運動会

今日は姪のかりんちゃんの幼稚園最後の運動会。
運動会_b0116313_20372099.jpg

ナナと毎年見に来てるんだよね。
運動会_b0116313_2038773.jpg

よさこいソーラン。
運動会_b0116313_20391557.jpg

鼓笛隊。
運動会_b0116313_20393955.jpg

リレー。
運動会_b0116313_2040753.jpg

閉会式。
運動会_b0116313_20403884.jpg

中国風ミニーちゃんと。
運動会_b0116313_20411031.jpg

ナナは毎年沢山の幼稚園生にかこまれてしまいます。
運動会_b0116313_20421824.jpg

お昼はお弁当に釘付け。
 
さて、今日は
運動会_b0116313_20432032.jpg

差し入れにブラウニーを焼いていきました。
運動会_b0116313_20442183.jpg

ダークチェリータルトを焼いたり、
運動会_b0116313_2045710.jpg

今、流行っているきゅうりの佃煮を沢山作りました。
きゅうりのきゅうちゃんみたいでパリパリ美味しいです。
おにぎりに最高!
きゅうりが沢山採れる頃に作るといいと思います。
レシピはきゅうり1キロに対してです。
きゅうり1キロを5ミリの薄切りにし、塩で揉んでおく。
手で揉んで水気を絞っておく。
醤油150cc、酢100cc、砂糖130gを合わせ沸騰させきゅうりを入れ煮る。
途中刻んだしょうが一かけ、みりん50ccを入れ汁が無くなるまで煮る。
鷹のつめや、塩昆布を入れるともっと美味しくなります。
きゅうりの水気を良く絞ると、パリパリに出来上がります。

運動会_b0116313_20464243.jpg

teapotさんが絶賛していたチキンカレーを夕飯に作ってみました。
鶏肉をスパイスやヨーグルト、おろしにんにく、おろししょうがでマリネして
たまねぎのみじん切りを、あめ色になるまで炒めて鶏肉と圧力鍋で
水は入れず、トマトをフードプロセッサーにかけたのと
りんごがなかったので、梨もフードプロセッサーにかけたので
煮込んでみました。
スパイスが足りなかったのでカレーのルーを少し入れて出来上がり。
teapotさんが、今まで食べたカレー中で1番と言っていたのですが、娘、一口食べて
「やばい!」凄く美味しいということらしいです。
スパイスが全部そろっていたら、もっと美味しいかも?
探さなくては!
by sarutobietthan | 2009-10-04 20:47 | おでかけ | Comments(10)
Commented by ちょん太 at 2009-10-04 22:43 x
笑っちゃう、チャイニーズ風のミニーちゃん^^
今日はお天気が良くて、運動会日和だったね。
姪っこちゃん、幼稚園最後の運動会なのかぁ、一番微笑ましく見られるのが幼稚園の運動会だよね。

カレーかぁ・・。
ウチね、嵐のコンサのチケ当たるようにと、バーモントカレーのバーコード集めにカレールウ、シコタマ買ったのです。
だから毎日カレー食べてんの・・バーモント。
娘が中身を変えたカレーをせっせと作っています。
ルウが無くなるまで食べるんだぁ。
Commented by keikomama105 at 2009-10-04 22:47
昨日&今日と あっちこっち運動会ですねっ 可愛いなぁ~
我が家の孫の運動会 楽しみだわ・・・お料理はできませんが・・・(汗)
ナナちゃん『待て』をしてますが ご馳走のつまみ食いは出来ましたかぁ
キューリの佃煮?へぇ~ 旨そう~!!!
Commented by kmori3107 at 2009-10-05 08:44
ここのところ 天気予報にはずっと傘マークが出番でしたが
昨日は秋晴れ! 運動会が良いお天気に恵まれて最高でしたね(^^♪

ナナちゃん お弁当に釘付けですね。こんな美味しいお弁当が
沢山なんだもの「目の毒」ってもんですよね(笑)。
運動会見学の後でもマメになんでも手作りされるナナママさん、
尊敬しちゃいます。

モヤシのレシピ、有難う御座いました。早速作ってみます(^^♪。
Commented by べる at 2009-10-05 20:47 x
幼稚園の年長さんにもなると、演技も見応えがある事でしょう。かりんちゃん、一生懸命頑張りましたね。小さい子は良いですね。見ているだけで嬉しくまります。お天気で何よりでした。
 「きゅうり」の佃煮、どう作るのですか。イメージが出来ません^^ 

いつもいつも「カフェ」に劣らずのケーキやお料理、「ナナママカフェ」オープンしませんか? 笑 あ、「ナナママさん家」なんかもいいかもね^^ 
Commented by sarutobietthan at 2009-10-05 21:17
ちょん太さん
自分ちの運動会がなくなると寂しいよね。
お弁当つくりは大変だったけど、楽しかったね。
ちょん太さんちも、あと少しだね。
運動会のお弁当作り、楽しんでおいてね。
そんなに、カレー買ったの!
でも、毎日作ってくれる娘ちゃんがいてよかったね。
昔、猫魔スキー場で食べた舞茸入りのカレー、美味しかったわ。
Commented by sarutobietthan at 2009-10-05 21:20
keikomamaさん
ナナは運動会でお弁当のお裾分けや、園児のおやつのお裾分け
狙っているんですよ。。
とくに、サンドイッチ、から揚げ狙いですね。
すっかり、応援の一員になりすましてます。
きゅうりの佃煮、美味しいですよ。
レシピ、追記しておきますが1キロのレシピなんです。
きゅうりのきゅうちゃんぽい味で、ぱりぱりで美味です。
Commented by sarutobietthan at 2009-10-05 21:22
kinさん
我が家はもやしは大好きです。
栄養もあるけど、お財布にすごくやさしいですものね。
もやしで、100年に1度の不況を乗り越えましょう!
もやしは、主婦に味方です。
Commented by sarutobietthan at 2009-10-05 21:25
べるさん
それでは、川の近くに発電所を探さなくてはなりませんね。
お友達と古民家で、美味しいものやさんやりたいですね。
季節の美味しいものを、ゆっくり食べたいですよね。
夢は持っていないとね。
きゅうりのレシピ、追記しておきました。
Commented by keikomama105 at 2009-10-06 15:57
キューリの佃煮のレシピ ありがとうございましたぁ~♪
畑でいっぱい採れるときに 是非作ってみますねぇ 美味しそうやわぁ
Commented by sarutobietthan at 2009-10-06 21:09
keikomamaさん
きゅうりが沢山あるときに作ってくださいね。
おつまみにも、おにぎりにもいいですよ!
<< 今日の夕飯 二十歳の誕生日 >>