神様からのプレゼント

神様からのプレゼント_b0116313_2232847.jpg

こちらが、ローズガーデン 藤澤。
神様からのプレゼント_b0116313_2233084.jpg
神様からのプレゼント_b0116313_22331757.jpg
神様からのプレゼント_b0116313_22332719.jpg
神様からのプレゼント_b0116313_22333923.jpg
神様からのプレゼント_b0116313_22335346.jpg
神様からのプレゼント_b0116313_2234103.jpg
神様からのプレゼント_b0116313_22344263.jpg
神様からのプレゼント_b0116313_2235636.jpg
神様からのプレゼント_b0116313_22352519.jpg
神様からのプレゼント_b0116313_22354773.jpg
神様からのプレゼント_b0116313_22361118.jpg
神様からのプレゼント_b0116313_22362746.jpg

この日、聞いた講演の内容は41歳で子宮ガンの手術をして
ほとんど寝たきりの状態になった方の話でした。
人生で8度の手術。
手術後は排尿、排便が自力では困難に。
まだ、41歳です。
最初に言われた言葉は、大木は切られても必ず脇から新芽が出てくるでした。
彼女が家事ができなかった分、娘さんが今は立派な栄養士さんになったそうです。
今では20数年経ち、とてもお元気そうでしたが、闘病中は毎日天井のしみを
見ながらこのまま死ぬんだろうと思って過ごされたそうです。
教会にも連れて行ってもらい、後ろに座布団を何枚も敷いて横になって
牧師さんの話を聞いたそうです。
そして、牧師さんに人間がすることは二つだけあります。
させてもらうことにする感謝。
してもらったことにする感謝。と言われたそうです。
病気で排尿、排便が自力でできないって辛いでしょう。
自然に当たり前にできることに改めて感謝です。
そして、今ある現状でできる限りのことをしていこうと言われました。
今の私にすべての言葉が響きます。
闘病中の話をされるときは思い出して、涙を拭きながら鼻を拭きながらでした。
そして、子供に残せるものは、自分の生き方、考え方ですと。
笑顔がとても素敵で、そんな風に生きていきたいと思いました。
この日も私はここに来ることになっていたのでしょうね。
by sarutobietthan | 2009-05-30 22:36 | おでかけ | Comments(8)
Commented by momo at 2009-05-31 21:06 x
ステキなお話ですね♡♡♡
とかく不平不満ばかりを言ってしまいがちですが、今ある現状を感謝しなきゃいけませんよね。
どんな状況でも、「めちゃくちゃついてるじゃない!」とプラス思考に考えていけば、脳がそういう風に反応するそうですよ。
私も今ちょっと辛い状況なので、起きて欲しいことだけ考えるようにしてま~す。
頑張りましょ♪♪♪
Commented at 2009-06-01 10:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarutobietthan at 2009-06-02 10:28
momoちゃん
いつも、ありがとう。
そうですね、本当はついてるんだよね。
声を出して言わないと脳に届かないので、大きな声で言います。
講演でも、朝晩1分づつ「できる」って言いましょう、身振り付で
って言われましたっけ。
やってみようっと。
Commented by sarutobietthan at 2009-06-02 10:30
ぴあのママさん
ありがとうございます。
パソコンが帰ってこないんですよ。。。
そして、初期化されてしまっているのでいつ使えるか
わからないんです。
なんとか、ご連絡とれるよう考えてみます。
Commented by チュウちゃん at 2009-06-03 23:10 x
ナナママさんのバラ園の素敵な写真に魅せられてとうとう場所を探して行ってきました。
晴れた日を待ってたらバラの盛りが過ぎてしまったけどそれでも充分に堪能できました。
教えてくれてありがとう!
Commented by sarutobietthan at 2009-06-04 11:27
チュウちゃん
雨が続いてましたからね。
花びらが落ちてしまったでしょうね。
わかりずらい場所だったでしょ?
それでも、沢山の人が集まって宣伝したら渋滞しそうですよね。
楽しまれて良かったです。
Commented by TiA at 2009-06-06 10:33 x
うちのじいばあも義妹に連れてってもらってローズガーデン見てきました。すごく素敵だったそうですいい所教えてもらってよかった。
ハート型の所からふたりで顔だして写真に撮ってあげたと言ってました。
いつまでもそんなふうにいられたらいいんだけどね。。。。
Commented by sarutobietthan at 2009-06-06 21:16
TiA ちゃん
あら、その写真見てみたいよ。
かわいいだろうね。
義妹さんが、考えそうだよね。
秋にも行ってみたいよね。
5月20日が見ごろだったんだって。
つくばのカフェとともに、行ってみましょう。
<< 連れて行ってもらいました 神様からのプレゼント ローズガ... >>