お料理教室の後で。。。

ずっと、お弁当の写真さぼっていました。
なんか、心がすっきりしないとお料理も手抜きになってしまいます。
すっきりしない時の解決法。
お鍋をとことん磨く。
車を洗う。
靴を洗う。
日曜、どれもやってみましたが、月曜の朝から大雨。でした。
お料理教室の後で。。。_b0116313_2220155.jpg

から揚げ、海老とブロッコリーのサラダ、ハムエッグ。
お料理教室の後で。。。_b0116313_22204659.jpg

レンコンのキンピラ、ブロッコリーと卵、肉ロール。
お料理教室の後で。。。_b0116313_22213016.jpg

かつ丼
お料理教室の後で。。。_b0116313_22215244.jpg

豚の味噌漬け焼、キンピラ、ちくわの天ぷら、うぐいす豆、ベーコンとほうれん草のバター炒め。
お料理教室の後で。。。_b0116313_2222926.jpg

鮭と大根おろし、キンピラ、豚肉の卵とじ。
お料理教室の後で。。。_b0116313_2223241.jpg

コロッケ、ちくわの天ぷら、ごぼうと水菜のサラダ、切り干し大根の煮物。
お料理教室の後で。。。_b0116313_22235328.jpg

たまごやき、ほうれん草のバター炒め、ハンバーグ。
お料理教室の後で。。。_b0116313_22242066.jpg

ひじきのふりかけ、白身魚のハーブ焼、オムレツ、ハムステーキ。
お料理教室の後で。。。_b0116313_22244225.jpg

散らし寿司、コロッケ、鮭、たまごやき。
見かけは悪くても、コンビニ弁当やファーストフードよりはいいと毎朝懲りずに作っています。

お料理教室の後で何通かの嬉しいメールを貰いました。
この日、用事ができてお休みだった方。
レシピが欲しいと言われたので、ヨーグルトムースと一緒に差し上げました。
これから、入院しているお母さんのところに行くところでした。
メールは、しばらく何かを食べても美味しいと思えなかったお母さんが
久しぶりに美味しいと感じたということでした。
今度は、自分で作ってあげますと。
そして、バレンタインで作ったチョコバーを娘さんが作り、彼に喜んでもらえてよかった
とも話してくれました。
とっても、嬉しい話です。
特に病気の方が点滴ではなく、口から食べるということって大事です。

そして、写メールが届きました。
ハンバーグを48個作っていた、あの方から。
煮込みハンバーグの写真で、家で作ったら家族から大絶賛だったそうです。
誉められると、何歳になっても嬉しいもの。
そして、又作ろうとがんばるのよね。

ハンバーグの練り方を指導?した方にメールで報告すると凄く喜んでくれて。
この方も、3つも仕事を掛け持ちしていて、平日も週末も仕事。
料理教室も、その合間に通ってくれてます。30分以上かかる所から。
料理教室のときに、次の日の仕事に持っていくお弁当を詰めていくのですが
それを食べるのが凄く楽しみですって。
なんせ、豪華なデザートも付いてるし。
それで、仕事が頑張れるんなら。。。私も頑張るよ!

なんてことのない、料理教室で、教わる事も返って多いけど
こんなに喜んでもらえると励みになります。
流動食まで、お付き合いしてくださいね。
by sarutobietthan | 2009-02-24 22:57 | お弁当 | Comments(14)
Commented by mi-mi at 2009-02-25 10:23 x
毎日のお弁当作りご苦労様です♪
私もスッキリしない時はキッチン掃除に励みます(笑)
キレイになると気分いいんですよね~(*^_^*)

ナニナニ?これからはみんな「ちゃん」付け?
私の事もちゃん付けで呼んでくれるのかしら~?( ̄∀ ̄*)イヒッ
Commented by TiA at 2009-02-25 10:39 x
料理教室に参加できなくて残念でした。本場の河津桜を見てきました。今年は早く咲き始めたので少し遅かったようですが、素敵でしたよ。足腰が丈夫なうちに一緒に行きたいね
Commented by こざる at 2009-02-25 21:59 x
↓雛祭メニュー、『エクセレント!!』の一言です。
量り売りで売って欲しいくらいです☆

お弁当も毎日飽きのこないようなメニューを考えるのって大変ですよね。
私も外に食べに出られないぶん、ウチゴハン頑張っています!
マダムさまのブログからもいろいろレシピ、パクらせてもらってますv
Commented by ちょん太 at 2009-02-25 22:58 x
御無沙汰してました。

私、ハンバーグ上手に出来ないの。
どうしても硬くなっちゃってイマイチ。
娘は大のハンバーグ好きなのに・・。
同じ方向に、肉が糸を引くまで・・なのですね。
やってみます。
コノ次は、ハンバーグ美味しいって言わせてやるぅ~。
Commented by sarutobietthan at 2009-02-25 22:59
mi-mi ちゃん
もちろん、ちくちく上手のmi-mi ちゃんね。
昔から、嫌な事があるとお鍋を磨いていました。
と、言う事はお鍋が光っている時は危険?
綺麗になってすっきりするから、いいわ。
お友達で夫婦喧嘩するたびに、高いコーヒーカップを買う
人いました。それも、素敵。
Commented by sarutobietthan at 2009-02-25 23:02
TiA ちゃん
河津桜と菜の花がとっても綺麗に、テレビで写っていました。
混んでなかった?
足腰が丈夫なうちに、、、行きたいね。
押し車、押してもいいけど。。みんなで。。
レシピ、持って行きますね。
人手不足で忙しかったよ!
Commented by sarutobietthan at 2009-02-25 23:04
こざるちゃん
どんどん、ぱくってね。
いつも、誉めてもらって嬉しいです。
来年の雛祭りのイベントに出店をだそうかと話していました。
最近は、はなまるマーケットのレシピをパソコンで見て勉強
しております。
結構、いいですよ!
Commented by sarutobietthan at 2009-02-25 23:09
ちょん太ちゃん
ちよっと、ごろが変?
そうよ、お久しぶりで、ずっとふらっとの記事ばかり
見ていたから行きたくなってますよ。
房総では、ワンコOKのところなかなかないんだから。。
ハンバーグは本当に美味しく出来て感激ですよ。
生パン粉を使いました。
ワインでしばらく煮て、水、ハヤシライスの素、お味噌少し、長ネギで
煮込みました。きっと、美味しくできますよ。
練って練って、両面こんがり焼いて煮込みます。
Commented by azumi298-i at 2009-02-26 15:44
美味しそうなお弁当見てたら こんな時間なのにお腹すいてきちゃった。^^
ナナママさんのブログ見て、涼さんに行ってきました!
渋いお雛様とっても素敵だったし、ワンコたちは ほんっと可愛かったです♪
Commented by maco at 2009-02-26 21:34 x
ワタシも最近お弁当停滞期です…
でもナナママさんの写真を見たら
また作ろうって思いました!
あ、今度はこういうの入れてみよう、とか。
今年度もあと少しだし。

ワタシの嫌なこと解消法は
お昼寝ですかね。
でもあんまり生産的じゃないから
お掃除も試してみよう…
Commented by べる at 2009-02-26 23:15 x
毎日お弁当作り、ご苦労様です。
 お昼になって「今頃食べているかな~?」そう思う時ありませんか?私はそんな時、一人でニッコリしていました。
娘さんはもうそろそろ卒業ですか? 私は子供達の最後のお弁当になった時、手紙を入れておきました。男の子は黙っていましたが、娘は涙が出てお弁当が食べられなかった、そう今でも言っています。最後のイベントにいかがですか?笑

私はナナママさんのお料理の記事を読むと元気になれます。
ありがとう♪ 
Commented by sarutobietthan at 2009-02-27 22:32
azumiさん
涼さんに行かれたんですね。
可愛かったでしょう?
ナナをモデルにぜひ、雛人形作って欲しいな。
涼さんの名前と場所が結びつかなかったのですが、
本当の駅前でしたね。
もえぎさんで見た作家さんの作品も置いてありましたね。
渋いお雛様の着物の色がなんともいえませんでしたね。
どちらも、欲しい!
Commented by sarutobietthan at 2009-02-27 22:35
macoさん
お昼寝なんて、ほんわかしていいですね。
お弁当、いくら考えても何を作っていいかわからないときって
ありますよね。
とりあえず、冷蔵庫の中身と相談して。。
これならいいかな?と思いながら。
こんなの食べて欲しいなっていう気持ちが、もっと
美味しくしてくれるんでしょうね。。
あと、少しで春休みなのでお互いにがんばりましょうね!
Commented by sarutobietthan at 2009-02-27 22:48
べるさん
ありがとうございます。
凄いほめ言葉を頂いて嬉しいです。
私も皆さんのところで、元気を頂いてます。
べるさんのところでは、花や日光からパワーを吸収してます。
同じお弁当を全員で食べてるので、ちょっと失敗とか
すぐわかりますね。
娘はその都度メールくれたりします。
学校はあと2年あるんで、まだまだ楽しめます。
でも、最後の日は感無量でしょうね。
あー、でも社会人になっても作るかも。。。
手紙は書いてみますね。
<< 新発見、笠間のカフェ 料理教室と花めぐり >>