初雪

今日は寒いと思ったら、近くの加波山の上のほうに雪!
寒いはずです。
初雪_b0116313_21212495.jpg

最近、山の写真が多いね。
こんなに寒いもんだから、朝ナナをちっこに外に連れて行こうとしても、
初雪_b0116313_2123859.jpg

びくとも、動きません。。。
今日は、喉も痛いのでおうちでゆっくり。。
前回作ったリースを息子が職場に飾りたいと持って行ってしまったので、
残った材料で作ってみました。
初雪_b0116313_21261273.jpg

毎年、とっておきます。
初雪_b0116313_21265624.jpg

これは4年くらい前に作ったお気に入り。
古くても味がでるでしょう?
初雪_b0116313_21282171.jpg
初雪_b0116313_21284342.jpg

クリスマスといえば、田中牧師さんから手書きのクリスマスカードが届きました。
唯一届くカードなので、嬉しいです。
初雪_b0116313_21312726.jpg

そして、りんごケーキを焼きました。
りんごをカラメルで煮て、ホットケーキミックスで焼きます。
りんごが2個はいるので、とろりんとあめ色のりんごが美味しい!
初雪_b0116313_2133427.jpg

沢山、白菜があったのでstillさんの白菜のマリネも作ってみました。
白菜を千切りにして塩で揉んでマリネ液に混ぜるだけ。。。
初雪_b0116313_21361996.jpg

ピンクペッパーを散らして。。
食べてびっくり!
果物みたいに、りんごみたいに、あまーい!
白菜とは思えません。

そして、夕べの出来事ですが。。。
私、職場で上司に10割バッターとも呼ばれてます。
なにか、とんでもないミスがあったとき、もしや?と思うと、確実に私の仕業。
息子の頭を、バリカンで一休さんにしてしまった事、覚えてますか?
また、また、やっちゃいました!

昨日は旦那と足利まで出かけていたのですが、家に帰って一休みしてると、
息子から電話。
今日、息子は先輩の結婚式の二次会で水戸のプラザホテルに行ってるはず。
「あの、スーツのズボンをはいてみたら入んないんだよ。
これ、○○○(娘の名前)のだよ。どうしてくれんだよ。」
確かに、スーツの柄がストライプだったから、これでいいやと渡したのですが。。
大きさまでは見てません。。
ひえー!でも、思わず大笑い。。
想像しただけで涙が流れます。。くくく。。
「今から高速に乗って持っていくから。。」
旦那の新車の初ETCが、こんなことに使うなんて。。
急いでプラザホテルに。。
あー、イルミネーションがとても綺麗だけど、
「見ていこう」なんて、旦那には言えないわ。。
今日は、ここであの行きたかった大黒摩季のディナーショーがあると言うのに。。
by sarutobietthan | 2008-12-14 21:54 | 料理 | Comments(16)
Commented by maco at 2008-12-14 22:49 x
(*^艸^*)クスクス・・
息子さんのびっくりした様子が目に浮かびます。
どうしてくれんだよ、と言われてもね~ぇ(●´∀`●)
これからはお母さんにやってもらわず、
自分で準備した方が良いかもしれませんね?

↓ ステキな結婚式でしたね~!
結婚式に出させてもらうと
幸せのおすそわけがもらえるようですよね(・∀・)♪+.゚
最近は、友達も親戚も済んでしまって
めっきり出席する機会がありません…
次は娘?! まさかね…
Commented by sarutobietthan at 2008-12-15 21:25
macoさん
ほんと、言ってやってくださいよ。
もう、母はあてにしないようにと。
まだ、帰宅していたから良かったけど。。
前回の結婚式の日は、じいから携帯に「息子がサンダルのままで出かけた」と急いで電話したら玄関にあるのと違う靴で出かけたとのこと。
いつも、愚息がいるとバタバタです。
結婚式は、いとこのがまだまだ続きます。
私の子供と同じ歳のいとこまでいるんですよ。。。
Commented by ちょん太 at 2008-12-15 21:38 x
ププ・・ナナママも案外おっちょこちょいなの?
娘ちゃんのパンツを履いたお兄ちゃん、いったいどんなリアクションしたのかしら?
その前はサンダル履き?話題には事欠かないお兄ちゃんだぁ^^

今日は寒~い。足が温かくならないの。靴下2枚も履いてるんだけど・・。
勤め始めてから、歳のせいかペースがつかめずにいます。
こんなに疲れるなんてきっと未病だわ!そう思い養命酒を飲み始めました。
足も冷たいし、今日から湯たんぽも使わなきゃ。
Commented by yumiyumi at 2008-12-15 21:38 x
ナナちゃんの踏ん張っている姿が面白い(笑)
おトイレより暖かいお家を選んだのね。

今日はとても寒い一日でしたよね。
朝、車のガラスが凍ってましたもん。
これぞ冬って感じです。

クリスマスリース、すごく素敵~♪
毎年、欲しいなぁ欲しいなぁと思いながら
買っていない我が家。ナナママさんのように器用だったら
作っちゃうんだけどなぁ~。
Commented by momo at 2008-12-15 21:42 x
ナナちゃんかわいいですね。
今度ナナちゃん特集の写真のせてくださいね♪
ナナママさんが作ったケーキ食べたいな~
それにしても息子さん、とんだ災難というかでも自分でチェックしないとね…
お母さん頼られちゃっても困っちゃいますよね~
Commented by ケンシロウママ at 2008-12-16 21:30 x
ご無沙汰しました~。ちょっと胃腸炎で寝込んでました↓
毎年素敵なリースですね♪ 生の材料も使ってます? あとは100均ですか?? リースも作りたいですが今はハサミが娘に取られそうで危ないので我慢してます・・・。息子さんの話は笑えますね・・・私も遥か昔の小学生の頃、母に髪を刈り上げられ翌日からみんなに『ワカメちゃん』と言われ母を恨みましたよ~~。
Commented by みき at 2008-12-16 21:32 x
ナナママさん、お届け物大変だったね。
高速ETCは快適ピューで間に合ったのね?
もう、同じ失敗はしないわっ。する前に決行して嫁にバトンタッチかな?

筑波山も雪化粧だったよ~~。
もう時期平野も降るんだろうか?ヤダね。

Commented by コークパパ at 2008-12-16 21:44 x
ナナママ方面には足を向けて寝れません。。。
いつもありがとう。

寒いのが嫌いなナナチャン、、、やはり飼い主に似るんですね。
それにしても雪の帽子をかぶった山に縁のある月ですね。
ちなみに私は四季の中で冬が一番好きです。そして山がぁ、大好きです。
ごめんなさい。どうでもいい話でした。


もう直ぐクリスマスですね。
ナナママ家のクリスマス料理はなんですか?
クリスマスナイトはこのブログを見て食べた気で、、、、シャンパンでも飲ませていただきます。
Commented by sarutobietthan at 2008-12-16 22:35
ちょん太さん
うちなんてとっくに、湯たんぽつかってますよ。
ストーブ使い始まるとお湯がわくので。
環境の変化は本当に大変よね。
何年か前に会社が引越しした時、人も仕事も同じなのに建物が変わった
だけで凄く疲れて毎日寝込んでいたの。
そのときに転職はもう無理と思ったわ。
何事も慣れ、明るいちょん太さんだから皆に好かれて一生懸命でしょうからあと少しですよ。
今、もこもこの靴下が流行ってるの。
もう、昨日からこの靴下脱げません。
今日も買い足してきました。
Commented by sarutobietthan at 2008-12-16 22:38
yumiyumiさん
本当に、毎朝ふんばって動かないのよ。。
夜、散歩には喜んで行くんだけどね。
日曜から冬本番て感じですね。
雪降らないといいですけどね。
リースはやる気になれば、だれでもできますよ。
Mママさんだって、やる気満々で素敵なの作っていましたから。。。
来年はぜひ素敵なの作りましょう!
Commented by sarutobietthan at 2008-12-16 22:50
momoさん
誉めてくれてありがとうございます。
今のところナナは我が家でブリちゃんと呼ばれています。
顔は小さいんですけど、体が。。
態度もでかいです。
寒くなるとやっと、オーブンでケーキを焼く気になります。
これからは、バターと小麦粉、卵はストックしておかないとね。
いつ、やる気がわいてくるかわからないので。。。
Commented by sarutobietthan at 2008-12-16 22:54
ケンシロウママ さん
胃腸炎、大丈夫ですか?
今年の風邪もお腹がやられるみたいですよね。
子育ての疲れもあるでしょうね。
わかめちゃん、可愛いじゃないですか。
今ではみられないですよね。
リースは葉はいつも花屋さんでお願いして、残りはアチコチで探しますが
同じものを何個も探すのが結構大変です。
特に今年は値段がどれも高くて。。。
こんなに苦労した歳はありませんでした。
Commented by sarutobietthan at 2008-12-16 22:57
みきさん
ついに、恐怖の寒波がきたわよ。。
日曜からさぶい。。。
でも、もこもこ靴下で乗り越えるわ。
夜の散歩はダウンベストの上にダウンジャケットにマフラーぐるぐる。
だるまのようだわ。
散歩も寒いから、思わずマラソンになっているの。。。
どうしてる?お散歩。
Commented by sarutobietthan at 2008-12-16 23:01
コークパパさん
こちらこそ、いつもきっかけと寒い雪山の景色をありがとう。
友人も快く引き受けてくれる人ばかりなので、幸せです。
微力で申し訳ありませんが、これからもよろしくお願いします。
寒いのが苦手なのは、ナナは夏生まれ、私は秋だからでしょうか?
誕生日と関係あるかも?
クリスマスはパパさんとこのお料理をあてにしていますが。。
Commented by べる at 2008-12-17 23:47 x
こんばんは。
宇都宮から東南をみると高い山は加波山と筑波山です。いつも加波山を筑波山と間違えてみてしまいます。そうですか、もう冠雪なのですね。
里にも本格的な冬がやってきましが、ナナママさんの周りではいつも明るい春のようですね、ニコニコ楽しいことがたくさんあそうです。ちじみ混んでいるナナちゃん、可愛いです。これからはお散歩辛いですね。

家の息子は当日靴が小さくなって履けないと大騒ぎしていました。サイズが28なので、誰も合いません。途中で買って履いていきました、とさ 笑 
白菜のマリネ、いいですね。私も早速作ってみます。

 
Commented by sarutobietthan at 2008-12-18 22:13
べるさん
上三川のジョイフル本田のテラスから、あまりにもよく筑波山が見えて
びっくりしたのですが、加波山も見えるのですか?
我が家から歩いてもいける山です。
不思議ですね。
会社に行く途中、男体山が良く見えるのも不思議な感じです。

冠婚葬祭のものって、そのときしか使わないからびっくりする時が
ありますよね。
愚息も大足ですから、未だに小学校時代のサイズが旦那です。。
玄関に何足もあると、危ないです。。
<< ブロッサム納め 富士山と結婚式 >>