉しいバレンタイン♪
うちの息子はチョコレートが嫌いなので
私は自分のためにだけ買います。
あ、長女の婿さんの分を忘れてた!(汗)
Commented by りょくのあし at 2010-02-11 13:17 x
サラダ、きんぴら、自家製切干大根の煮物,たけのこご飯、
ご実家でお惣菜やさんが開けます~~^^買います売ってたら♪
おいしそうだし!!オレンジピールのパンもおいしそう!!

納豆のカレーおやき上のマヨネーズがたまらなく合いそう!!
おいしいもの続々登場で頭がパニック(笑)

パパは煮物でカロリーだうんですね!!ダイエット成功したら、、

揚げ物&粉物&焼肉パーティですねъ(`ー゜)

ほしいも私もだぁ~~い好きです(´∀`)

ナナママ様のところはいつもウマウマで目白押しでお茶を飲みながら、
食べた気になります←空腹が増します(´∀`)(笑)

家はお昼に晩御飯なににしようかな??

ナナちゃんフカフカのコタツ布団にクッション気持ちよさそうね~^^
Commented by pianomama1 at 2010-02-11 13:33
ナナママさん・ナナちゃん、こんにちは♪
ご無沙汰しています、皆さまお元気そうで何よりでーす。

相変らずの優しい時間が流れているナナママさんの日常、見ているだけで゜幸せ。
息子ちゃんの、お式の準備も着々と進んでいるのですね。
幸せで体重もアップしてしまったのですね、ふふふ。

バレンタインデー!!私もお願いしたいくらいです。
いいなー、お嬢ちゃま♪
Commented by momo at 2010-02-11 21:29 x
うわ~っ!
頂き物って嬉しいですよね♡♡♡
そして美味しいんですよね。
干し芋、私も大好物です。時々食べたくなりますよね。
どれもこれも美味しそうで…
もうすぐバレンタインデー、今日あたり娘さんにお願いされているのではないかしら???
Commented by keikomama105 at 2010-02-12 11:40
うわ~どれもこれも オイシイ~ですねぇ~♪
私も 『料理好き!』という性格に育っていればよかったのですが
『食べるのだけが好き!』という人格に育ったもので・・・(いまさら・・・汗)
ほとんど 私には作るの不可能ですが 時々まねっこして旨いぃ~
こんな料理できるナナママさんのご主人めっちゃ幸せ者ですねぇ~
あぁ~我が家は・・・可哀そうやぁ でも あきらめてもらいますッ!(笑)
Commented by sarutobietthan at 2010-02-12 22:15
べスママさん
誰か美味しいチョコレート、くれないかな?って
期待してるんですけど。。
丸干し芋、すごーく柔らかいのですよ!
茨城に産まれてよかったという瞬間です。
母もがんばって作ってるのだから、私も、、と
作ります。
チョコナッツバーのレシピ、紹介させていただきました。
アメリカの味、という感じです。
いつも、ありがとうございます。
Commented by sarutobietthan at 2010-02-12 22:22
himawarieさん
美味しいんです、丸干し芋。
毎日食べても飽きません。
ヘルシーだし便秘に効きそうですよね。
そうか、お婿さんがいると気を使わないと
いけないんですよね。
息子はもらえるのかな?
今年は日曜なので義理チョコはどうなんでしょうね?
Commented by sarutobietthan at 2010-02-12 22:25
りょくのあしさん
こんな田舎の料理の毎日です。
茨城ですから、干しいも、納豆大好きです。
おかずは、前もって考えておかないと
なかなかすぐには作れませんよね。
とくに、お腹空いてないと。。
いえ、空きすぎでも良くないし。
最近、手抜きの日々です。
Commented by sarutobietthan at 2010-02-12 22:28
ぴあのママさん
娘、今晩になっても何も言ってこないので
返って、怖いです。
いつ、どたんばになって大騒ぎになるのか?
こちら、夕べは雪でした。
そちらは温かいので、雨だったのでしょうか?
暖冬のはずだったのに。。
Commented by sarutobietthan at 2010-02-12 22:30
momoちゃん
人に作ってもらったものって、どうしてこんなに
美味しいのでしょうね?
momoちゃんも近くだったら、お裾分け貰いに
行けるのにね。残念です。
娘、何も言ってこないので怖いです。
びくびくしてます。
Commented by sarutobietthan at 2010-02-12 22:32
keikomamaさん
毎日のカレー作り、ご苦労様です。
腕を上げますね。
私も、食べるの大好きです。
ただ、近くにお店が無いので自給自足です。
レシピを見ると作りたい病です。
作ると、人にあげたい病になります。
<< 結婚記念日 フランスの片田舎まで30分 >>