雨引観音へ。

b0116313_2133022.jpg

昨日は、祈願したいことがあり雨引観音へ行ってきました。
こんな時だけの神頼みは、いけないですよね。。
b0116313_2144685.jpg

b0116313_215678.jpg

紫陽花で有名なので、いつも見頃には来ていたのですが
今年は過ぎてしまいました。
猛暑で葉も、チリチリ気味です。
b0116313_2162290.jpg

やはり、こちらに来るとひんやりします。
階段を上った途端、
b0116313_2174269.jpg

クジャクが、木にとまってます。綺麗。
縁起が良くなってきたかも?
犬の日だったのが、凄い賑わいです。
b0116313_21981.jpg

邪気を払う踊りも、やっていました。
b0116313_2195395.jpg

お守りを買って、お参りしてきました。
本当はお願いするのではなく、今まで無事に来たことの
お礼をしなくてはなりません。
が、どっちもしてきました。へへ。
b0116313_21115914.jpg

蒸し暑い日でしたが、庭師さんが一人で剪定していました。
b0116313_2112511.jpg

気持ちも、スッキリ。

b0116313_21134753.jpg

庭のバジルも沢山摘んで、何を作ろう?
b0116313_21142964.jpg

娘が来るので、ハトコさんのパン教室で頂いた
わらび餅を作りました。
黒蜜も黒糖を煮て作りました。
ひんやり冷たくて、この食感が美味しい。。
b0116313_21161778.jpg

メロンが好きなので、タカミメロンも冷やしてあります。
b0116313_21171788.jpg

朝食には、ハトコさんの焼いてくれた胡麻食パンで
わんぱくサンド。
人参をレモンと砂糖でモミモミ。
紫キャベツは、らっきょう酢と粒マスタードでモミモミ。
ほうれん草と卵のオイスターソース炒め。
この分厚いサンドを、綺麗に平らげてました。
酵素ジュースも、美味しいと言うので持たせます。
お料理も毎日やって、お弁当も作っているようですが
やっぱり、何かと心配です。
いつまでたっても。。ですね。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
# by sarutobietthan | 2017-07-23 21:21 | おでかけ | Comments(0)

酵素ジュース。

b0116313_21355636.jpg

今年は、カサブランカが咲きました。
ひょろひょろですが。
b0116313_21371754.jpg

蒼いスイートピー、弦が張って咲きます。
b0116313_21381850.jpg

初めて見る色のサルビア。
b0116313_21385729.jpg

元気な色。
b0116313_21393429.jpg

こちらも、まだまだ伸びていきそうです。
b0116313_2140979.jpg

サルビアを買ったお店で、バーベナをくれました。
挿し木に向いてるそうです。
この暑さが。。どうでしょうか?
b0116313_21413937.jpg

酵素シロップを飲んでみました。
空腹時に飲むといいみたいです。
まず、香りがいい。味もいいし、色も綺麗。
飲んだ後に、指先が暖かくなりました。
b0116313_21435126.jpg

1、5ℓ位できたでしょうか?
赤い酵素シロップなら、赤シソを入れても良かったですね。
生姜もいいみたいです。
梅も作ってみたいし、柚子も美味しそう。
ドクダミも、有りだそうです。
杉本雅代さんのレシピを参考に、
b0116313_21481088.jpg

今度は黄色の酵素シロップ作り。
b0116313_21484948.jpg

パイナップル、キウイ、黄色いすもも、レモン。
パイナップルが、美味しそう。。
b0116313_21495912.jpg

b0116313_21502532.jpg

b0116313_21504925.jpg

杉本さんのインスタグラムより。
綺麗です。
天然の色って凄いですね。
果物を選んでいるときも、剥いている時も、手でかき混ぜてる時も
何だか楽しく、癒されます。
b0116313_2213480.jpg

こちらは、毎年友達のお母さんが作ってくれるシソジュース。
飲むと、元気が出ます。

今日、返って来た健康診断の結果が今までと比べると
あまり良くなかった。
食生活のツケが、回りますよね。
b0116313_21563014.jpg

お嫁ちゃんちのコリンキー。
生で食べられるカボチャです。
b0116313_21582050.jpg

コリンキーときゅうり、紫キャベツの、ツナサラダ。
b0116313_2159192.jpg

レバニラ。
味見も出来ませんが。。
オイスターソースで味付け。
b0116313_2202241.jpg

きのこと、小松菜の冷や麦ペペロンチーノ。
b0116313_2213035.jpg

その前の日は、しょうが焼き。
たれだけでも、ご飯が捗ります。。

ここしばらくは、韓国ドラマもほぼ見尽くして
ナナパパはYouTubeを見ています。
b0116313_2235756.jpg

b0116313_2241866.jpg

矢沢ライブです。
時間よ止まれ。。
流石にキュンとなり、若いころを思い出します。
ポニーテールで可愛かった。。(今よりは)
他には赤道小町や、燃えろイイ女夏子。
ほらほら、あの人あの人が唄っていたよね。
ポニーテールの可愛かった娘が、もう名前が出て来なくなりました。

明日も明後日も、庭仕事の予定。
黒く焼けて(それでも夏子には、なれない)蚊に刺されて
薔薇の棘に引っかかれた太い腕で、草取りです。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
# by sarutobietthan | 2017-07-21 22:11 | 日常 | Comments(5)

あかねで、誕生日ランチ。@小美玉市

今日の天気予報で、最高気温が31℃と聞き
あら?今日は、涼しいのねと思ってしまいました。
本当に、暑さが続き汗もが出来そうです。

夏になると、メロン、トウモロコシの買い出し。
ジュースの配達で、鉾田に良く行くようになります。
土曜日は、妹の誕生日でしたがジュースの配達を手伝って
貰いました。
妹の友達まで借り出し3台で、ジュースをお嫁ちゃんちへ。

お嫁ちゃんのお母さんは、今は忙しくて忙しくて
朝の6時から、夜遅くまで仕事しています。
本当に、お疲れ様です。

b0116313_232760.jpg

一仕事を終えて、ちょうどお昼なのであかねさんでランチです。
じゃが芋のスープ。
今、鉾田方面ではじゃが芋の収穫真っ最中。
b0116313_2333137.jpg

サラダ。
b0116313_2342631.jpg

久しぶりのおまかせランチ。
見事です。
電話で予約して、最後のカウンター席でした。
b0116313_2354752.jpg

卵焼きもカボチャも、おふくろの味です。
b0116313_2362446.jpg

天ぷらもサクサク。
塩でさっぱり頂きます。
b0116313_2371020.jpg

ズッキーニも、レンコンも、竹輪も舞茸も美味しい。
最高のご馳走です。
b0116313_23114310.jpg

デザートも頂き、妹の誕生祝になりました。
b0116313_2312337.jpg

カキ氷も営業していたのですが、お腹一杯で
無理でした。。
これからも、美味しい野菜で美味しいランチをお願いします。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
# by sarutobietthan | 2017-07-18 23:14 | おでかけ | Comments(2)

酵素シロップ始めました。

毎日、猛暑です。
なぜか、顔からの汗が凄い今日この頃。
眉毛が無くなって、怖い。。
それでも、休日は朝夕の草取り。
こんなに汗かいて、食欲も無いのに体重が増える。
体内が循環されてない、滞ってる感じです。
b0116313_21544511.jpg

なので、酵素シロップを作ってみることにしました。
なにしろ、私の最大の弱点むくみに効くらしいのです。
アンチエイジング、美肌、血行促進、免疫力アップ等好い事ばかり。
旬の果物と白砂糖だけで作れます。
プラム、さくらんぼ、レモン、グレープフルーツ。
毎日、手でかき混ぜます。
b0116313_21591791.jpg

農薬残留が心配な場合は、重曹水に1分以内浸けます。
2日目。
b0116313_21573749.jpg

b0116313_2205323.jpg

果物から水分が出て、砂糖が溶けてきました。
3日目。
b0116313_2214039.jpg

4日目。
b0116313_2231117.jpg

b0116313_223364.jpg

表面に少し泡。
5日目。
b0116313_2241264.jpg

もう、飲めそう。。
我慢できずに、妹が飲んでみました。
飲み易く美味しいみたいです。
6日目。
b0116313_225163.jpg

明らかに泡が多く、混ぜるときの手ごたえが違います。
b0116313_2261062.jpg

7日目。
b0116313_2263727.jpg

昨日より、泡が増えてます。
b0116313_2271695.jpg

混ぜた後の手を舐めてみると、美味しい。。
夏は、1週間で出来るので漉してシロップを取り出します。
飲むのが楽しみ。
混ぜた手も、ツルツルしっとりします。

b0116313_2285662.jpg

今日は、アナベルを剪定したのでドライにしてみます。
b0116313_2210671.jpg

バジルソースを作ったので、じゃが芋を薄めにスライスして
フライパンにオリーブオイルを入れカリッと炒め
バジルソースを載せ、チーズを載せ蓋をして蒸し焼き。
暑くて、オーブン使うとブーイングなので。。
物凄く美味しいです。
b0116313_22123999.jpg

友達からのレモンケーキの差し入れ。
妹が誕生日だったので、一緒に食べました。
やはり、爽やかで美味しい。
来月のお料理教室で、食べたいな。
b0116313_2214467.jpg

暑い日は、キムチ炒飯。
b0116313_22152129.jpg

ナナパパのお弁当も、夏野菜盛り。
b0116313_2216137.jpg

私のお弁当も。
b0116313_2216455.jpg

お嫁ちゃんちで試験栽培している、黒楽くろらくと言う茄子。
上が黒楽で下が普通の茄子です。
黒くて楽して大きくなるなだそうです。
b0116313_22185991.jpg

加熱すると、真ん中がとろとろで美味しいので
輪切りにして炒めてみました。
本当に、とろっとろ。
美味しいです。
b0116313_22201968.jpg

大きなキャベツもあるので、コンビーフと炒めます。
コンビーフなんて久しぶり。
ちょっと粗びき胡椒を振って美味しいです。
b0116313_22212741.jpg

この日も夏野菜弁当。
茄子の揚げ浸し入り。
b0116313_2222736.jpg

ご飯は海老ピラフにしました。
b0116313_22225789.jpg

ある日のプレート弁当。
b0116313_22232972.jpg

娘がいなくなってから、3合のご飯でさえ持て余します。
ご飯は炊かずに、焼きそばナポリタン。
b0116313_22243042.jpg

友達が、笠間の地粉100%の生素麺を買って来てくれました。
b0116313_22255497.jpg

汁は、きゅうりの胡麻汁。
皆が大好き。
胡麻を炒って、すり鉢でするといい香り。
食欲も湧きますね。
シソと生姜入りだもの。
2人でペロリと無くなりました。
もちもち素麺でした。
b0116313_22283218.jpg

こちらは、ニラスタミナ丼。
挽肉、ニラ、ごま油、にんにく、生姜、酒、砂糖、醤油、みりん
オイスターソース、豆板醤で作ります。
材料で、味の想像ができるでしょ?
b0116313_22311933.jpg

娘の鎌倉土産で、晩酌のナナパパ。にんまり。
b0116313_22322660.jpg

私は友達の焼いた角食パンでハニーバタートーストの夕飯。
b0116313_2234088.jpg

骨粗鬆症予防に買って来ました。

お盆まで、あと1か月。
焦り始まります。
紋入り提灯を注文するのに、紋が解らないのでナナパパに
提灯を見てと言うと、物置から出すのが面倒らしく
お墓に一緒に行って見て来ようと言います。
夜の10時ころ。
嫌だと言うと、大体の勘で構わないと言います。
どうせ誰もわからないから、と。
結局、朝早くお墓に行って私が見てきました。
頼りにできるのは、自分だけ。。です。
1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
# by sarutobietthan | 2017-07-16 22:37 | 料理 | Comments(8)

真夏日のオープンガーデン。

b0116313_21381932.jpg

先週末は、笠間のB・ブルーグレーガーデンが
オープンガーデンでした。
後から知ったのですが、この日の笠間は茨城で最高気温でした。
b0116313_214139.jpg

b0116313_21414011.jpg

b0116313_21421792.jpg

ヤマモモがたわわに、なっています。
b0116313_2143892.jpg

b0116313_21433511.jpg

b0116313_21435919.jpg

シャーベットを買い込んできたので、木陰で涼みます。
皆、顔から汗が噴き出していますが、盆子原さんは涼しい顔。
b0116313_21461041.jpg

ナツハゼの実が、可愛い。
実家では、変な名前で呼んでました。
じゃんがら。。なんとかみたいな。
b0116313_2147191.jpg

b0116313_21474240.jpg

b0116313_2148574.jpg

日差しが強くて、上手く写真が撮れません。。
b0116313_21492175.jpg

b0116313_21494482.jpg

b0116313_2150324.jpg

紅?でしたか?
何種類も紫陽花があると楽しめますね。
b0116313_2151316.jpg

アラレちゃん。
b0116313_21512418.jpg

ナナも酷い顔してます。
b0116313_21515837.jpg

盆子原さんが、ヤマモモの枝を切ってくれました。
b0116313_2153157.jpg

b0116313_21534231.jpg

帰ってから、早速ヤマモモを飾りました。
b0116313_21543481.jpg

夕方、蚊と格闘しながら庭仕事です。
梅雨は、どこに行ったんでしょう?
1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
# by sarutobietthan | 2017-07-14 21:55 | 花のおでかけ | Comments(0)