鹿沼へ至福のおでかけ2

鹿沼へ至福のおでかけ2_b0116313_22225525.jpg
肌寒い日曜でしたが、今日こそ行くぞ!と気合が入ってます。
まずは、とちひめのいちご狩り。
とち乙女はどこでもできますが、とちひめが狩れるところは数箇所しかありません。
とちひめは、店頭では痛みやすい為に置いてありません。
一粒、200円で直売所で売られているそうです。
それが、30分食べ放題!魅力的!
鹿沼へ至福のおでかけ2_b0116313_22215980.jpg

鹿沼へ至福のおでかけ2_b0116313_21491851.jpg
鹿沼へ至福のおでかけ2_b0116313_2150818.jpg

宇都宮の高松農園さん。
もう、15分で満腹。
でも、2パック以上はたべましたから。。
とち乙女に比べて水分が凄く多いので、お腹がぽっちゃん、ぽっちゃん。
大きくて、甘いです。幸せ!
もう、今年1年分は食べました。

苺腹で次に向かうのは、鹿沼の光陽堂さん。
いちご大福の有名な和菓子屋さんです。
鹿沼へ至福のおでかけ2_b0116313_21543767.jpg

店先に積まれた苺の箱が目印です。
鹿沼へ至福のおでかけ2_b0116313_21543730.jpg
鹿沼へ至福のおでかけ2_b0116313_2155213.jpg

我慢が出来ず、包んでもらってる間に1個頂きました。
こちらは白餡ですが、大福のお餅と苺と白餡が違和感なく調和していて
おいしゅうございました。
白餡は品があり、さっぱりと苺の酸味とマッチ。
鹿沼へ至福のおでかけ2_b0116313_2158364.jpg

ビック苺大福、塩大福、モンブラン大福もお土産に買いました。

そして、次に向かうは清流の里かすおへ。
鹿沼へ至福のおでかけ2_b0116313_2214653.jpg

もちろん、こちらに来たら寒くてもアイス。
今日は、苺とフレェッシュミルク。
いつ、食べても期待を裏切らない美味しさ。
娘は、サツマイモとミルク。やばい!そうです。
こちらで、蕎麦休憩。
ガッツ卵をゲットして来ました。

そして、今日のメインはカフェ宙さん。
どんどこ、どんどこ山を上がります。
鹿沼へ至福のおでかけ2_b0116313_2255061.jpg

店先に猫ちゃん。間違いない。
鹿沼へ至福のおでかけ2_b0116313_2255515.jpg

ターシャの写真。
鹿沼へ至福のおでかけ2_b0116313_2263893.jpg
鹿沼へ至福のおでかけ2_b0116313_227220.jpg

パチパチ、薪の燃える音。
外は川のせせらぎ。
鹿沼へ至福のおでかけ2_b0116313_2281146.jpg

わんこ。。。全て、揃ってます。幸せ。
鹿沼へ至福のおでかけ2_b0116313_2285342.jpg

ホットりんごジュース。一口飲んで「凄い」の一言。
鹿沼へ至福のおでかけ2_b0116313_2295362.jpg

バナナジュース。もちろん、グー。
鹿沼へ至福のおでかけ2_b0116313_221324.jpg

豆を挽いてる音だけでも充分。
勝手に、多分湧き水で沸かしたコーヒーだわ。。。。
鹿沼へ至福のおでかけ2_b0116313_22143967.jpg

アップルパイ。サクサク、優しい味のりんご。
ストーブの前で寝転んでターシャの本を読みながら1日中過ごしてみたい。
そして、多分只者じゃない癒しのママさん。
鹿沼へ至福のおでかけ2_b0116313_2217103.jpg

煙突の煙を眺めながら。。明日もがんばろう。
ところで、40うん年生きてきて手に入れたこの喜び。
娘は付いてくるだけで19歳で知ってしまうの。ずるい。
by sarutobietthan | 2009-03-08 22:10 | おでかけ | Comments(18)
Commented by むらさき at 2009-03-08 23:02 x
30分なのですか!?
時間との勝負だわ…
Commented by TiA at 2009-03-09 11:38 x
素敵なカフェだね。鹿沼に行くのが楽しみになります。
子供の環境や食生活は親の力に影響されるから娘ちゃんはうらやましよ、自分も同じ年の子を持つ親としては反省すること多いです。
この前炊き込みご飯作ったのが美味しくて、どう作るのと聞かれたので市販の素入れるだけと言ったらそれは教えてもらうことにならないよだって
Commented by まき at 2009-03-09 12:42 x
一粒200円のイチゴを食べ放題いいね~( ̄∀ ̄*)イヒッ 私早食いだから結構いけちゃうかも(笑)
そういえばイチゴ狩りって行った事がないなぁ~
先日「ももいちご」というものを会社で食べました。なんと!1粒450円!!でもねそれほど感動がなかったの~(>_<)
この日はナナちゃんお留守番ですか?
寒くても美味しいアイスは外せませんね!
Commented at 2009-03-09 15:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by べる at 2009-03-09 19:33 x
今回は どこも分からない処だらけです。「光陽堂さん」は旗が記憶にあるような~ 市内に入る前の南から行くと左側ですか?
ホッとリンゴジュース、初めてです、さそかし美味しいでしょうね。こちらは粟野の方ですね? うーん、いつも凄いところご存知ですね^^
壬生のいちご大福記事にしました。良かったら遊びに来てください。
教えてくださってありがとう。
Commented by こざる at 2009-03-09 20:35 x
粟野方面へ行ったら、かすおのアイスは必須ですね!
宙さんに行って暫し浮世を忘れたいです…。
Commented by sarutobietthan at 2009-03-09 22:07
むらさきさん
30分は長いです。
最初の10分で勝負。
15分で半額にして欲しいですわ。
ベイシアの鳥亀さんが休みでがっかり。
Commented by sarutobietthan at 2009-03-09 22:11
TiA ちゃん
でも、娘ちゃん作る気があるのがえらいわ。
うちの娘は便乗するだけだもん。
本当に、行動を共にする事が多いから、私の友達は
自分の友達だと思ってるようで、 TiA ちゃんのことも
多分、同級生のお母さんでなく友達と思ってるかも?
今度、又鹿沼に行こうね。
あの子達、ランはもったいないからね。
Commented by momo at 2009-03-09 22:13 x
イチゴ狩りいいな~
イチゴのアップ写真が美味しそう(*^_^*)
それにイチゴ大福のモチモチ感が伝わってくる~
ターシャってアメリカで自給自足で生活しながら、絵本を書いたり人形を作っていた方ですよね。NHKで特集やっていたのを見たのでとっても興味があります。あんな生活ができたらいいな~なんて…
Commented by sarutobietthan at 2009-03-09 22:14
まきさん
そうです、アイスは確保です。
ナナ抜きのお出かけはないので、もちろん一緒です。
イチゴ狩りの間は旦那が見てました。
宙さんは店内OKです。
看板犬の10歳のジルちゃんと、最初はワンワン合戦でした。
高速、来てますからね。
温かくなったら、来ようね。
Commented by sarutobietthan at 2009-03-09 22:16
ぴあのママさん
ありがとうございました。
鹿沼って、本当に色々楽しめます。
まだまだ、奥が深いです。
とりあえず、ログハウス、薪ストーブ、わんこの3つ揃ってれば
幸せです!
Commented by sarutobietthan at 2009-03-09 22:21
べるさん
いちご大福、おめでとうございます。
遠くの親戚より近くの友達ですね。
光陽堂さんは、そう左です。
その先右にベイシア、その先左が新鹿沼駅です。
もう、行きたくなったでしょう。
作ってるおじちゃん、おばちゃんを見ると美味しいに決まってると
思いますよ。
ジャンボいちご大福も苺は大きいけれど大味ではなく
本当に美味しかったです。
他にも色々ありました。
宙さんは、足尾に向かう途中にあります。
清流の里かすおで、アイスクリーム、ガッツ卵は必須ですよ。
Commented by sarutobietthan at 2009-03-09 22:23
こざるちゃん
こざるちゃんが羨ましいわ。
こんないいことろばっかで。
宙さんの隣の川は何が釣れるのでしょうか?
気になります。
蛍の頃も新緑の頃も行きたいです。
Commented by still at 2009-03-09 22:41 x
ナナママちゃん
イチゴ狩りに出かけたんですね・・・・
食べるつもりで出かけてもすぐに食べられなくなりますよね~
(しっかり食べたからかも???)
もっと食べるはずだったのに~って!
いちごは真っ赤な色がおいしいですね・・・

なかなかゆっくり出来ませんが~
楽しみ見つけます!
Commented by ハトコ at 2009-03-10 23:33 x
ナナママさん~
とちひめ美味しそうですね。
食べてみたい!
一粒200円、お高いですね。高松農園さんですね♪
イチゴ三昧ですね。イチゴ大福も美味しそう~
あのお店のイチゴ大福は、まだ食べてません~(泣)
Commented by sarutobietthan at 2009-03-11 00:14
momoちゃん
そうよね、ターシャのような暮らしが夢だわ。
球根を買うために絵本を書いていたのですよね。
ものも、時間も大切に生きてきた方です。
忙しく暮らすうちに忘れている事沢山あります。
目先の生活と、本当に生きたい生き方、相反してますね。。。
とちひめは、水分が多く青臭さもなく甘いです。
Commented by sarutobietthan at 2009-03-11 00:16
stillさん
朝食抜きでやる気満々だったのですが。。
私、持続力が無いのです。
もう、今年は苺はいいやって思ったばかりなのに
苺大福はぺロりでした。
元は取ったかしら?
主婦はこれだから。。
Commented by sarutobietthan at 2009-03-11 00:20
ハトコさん
鹿沼は行かれますものね。
ぜひ、食べてください。
他にも桜なんとかとつくものが色々売っていました。
草餅も美味しそうでした。
いつも、宇都宮に行く時に高松農園さんの前を通っていました。
真岡の万プーの先です。
ぜひ、可愛いあの子とどうぞ。
<< 春の食卓 今週のお弁当 >>