土曜日はストーブと仲良し

今日は冬の嵐でした。
凄い雨風。
先週の土曜も雪でした。
一日、ストーブと仲良く過ごしました。
ナナちん、散歩に行けず。
先週は、豆を煮たけど今日は、ささみ、白菜、人参、ご飯でナナご飯を煮たり、
冷蔵庫に残っているキャベツ、たまねぎ、人参をウインナー、コンソメでことこと。
野菜スープを煮ました。
土曜日はストーブと仲良し_b0116313_23394339.jpg

美味しいね。
ストーブで煮て、洗濯物を乾かして、部屋を暖めて。。。
お得だわ。
我が家はファンヒーターからストーブに変えて、風邪をひかなくなりました。
そして、今晩は煮込みハンバーグ。
先週もハンバーグだったけど、作らずにはいられませんでした。
土曜日はストーブと仲良し_b0116313_23431359.jpg

ベスママさんがはなまるマーケットの煮込みハンバーグを作っていたんです。
赤ワイン、ハヤシライスのルー、八丁味噌、蜂蜜、長ネギで煮るのですが、
酸味や甘みが出てとろんと、美味しかったです。
はなまるマーケット、要注意です。
土曜日はストーブと仲良し_b0116313_23461775.jpg

デザートはstillさんのチョコプリン。
ちょっと、だまになってしまったのが残念ですが、
土曜日はストーブと仲良し_b0116313_23472558.jpg

中はとろん!
フライパンにお湯をはって作るので、簡単、とろん、美味しい!
そして、お昼は夕べのカレー鍋の残りで、
土曜日はストーブと仲良し_b0116313_23492818.jpg

カレードリア。
土曜日はストーブと仲良し_b0116313_2350125.jpg

カレーうどん。
他にも作りたいものが沢山あったけど、買い物にいけずに断念。
今週も力の入らないお弁当だったなあ。。。
精神的に安定してないと、身が入らないのよね、きっと。
土曜日はストーブと仲良し_b0116313_23512845.jpg

久しぶりのひじきのふりかけ、ハムソテー、白身魚のマヨフライ、オムレツ。
土曜日はストーブと仲良し_b0116313_23561976.jpg

散らし寿司、たまごやき、コーンフライ。
土曜日はストーブと仲良し_b0116313_23574514.jpg

目玉焼き、タンドリーカレーコロッケ、ちくわの野菜炒め。
土曜日はストーブと仲良し_b0116313_23593578.jpg

ハンバーグ、魚のフライ、切り干し大根とひじきの煮物、たまごやき。
土曜日はストーブと仲良し_b0116313_013099.jpg

エビフライ、たまごやき、里芋の煮物。
梅干の勢いで食べるお弁当ですね。。
こんな時もあらあな。。。
今日は旦那が夜勤明けで午前中に帰宅し、ご飯を食べて寝るのですが、
いつも居間のこたつで横になってます。
物音は立てられないし、ナナを離すと旦那の顔を舐めたりするので抱っこしっぱなし。
宅急便のピンポンでも、吠えちゃうし。。
晴れていれば出かけるんだけど、こんな日私とナナはじーっとしてるので、
床ずれができそうだよね!
by sarutobietthan | 2009-01-31 23:52 | 料理 | Comments(8)
Commented by TiAちゃん at 2009-02-01 17:03 x
いつもながらおいしそうだね。ブログみて自分もいろんな所に行きたくなるし、おいしいもの作りたい気持ちになれるから楽しみですよ。
ようやく初コメント書きました。
又、料理教室参加しますからよろしくね。
Commented by momo at 2009-02-01 17:18 x
煮込みハンバーグ美味しそうですね。
私もいつも普通のバンバーグなので、何かよいレシピはないかと探していたところです。はなまるマーケットですね。参考にして私もトライしよっと…
お弁当作りなしの私にとっては、毎日のお弁当作りは頭が下がる思いですよ!だって毎日違うメニュー考えなきゃならないし。頑張ってください。応援してます!
Commented by まき at 2009-02-01 20:21 x
はなまるマーケット、私も好きです。こういうのやるんだもん!
とはいうものの祭日の日しかみれないけどね~(笑)
ストーブっていいですよね、加湿にもなるし、お料理もできる
意外と火力もあって鍋物にはいいですね
コンソメの野菜スープ、私大好き☆
Commented by sarutobietthan at 2009-02-01 21:51
TIAちゃん
初コメントおめでとう&ありがとう!
もしかすると、この調子でいけば今年中にはブログも書き出すかも?
今月のお料理は、雛祭りメニューの予定です。
こちらのチョコプリンも簡単美味しいで、煮込みハンバーグも
凄く美味しいの。
教室で作ってみたいです。
指は良くなったのかな?
益古時計も行ってくれたんだよね、いつもありがとうね!
Commented by sarutobietthan at 2009-02-01 21:55
momoさん
ありがとう、でもこうして見てみると、毎日卵にお世話になっていますね。
おかずが何でも、今は暖めて食べてるので美味しく感じています。
他の家族もそうだったらいいなあ。
煮込みハンバーグ、1月15日放送分だった気がします。
とても丁寧に説明してくれてるんですね、親切だわ。
ねぎがこんなに美味しいとは思いませんでした。
ぜひ、試して!
Commented by sarutobietthan at 2009-02-01 21:58
まきさん
全快ですか?
大変でしたね。
私、あまりお腹にくる風邪ってひいたことないけど、
なった人の話聞くとかなり辛いみたいですね。
はなまるマーケットのホームページ見ると、バックナンバーまで
すごく詳しく作り方が載っていて、作りたくなります。
美味しいので、ぜひ見て下さい。
Commented by こざる at 2009-02-02 19:22 x
マダムさまのブログは食後のお腹いっぱいのときに見ても、食欲が刺激されます。
煮込みハンバーグなんか、そこいらのレストランじゃ太刀打ちできなさそうなくらい
美味しそう!!
野菜スープにカレー、まだまだ温かいものが恋しい時季ですよね。
気候も不安定ですし、お体お厭いくださいv

Commented by sarutobietthan at 2009-02-02 22:06
こざるちゃん
ありがとう、こざるちゃんに誉めてもらうと頑張れるわ。
でも、この煮込みハンバーグ本当に美味しかったの。
機会があったら、ぜひ作ってみて。
暖かいものを食べてお腹の中から暖めないとね。
ストーブ調理で冬を乗り切ろう!
今年はまだ、咳ひとつしていませんの、もしかして?やっぱり?
<< 初とっちゃん家 風邪予防 >>